2026/6/4~6/10(六泊七日)

北九州の旅その3

今日は移動日です。

「休暇村志賀島」から「国民宿舎マリンテラスあしや」へ移動します・・・

その間に、宮地嶽神社と宗像大社へお参りする計画です。

時間があれば国民宿舎からサイクリングもしてみたいです。

6月7日(日)

宮地嶽(みやじだけ)神社

宮地嶽神社へやってきました。

ちょうど菖蒲まつり開催中でした・・・

光の道・・・?・・・

光の道とは、年に2回(2月と10月)、神社の参道と夕日が一直線に重なり、まるで光の道のように輝く

奇跡の参道で知られているそうです。

<ネット画像>

これは凄いですね・・・

楼門。

本殿。

主祭神である「宮地嶽三柱大神(みやじだけみはしらおおかみ)」の強力なご加護により、

開運や商売繁昌をはじめ、交通安全や家内安全などあらゆる願いを叶えてくれるといわれています。

宮地嶽三柱大神とは、主祭神である神功皇后(息長足比売命)と、二柱の神様(勝村大神・勝頼大神)を総称したものです。

神功皇后がよく出て来るね・・・凄い人なんですね・・・

今年の菖蒲まつり期間は、5月23日~6月14日までだそうです。

いい時に来ました・・・

境内全体が菖蒲、菖蒲・・・

可憐ですね・・・

道の駅むなかた

「道の駅むなかた」に寄り、軽い昼食を摂りました。

ここは「さつき橋」。

さつき橋からの眺望・・・

風が強いです・・・

看板を撮影。

この辺サイクリングロードが色々ありますよ・・・

現在12時45分。

ここからサイクリングしても良いのですが、風が強いのと昨日の疲れもあり、時間もあまりないので、

ミエさんと相談した結果、今日のサイクリングは中止となりました。

無理は禁物・・・

この後、宗像大社へ行きます。

宗像大社

宗像大社へやってきました。

宗像大社は、日本神話に登場する日本最古の神社の一つです。

ご祭神は天照大神の三女神で、沖津宮、中津宮、辺津宮に祀られ、この三宮を総称して宗像大社というらしいです。

ここは、辺津宮です。

<ネット画像>

三宮の場所です。

1 沖津宮(おきつぐう):田心姫神(たごりひめのかみ):沖ノ島周辺海域:一般の立ち入り禁止

2 中津宮(なかつぐう):瑞津姫神(たぎつひめのかみ):大島

3 辺津宮(へつぐう):市杵島姫神(いちきしまひめのかみ):宗像市

大きな手水舎です・・・

本殿。

御朱印を頂いてまいりました。

大きくて立派な神社です。

神話の世界が現代まで受け継がれているのは、凄いことですね。

北九州の偉大さを実感するミエさんタカさんでした。

本日頂いた御朱印です。

右から宮地嶽神社、宗像大社。

国民宿舎マリンテラスあしや

国民宿舎マリンテラスあしやに着きました・・・

現在15時15分です。

意外と時間掛かりました・・・やはり今日はサイクリング無理でしたね・・・

明日はカーフェリー出航時間(17:30)まで余裕があるので、午前中にサイクリングすることにしました。

<画像をクリックすると大きくなります>

予め調べておいたサイクリングコースです。芸術の道コースを走る予定です。

芦屋海浜公園の駐車場から走るようになっていますが、国民宿舎から「なみかけ遊歩道」に出られないか下見を兼ねて散歩しました。

魚見公園

魚見公園の案内図を見ると行けそうな感じ・・・

国民宿舎へ通じる一般道は、物凄い急坂なので、ここは使いたくない・・・

国民宿舎の裏から行けます。

魚見公園は、今年の4月にリニューアルオープンしたばかりなので綺麗です。

左側になみかけ遊歩道の入口があります。

ここです・・・

狭くて急な階段です・・・

こりゃ無理だわ(笑)・・・俺らには行けそうもありません・・・

芦屋海浜公園の駐車場から行きます。

第一展望所。

第一展望所からの眺望。

第二展望所。

第二展望所からの眺望。

第三展望所。

第三展望所からの眺望。

国民宿舎のテラスからの眺望。

お待ちかねの夕食。

ヤリイカの活き造りです・・・(拍手)・・・

イカが透明です・・・

ピクピクしてます・・・生きてる・・・

イカの下足を塩焼きにしてもらいました。

寿司もでました・・・

国民宿舎侮れません・・・最高です。

部屋からの夕陽・・・

明日は天気になりますように・・・

6月8日

雨でした(涙)・・・

部屋の窓から・・・

予報では曇りだったんですが・・・雨です・・・

本日のサイクリングは中止となりました・・・

神様が、「お前たちは疲れているから休みなさい。」と、おっしゃっています・・・

夏井ヶ浜はまゆ公園

帰りがけ、夏井ヶ浜はまゆう公園へやってきました。

サイクリングで見る予定だった響愛の鐘がみたかったんです・・・

恋人の聖地だって・・・

響愛の鐘・・・

晴天時にみたかったです。

写真撮っただけ・・・

小倉城

予定がくるったミエさんタカさんですが、雨天時の場合もちゃんと考えてあるんです。

小倉城と門司港レトロを見る計画です。

宮本武蔵と佐々木小次郎のモニュメント・・・

巌流島の決闘シーンとは違うと思う。

中へ入りました・・・

日本一おもしろき城・・・なんだって・・・

城主になれます(笑)・・・

ゲームも無料で出来ます・・・

小倉城なりきり瓦版。

忍者になれる・・・

最上階から小倉城庭園が見えます。

こっちは東側・・・

小倉城の歴史が時系列になっている・・・

なかなかおもしろかった・・・

時間つぶしにはいいかも・・・

小倉祇園八坂神社

小倉城内にある神社。小倉城の守り神

1617年、小倉藩初代藩主細川忠興公により創建された。

鷹狩りの際、小さな石の祠を覗くと中から出てきた蜂に目を刺され失明同然となったそうです。

神様の罰が当たっと反省し、祠を立派な神社に建て替えると目が治ったとさ・・・

後に、この祠は、京都の祇園社と同じ須佐之男命を祀っていると知り、城内に神殿を造ったそうです。

御朱印を頂きました。

ありがとうございました。

門司港レトロ

門司港レトロへ向う途中、物凄い雨が降りました・・・

駐車場に付いてもしばらく車から降りられず、30分くらい待機・・・最後の最後で大雨・・・最悪・・・

「ブルーウィングもじ」という歩行者用のはね橋・・・

10時から16時までの間で6回上がるみたいです。

こんなに上がるんですね・・・

素敵な場所ですね・・・

明治頃の古い建物が多く残されているとのこと。

天気が良ければな~・・・

ガス灯通り。

ここで昼食及びおみやげを買いました・・・

バナナマン像。

バナナのたたき売り発祥の地・・・

じーもくん像。

妖怪の海坊主なんだって・・・

関門橋が見えます・・・かすんでるけど・・・

この辺でサイクリングするのもいいですね・・・

新門司港

新門司港17:30発→泉大津港翌6:00着

新門司港からカーフェリーに乗りました。

途中、「ゆめマート」というスーパーで食品を買って宴会してます(笑)・・・

6月9日(火)

朝4時34分。カーフェリー内から撮った写真です・・・

明石海峡大橋が見えますよ・・・

その後、予定どおり朝の6時に泉大津港に着きました。

泉大津港から自宅まで545キロあり、無理すれば帰れますが、足柄P.Aで一泊します。

年を取ったら安全第一です。

ここで一泊してゆっくり帰ります・・・

6月10日(水)

北九州の旅も本日最終日です。

遊びの一週間はあっという間でした・・・

隣のお店で朝食を・・・

朝風呂も入ってきた・・・

朝の7時10分頃の足柄P.Aの様子・・・

こんなにたくさんの車が・・・みなさんお疲れ様です。

富士山が顔を出しました・・・

カーフェリーを使ってのサイクリング旅行は、2023年に続き今回で2回目ですが、とっても面白いです。

もっと若い時からやればよかった(笑)・・・

今回は、芦屋のサイクリングができなかったのと門司港レトロの大雨が残念でしたが、糸島サイクリングができて満足です。

今回も怪我無く事故無く無事に終わることができました・・・皆様に感謝いたします。

ありがとうございました。

 

北九州の旅その1

北九州の旅その2


追記

2023/5/14~5/21(7泊8日)の阿蘇と耶馬渓の旅の様子はこちら↓

阿蘇と耶馬渓その1

阿蘇と耶馬渓その2

阿蘇と耶馬渓その3

阿蘇と耶馬渓その4