2026/6/4~6/10(六泊七日)
北九州の旅その1
6月4日から北九州へ行ってきた・・・
最初は6月3日からの予定でしたが、台風6号が接近するので、急遽4日からに変更しました。
しかし、台風通過後も熱帯低気圧が発生し、台風6号と同じような進路で通過したため、西日本と東日本の太平洋側が大雨に・・・
うまくいきませんね・・・でも、なんとか念願のサイクリングができたのでよしとします。
6月4日(木)
カーフェリーを使って移動します。今回使ったカーフェリーは阪九フェリーです。

大阪の泉大津港17:30発→北九州市の新門司港翌6:00着
住吉大社
ここは住吉大社の反橋(そりばし)。
自宅を朝5時に出発、12時頃には大阪に着きました・・・
出航時間まで時間があるので、住吉大社を参拝します。
<住吉大社参拝順路>
駐車場から歩いてきました。
反橋を渡ります。
この橋を渡るだけでお祓いになるといわれています。
大鳥居・・・
住吉大社の主祭神は住吉大神(すみよしおおかみ)と呼ばれる三柱の神様と、神功皇后(じんぐうこうごう)です。
住吉大神は、イザナミノミコトが海で禊を行った際に、海中から出現した神様です。
第一本宮:底筒男命(ソコツノオミノコト)
第二本宮:中筒男命(ナカツツオノミコト)
第三本宮:表筒男命(ウワツツオノミコト)
海の神、交通安全。
第四本宮:息長足姫命(おきながたらしひめのみこと):神功皇后
神功皇后は応神天皇の母であり、住吉大神の神託を受け朝鮮半島へ自ら出兵し新羅(しらぎ)などを服従させたそうです。
参拝の順番は特にないとのこと。
この写真は第一本宮です。
第二本宮:中筒男命(ナカツツオノミコト)
第三本宮:表筒男命(ウワツツオノミコト)
第四本宮:息長足姫命(おきながたらしひめのみこと):神功皇后
第14代天皇・仲哀天皇の皇后。仲哀天皇の崩御から息子の応神天皇即位まで約70年間摂政として統治した。
古代に君臨した伝説の女王・・・凄い人です・・・
ちなみに・・・
日本初の紙幣(明治14年発行の紙幣)に神功皇后が描かれている。
とても美しい境内でした。
住吉大社の前には「阪堺電車」という路面電車が走ってます。
タカさんはちょっとまごついた(汗)・・・どこを走っていいのかわからない・・・
この後、住吉大社駅の近くで軽く昼食を採りました。
住吉大社の御朱印です。
ありがとうございました。
泉大津港
途中、カナート住吉店というスーパーでカーフェリー内で食べる夕食を購入・・・
泉大津港に早めに入り出航待ちです。
「いずみ」という船です・・・
なんかワクワクしますね・・・
船内に入りました・・・
ロイヤルという部屋です。
入浴後、船内でまったりしてます・・・
スーパーで買ってきた食品で一杯やってます・・・
レストランもありますが、こっちの方が落ち着くので好きなんです・・・
明石海峡大橋まで来ました・・・
思わずパチリ・・・
テレビの画面に運行状況が表示されます・・・
これいいよね。
カーフェリーの揺れがここちよくて爆睡できます(笑)・・・
何でだろうね・・・電車効果みたいな・・・
6月5日(金)
大宰府天満宮
予定通り、翌朝6時に新門司港へ着いた・・・
途中、コンビニで軽く朝食を食べ、大宰府天満宮の駐車場へやってきました。現在8時です。
どんより曇っていますが、雨は降っていません。
天神様通りを歩きます。
右側が太宰府駅で、天神様と町が一体化しています。
三の鳥居。
ここからが本当の神域のような感じがします。
三の鳥居の前で記念写真。
菅原道真と牛の関係は有名ですね。
太鼓橋を渡ります。
三つの赤い橋は、「過去」「現在」「未来」を表しているのだとか・・・
二つ目の「現在」は、平坦な橋です・・・
心字池にかかる三つの赤い橋は、一つ目が過去で二つ目が現在(いま)
三つ目の橋で君が転びそうになった時、初めて君の手に触れた僕の指。
by さだまさし「飛梅」
三つ目の橋上から五の鳥居を望む・・・
楼門。
御本殿の改修工事が行われている間、この仮殿でお参りをするところ。
現在、御本殿の改修工事が完了し、仮殿を解体工事中とのことでした。
<ネット画像>
完成した仮殿の画像です。
3年間限定の仮殿・・・凄いですね・・・見たかったな~・・・
御本殿。
124年振りの大改修を行ったそうです。
光ってますよね・・・
今年の5月13日に完了していますが、残念ながら中には入れませんでした。
この場所が、菅原道真のお墓でもあるんですね。
太鼓橋を見ながら戻ってます。
念願の大宰府天満宮のお参りができました。
ありがとうございました。
次は、香椎宮(かしいぐう)へ行く予定です。
香椎宮
駐車場から歩いてきました。
ここは二の鳥居。
仲哀天皇と神功皇后の夫婦神を祀ることから「夫婦の宮」と呼ばれています。
神功皇后は、住吉大社のご祭神でもありますね。
途中、弁財天にもお参りしてきました。
御神木と中門が見えます。
拝殿。
拝殿は工事中でした。
風鈴が飾られています。
この下を通ると邪気払いができます・・・
御神木の綾杉。
圧巻の生命力を感じます。
本日頂いた御朱印。
右から大宰府天満宮、香椎宮、香椎宮の末社弁財天社。
ありがとうございました。
志賀島一周サイクリング
今日と明日の二泊お世話になる「休暇村志賀島」に到着。
現在11時20分。
チェックインまで時間があるので志賀島一周サイクリングします。
この地図は、志賀島情報パンフレットの一部をコピーしたものです。
時計回りで一周します。
一周10キロなので楽勝だと思います・・・多分・・・
海岸線が美しい・・・
晴れてればな~・・・
最高のサイクリングロードです。
後はこんな感じ・・・
車が少ないので安心です。
東側は海岸線が良く見えるので最高ですよ。
反時計回りに走ってるガチのサイクリストがいた・・・
同じ人と二回逢っているので、何周もしているんですね・・・
気持ちいいですよ・・・
なんか洒落たお店を発見・・・
志賀島ドッグ
志賀島ドッグというお店です。
志賀島情報パンフレットのお店情報には載ってなかった・・・
外で食べられるのがいいね・・・ということで寄ることにした。
ここは、二見岩という浦島太郎伝説の太郎と乙姫が出会った場所なんだって・・・
眺望素晴らしい場所です。
ミエさんは、粗挽きフランクの志賀島ドッグを注文。
タカさんは、粗挽きフランクとハンバーグのミックスドッグを注文。
ウマい・・・
あまり期待していなかったけど、凄く美味しい・・・
でもこれ食べにくいね・・・
若い人を見てたら、袋から出さないで食べていた・・・
勉強になりました(笑)・・・
今度からこういうのも食べるようにする。
なんかゆっくりまったりできました・・・
元気も出てきた・・・
ありがとうございました。
海の中道海浜公園
海の中道を走ってます。
志賀島は、砂や小石が堆積した砂洲で本土と陸続きになったとこなんだって・・・
そうだよね、これって橋じゃないよね・・・
こういうのを陸繋島(りくけいとう)というらしいよ。
素晴らしい景色ですよ・・・
空が少し明るくなってきた・・・
SHIKANOSHIMA・・・
こういうの最近多いよね、流行ってるのかね・・・
この近くに横断歩道があったので、渡って向こう側へ行きました。
こっち側もいいね。
こっちは、FUKUOKA・・・
次は金印公園を目指します。
金印公園
「金印」は、 西暦57年に中国の後漢の光武帝が、日本の「奴国(なのこく)」の使者に授けたとされる純金製の印です。
江戸時代の1784年に福岡県の志賀島で偶然発見された国宝で、古代日本の外交の歴史を示す極めて貴重な資料です。
上記はAIの回答文。
印は、漢委奴國王(かんのわのなのこくおう)と記されている。
学校で習ったことあるけど、ここで発見されたのは知らなかった・・・
志賀島は金印が発見された場所として有名らしい・・・休暇村があったから来たのでした・・・すみません。
スロープがあったので上まで行きました・・・
おお~・・・
良く作ったね・・・
素晴らしいよ。
お互いに記念撮影・・・
実物大の金印の模型。
宙に浮いているようだよ・・・
ネットで調べたら売ってました(笑)・・・
上から見た眺望・・・
志賀島の農民が水路の石の下から発見したそうです。よくぞ発見してくれました・・・
金印は弥生時代後期の物らしいので、その時代にはもう日本国という形があったんですね。
ここまで来ればあともう少し・・・休暇村へ戻りますよ・・・
ところが、ここから急坂があるんです。
とても登れません・・・押して歩きました(泣)・・・トホホ・・・
もっとも、車で来た時に分ってたんですがね・・・
ここは休暇村前の海岸、下馬ヶ浜海水浴場です。
やっと到着しました・・・あ~しんど・・・
せっかくなんで写真撮影です。
宿の前が海水浴場なんて最高ですね・・・
夏は混むでしょうね・・・
本日の走行距離10.19キロ。
11時30分頃から走り始め、戻ってきたのが13時30分頃なので約2時間の行程でした。
最後の登りがきつかったので、金印公園から逆方向に走って戻るのもいいかと思います。
そうすれば一番眺めの良い部分を走れますね・・・
そうすると約14キロくらいかな・・・
<ネット画像>
休暇村志賀島の画像です。
今日と明日の二泊よろしくお願いします・・・
夕食のフグとアワビの刺身・・・
刺身は美味しいですが、醤油が甘くて濃いの・・・
福岡の方はこういう醤油しかないらしい・・・
部屋からの夕陽・・・
北九州の一日目が終わりました・・・雨が降らなくてよかったです。
明日がメインのサイクリング日なんです。
明日は晴れの予報なんで期待してます・・・
明日もガンバルゾ~・・・
北九州の旅その2へ続く。