2026/6/4~6/10(六泊七日)
北九州の旅その2
今日は、今回の旅行のメインイベントとなる糸島サイクリングの日です。
実は、サイクリングしながら見たい景色があるんです・・・
それがこれです・・・
<画像は糸島観光サイトから引用>
桜井二見ヶ浦。
櫻井神社の宇良宮としてお祀りしている御神体。
夫婦岩と呼ばれる二つの岩は、向かって右が男性の神様「いざなぎのみこと」、向かって左が女性の神様「いざなみのみこと」。
夫婦円満のご利益があるそうですよ・・・
走るルートを参考にしたのが・・・
このホームページの福岡・糸島ルートです。
海沿いに名所やカフェが並ぶ福岡の定番サイクルルート
【走行距離】約83km
【獲得標高】約253m
ネットでサイクリングルートを探すと、だいたいこんな感じ・・・
距離が長かったり、元に戻ってこなかったり・・・
この通りに走れるわけないので、結局グーグルマップを頼りに自分でルートを探すことになります。
<画像をクリックすると大きくなります>
タカさんが選んだコースです。
約30キロくらいなので丁度いい距離です。
拠点となる駐車場は、「伊都の湯どころ」という施設がある大きな駐車場を選びました。
時計回りに回ります。
6月6日(土)
伊都の湯どころ
ここは「伊都の湯どころ」という施設がある大きな駐車場、ここに停めさせて頂きます。
現在10時・・・休暇村志賀島からここまで約50キロあり、1時間30分くらい掛かりました(汗)・・・
福岡タワーの前を走ってきた・・・大都会でビックリ・・・
手作りの地図を確認しているところ・・・
タカさんは、ガーミンとかサイクルナビを持っていないので、手作りの地図を作りますが、時々迷います(笑)・・・
車は、もはやナビがないとどこへも行けなくなっちゃいましたが、サイクリング時くらい使いたくないの・・・
福岡・糸島ルートを走ってます・・・
実は、道を間違えてます・・・
イオン糸島ショッピングセンターのある「初交差点」を道なりに進むところ、右へ曲がってしまいました・・・
内陸部を走るので、かなりショートカットになりましたが、野北海岸の展望台は見られなくなりました(汗)・・・
サイクルナビ買った方がいいかね・・・
大口海岸
大口海岸へ出ました・・・
嬉しいよ・・・
海が青いよ・・・
台風の影響で青い海は無理かもと思っていたからさ・・・
うしろはこんな感じ・・・
絶景です・・・
ここまで来たかいがありました。
ミエさんも喜んでます。
歩道が広いので歩道を走ります・・・
海が間近に見えますよ・・・最高です。
桜井二見ヶ浦
おお~・・・
あれだよね・・・
桜井二見ヶ浦。
この公園から良く見えるので、ここで休憩しました。
鳥居の前には大勢の人がいるので・・・
この公園からの眺望です。
美しい・・・
感動です・・・
神様に感謝です。
ミエさんは少し戻った場所から・・・
鳥居が入ります。
目の前まで来ました・・・
ここに階段があって砂浜へ降りられます。
降りちゃいました・・・
やっぱりこういう写真撮りたいよね。
ミエさんも頑張って降りてきました・・・電チャリじゃなくてよかったね。
今回、ミエさんの希望で電チャリは止めたんです。
ミエさんの愛車「ビアンキ」。タカさんの自作チャリです。
このビアンキを乗りたかったらしい・・・
鳥居正面までやってきた・・・
ちょっと斜めの方がいいね・・・
写真ばかり撮っていてなかなか進めません(笑)・・・
今回のメインイベントですから・・・
PALM BEACH
現在11時40分。
昼食の時間ですね。実はお目当てのお店があるんです。
「PALM BEACH」の看板のあたりでしょうか・・・
美しいビーチですね・・・
人が多いと思ったら今日は土曜日でした。
曜日の感覚が分からなくなっている・・・
西の浦イカ活き造り 波平
お目当てのお店に着きました。
西の浦イカ活き造り 波平さんです。
海が見えるカウンター席に案内されました。
注文は、QRコードから自分のスマホで注文するスタイルです。
最近やっと慣れてきた・・・
外へ出られるので、注文待ちの間ちょこっと外へ出た。
綺麗な海・・・
素晴らしいビーチ・・・
ミエさんは、イカと野菜の天ぷら膳。
タカさんは、刺身の盛り合わせと雑穀ご飯と味噌汁をそれぞれ単品で・・・
イカの活き造りの名店ですが、明日泊まる国民宿舎がイカの活き造りコースなので、お楽しみに取っておきます。
刺身の盛り合わせは高かったけど、最高に美味しかった!
現在12時45分です。
先へ進みます・・・
唐泊(からとまり)公園
ここは唐泊公園。
くじら石と呼ばれる石が置いてあるところ・・・
なんか、寂れてる・・・
大きな石に穴が開いています。
その上にもあった・・・
よく開けたよね。
<画像をクリックすると大きくなります>
くじら石の説明文です。
くじら石
唐泊は、博多の海の玄関として、古くから海運の湊、漁師の浦として栄え、藩政時代の五ヶ浦廻船根拠地でした。
この千石船を係留するため、海中の大岩に穴を開け、船をつないだのが。この「つなぎ石」です。
外浦から内浦にかけて、大小のつなぎ石がありましたが、海岸工事のため埋立てられました。
この二つ石は、記念に引揚げられて、ここに移し置かれたものです。
明治時代、寄り鯨を見つけると、浦の漁師が総出して、くじら網で岸に引き寄せ、この石に縄でつないだことから、
「くじら石」とも呼ばれるようになりました。
この穴の開いた大きな石は、江戸時代に「筑前五ヶ浦廻船」の千石船をつないだ「つなぎ石(碇石)」であり、
明治時代は、獲れた鯨もつないだ事から「くじら石」の名が付いたのですね・・・
もっと大切にして欲しいと思いました・・・
トイレもありますよ・・・
しばし休憩しました。
唐泊漁港が見えます。
先へ進んでます。
景色が良かったので思わずパチリ・・・
綺麗な海です・・・
うしろから走ってくるミエさん・・・
ぶらんこ天国とかいうらしい・・・
眺望最高ですね。
海づり公園が見えます・・・
うしろを走るミエさん(笑)・・・
白山神社のところです。
バス停の前です。
うしろの森は「白山神社」。
この場所は眺望いいよ・・・
遠くに見える島は「志賀島」だと思う。
伊都の湯どころへ戻って来ました・・・
途中、九州大学前の道を走ってきましたが、物凄く整備されていてビックリ・・・
流石国立ですね・・・
糸島サイクリング・・・とってもよかったです・・・
青い海が見れて天気も良かったので最高でした・・・感謝、感謝・・・
本日の走行距離26.86キロ。
途中、道を間違えて予定のコースよりショートカットになりましたが満足です。
現在14時30分。これから休暇村志賀島まで帰ることを考えると、逆によかったかも・・・
朝の10時頃から走り始め戻ってきたのが14時30分頃なので、4時間30分の行程でした。
高低差が少ないので電チャリでなくても大丈夫です。
明日は移動日、明日も頑張ります・・・
北九州の旅その3へ続く
追記
改めて福岡・糸島ルートを見てみると、絶景コースを走ってるんですね・・・
海岸線の美しい絶景コースですよ・・・
そこで、こんなコースを考えてみました・・・約40キロコース。
小戸公園を拠点にして櫻井神社も参拝するようなコース・・・考えるのは自由ですから(笑)・・・