2026/6/4~6/10(六泊七日)

北九州の旅その2

今日は、今回の旅行のメインイベントとなる糸島サイクリングの日です。

実は、サイクリングしながら見たい景色があるんです・・・

それがこれです・・・

<画像は糸島観光サイトから引用>

桜井二見ヶ浦。

櫻井神社の宇良宮としてお祀りしている御神体。

夫婦岩と呼ばれる二つの岩は、向かって右が男性の神様「いざなぎのみこと」、向かって左が女性の神様「いざなみのみこと」。

夫婦円満のご利益があるそうですよ・・・

走るルートを参考にしたのが・・・

このホームページの福岡・糸島ルートです。

海沿いに名所やカフェが並ぶ福岡の定番サイクルルート
【走行距離】約83km
【獲得標高】約253m

ネットでサイクリングルートを探すと、だいたいこんな感じ・・・

距離が長かったり、元に戻ってこなかったり・・・

この通りに走れるわけないので、結局グーグルマップを頼りに自分でルートを探すことになります。

<画像をクリックすると大きくなります>

タカさんが選んだコースです。

約30キロくらいなので丁度いい距離です。

拠点となる駐車場は、「伊都の湯どころ」という施設がある大きな駐車場を選びました。

時計回りに回ります。

6月6日(土)

伊都の湯どころ

ここは「伊都の湯どころ」という施設がある大きな駐車場、ここに停めさせて頂きます。

現在10時・・・休暇村志賀島からここまで約50キロあり、1時間30分くらい掛かりました(汗)・・・

福岡タワーの前を走ってきた・・・大都会でビックリ・・・

手作りの地図を確認しているところ・・・

タカさんは、ガーミンとかサイクルナビを持っていないので、手作りの地図を作りますが、時々迷います(笑)・・・

車は、もはやナビがないとどこへも行けなくなっちゃいましたが、サイクリング時くらい使いたくないの・・・

福岡・糸島ルートを走ってます・・・

実は、道を間違えてます・・・

イオン糸島ショッピングセンターのある「初交差点」を道なりに進むところ、右へ曲がってしまいました・・・

内陸部を走るので、かなりショートカットになりましたが、野北海岸の展望台は見られなくなりました(汗)・・・

サイクルナビ買った方がいいかね・・・

大口海岸

大口海岸へ出ました・・・

嬉しいよ・・・

海が青いよ・・・

台風の影響で青い海は無理かもと思っていたからさ・・・

うしろはこんな感じ・・・

絶景です・・・

ここまで来たかいがありました。

ミエさんも喜んでます。

歩道が広いので歩道を走ります・・・

海が間近に見えますよ・・・最高です。

桜井二見ヶ浦

おお~・・・

あれだよね・・・

桜井二見ヶ浦。

この公園から良く見えるので、ここで休憩しました。

鳥居の前には大勢の人がいるので・・・

この公園からの眺望です。

美しい・・・

感動です・・・

神様に感謝です。

ミエさんは少し戻った場所から・・・

鳥居が入ります。

目の前まで来ました・・・

ここに階段があって砂浜へ降りられます。

降りちゃいました・・・

やっぱりこういう写真撮りたいよね。

ミエさんも頑張って降りてきました・・・電チャリじゃなくてよかったね。

今回、ミエさんの希望で電チャリは止めたんです。

ミエさんの愛車「ビアンキ」。タカさんの自作チャリです。

このビアンキを乗りたかったらしい・・・

鳥居正面までやってきた・・・

ちょっと斜めの方がいいね・・・

写真ばかり撮っていてなかなか進めません(笑)・・・

今回のメインイベントですから・・・

PALM BEACH

現在11時40分。

昼食の時間ですね。実はお目当てのお店があるんです。

「PALM BEACH」の看板のあたりでしょうか・・・

美しいビーチですね・・・

人が多いと思ったら今日は土曜日でした。

曜日の感覚が分からなくなっている・・・

西の浦イカ活き造り 波平

お目当てのお店に着きました。

西の浦イカ活き造り 波平さんです。

海が見えるカウンター席に案内されました。

注文は、QRコードから自分のスマホで注文するスタイルです。

最近やっと慣れてきた・・・

外へ出られるので、注文待ちの間ちょこっと外へ出た。

綺麗な海・・・

素晴らしいビーチ・・・

ミエさんは、イカと野菜の天ぷら膳。

タカさんは、刺身の盛り合わせと雑穀ご飯と味噌汁をそれぞれ単品で・・・

イカの活き造りの名店ですが、明日泊まる国民宿舎がイカの活き造りコースなので、お楽しみに取っておきます。

刺身の盛り合わせは高かったけど、最高に美味しかった!

現在12時45分です。

先へ進みます・・・

唐泊(からとまり)公園

ここは唐泊公園。

くじら石と呼ばれる石が置いてあるところ・・・

なんか、寂れてる・・・

大きな石に穴が開いています。

その上にもあった・・・

よく開けたよね。

<画像をクリックすると大きくなります>

くじら石の説明文です。

くじら石

唐泊は、博多の海の玄関として、古くから海運の湊、漁師の浦として栄え、藩政時代の五ヶ浦廻船根拠地でした。

この千石船を係留するため、海中の大岩に穴を開け、船をつないだのが。この「つなぎ石」です。

外浦から内浦にかけて、大小のつなぎ石がありましたが、海岸工事のため埋立てられました。

この二つ石は、記念に引揚げられて、ここに移し置かれたものです。

明治時代、寄り鯨を見つけると、浦の漁師が総出して、くじら網で岸に引き寄せ、この石に縄でつないだことから、

「くじら石」とも呼ばれるようになりました。

この穴の開いた大きな石は、江戸時代に「筑前五ヶ浦廻船」の千石船をつないだ「つなぎ石(碇石)」であり、

明治時代は、獲れた鯨もつないだ事から「くじら石」の名が付いたのですね・・・

もっと大切にして欲しいと思いました・・・

トイレもありますよ・・・

しばし休憩しました。

唐泊漁港が見えます。

先へ進んでます。

景色が良かったので思わずパチリ・・・

綺麗な海です・・・

うしろから走ってくるミエさん・・・

ぶらんこ天国とかいうらしい・・・

眺望最高ですね。

海づり公園が見えます・・・

うしろを走るミエさん(笑)・・・

白山神社のところです。

バス停の前です。

うしろの森は「白山神社」。

この場所は眺望いいよ・・・

遠くに見える島は「志賀島」だと思う。

伊都の湯どころへ戻って来ました・・・

途中、九州大学前の道を走ってきましたが、物凄く整備されていてビックリ・・・

流石国立ですね・・・

糸島サイクリング・・・とってもよかったです・・・

青い海が見れて天気も良かったので最高でした・・・感謝、感謝・・・

本日の走行距離26.86キロ。

途中、道を間違えて予定のコースよりショートカットになりましたが満足です。

現在14時30分。これから休暇村志賀島まで帰ることを考えると、逆によかったかも・・・

朝の10時頃から走り始め戻ってきたのが14時30分頃なので、4時間30分の行程でした。

高低差が少ないので電チャリでなくても大丈夫です。

明日は移動日、明日も頑張ります・・・

北九州の旅その3へ続く

 

北九州の旅その1

北九州の旅その3

 


追記

改めて福岡・糸島ルートを見てみると、絶景コースを走ってるんですね・・・

海岸線の美しい絶景コースですよ・・・

そこで、こんなコースを考えてみました・・・約40キロコース。

小戸公園を拠点にして櫻井神社も参拝するようなコース・・・考えるのは自由ですから(笑)・・・