2025/4/21~4/22(一泊二日)
秩父札所三十四観音霊場巡りその4
明日回る予定の札所13番~15番を本日回ることにしました・・・
令和7年4月21日(札所13番~15番)
秩父神社の駐車場へ停めようと思ったら満車でした・・・ここは、割と狭いね・・・
そこで、その先の秩父まつり会館の駐車場へ停めようと思ったら、係のおじさんが、ここはまつり会館専用の駐車場・・・
まつり会館へ御用のない方は停められません・・・とのこと・・・
正直に、巡礼で来たこと、秩父神社の駐車場は満車だったことを話したら、停めさせてくれた・・・ありがとうございます。
札所15番、13番、14番の順に歩いて回りました・・・
札所15番少林寺
少林寺へやってきた・・・
なんか洋風ですよね・・・
明治11年の秩父大火の後に再建され、火災に強い漆喰塗籠土蔵造りにしたんだって・・・
秩父市宮側町にある「ちょうちん屋の女将」が奉納した奉納額。
札所の案内図をもらいました・・・
ありがとうございます。
実際歩いてみると、結構分かりにくいので助かります。
札所15番少林寺の御朱印。
札所13番慈眼寺(じげんじ)
山門。
観音堂。
明治34年の再建。
日本武尊が東征の際、この地に旗を立てたことから「旗の下」の地名が生れ、寺の山号を「旗下山(きかざん)」という。
札所13番慈眼寺の御朱印。
結構疲れてるタカさんです・・・
だんだん足が上がらなくなってきた・・・
札所14番今宮坊(いまみやぼう)
やっと着いたぞ~・・・
札所14番の看板がありがたい・・・
本日最後の参拝です・・・
観音堂。
近くに今宮神社があります・・・
昔は同一敷地内にあったそうですが、明治の神仏分離により分けられたそうです。
勢至菩薩堂(せいしぼさつどう)。
秩父市宮側町にある「ちょうちん屋の女将」が奉納した奉納額。
霊験記の解説によれば、武田信玄の家来、石原宮内は熱心な観音信仰者であったが、
天文21年(1552年)時田合戦の際の不手際により信玄の怒りを買い、死罪を命じられてしまう。
観音に祈ったところ、その夜、信玄の夢に今宮坊の小坊主(こぼうず)が現れ、宮内の命を助けるよう願った。
それによって、宮内は助かりさらに恩賞まで与えられたという。
札所14番今宮坊の御朱印。
本日全ての参拝が終わり戻ってます・・・
秩父神社が見えてきました・・・
秩父神社と秩父今宮神社の参拝は日を改めることにします。
札所巡りのついでに参拝する形になるので失礼だと思って・・・
疲れたけど、とても充実した一日でした・・・
今日だけで札所13番~23番まで11ヶ所回ることができました・・・
4月22日帰宅
「和銅鉱泉 ゆの宿 和どう」さんありがとうございました。
とってもいい宿ですよ・・・
またお世話になりたいです。
お土産を買って帰りました。
イチローズモルツは、秩父うどんを食べたところ・・・八木商店で購入。
いちごのあまりんと原木しいたけは、JA秩父農産物直売所で購入。
とってもうれしいよ~・・・
秩父札所巡り
その5 その6