2022/2/25~3/3
ロイヤルノートンのレストア
その3 クランクとBBなど
<ヤフオク画像>
SHIMANO SG 52-42 PCD130 です。現在持っているバイオペースクランクに合うチェーンリングをヤフオクで見つけました。
ただ、シマノRX-100がよくわからないので調べてみた。
<シマノRX-100シリーズ>
「シマノRX-100は、1990年に105の下のグレードとして発売され1999年に廃止、後継はティアグラ。」だそうです。
いわゆる現在の「ティアグラ」なんですね。
割と高級感ありそうなので入札すると、簡単に落札しちゃいました。落札価格1,100円。入札件数2件(笑)。
届きました。
美品です。高級感あります。
現在持ってる、このバイオペース105より高級に見える(笑)。
このクランクを使うことにします。
そこで、このクランクに磨きを掛けました。
このクランクは、アルマイト加工をパイプユニッシュで剥離し、既に磨きを掛けていますが、更にこすります。
耐水ペーパー400番、800番、1000番、1400番と掛けながら、ひたすら磨き上げました。
仕上げは、メタルポリッシュ。
サランラップで磨くと光るらしいのでやってみた。
どうだ!
鏡面になったぞ~・・・
うそ。
よく見ると細かい傷がまだ付いてる・・・手作業で鏡面にするのは大変だよ~・・・
あきらめました。妥協します。
組んでみた。いい感じに出来たと思います。
ボルトは緑。変かな~・・・
ここは自転車の顔みたいなもんだからね。普通がよかったかな~・・・
ナローチェーンオンリーだって。
7速時代の名残ですね・・・
今はもっとナローなのにね(笑)。
手持ちのBBは、ズノウ号に付いていたサンツアーのBBです。
サンツアースプリント。
軸長をノギスで測ると、110mmでした。
これが合うのか調べてみた。
軸長が113mmなので、3mm短い。
多分、大丈夫だと思う。多分。
<ネット画像>
リテーナの向きを間違わないように備忘録として載せます。
たまに間違えるのよ(笑)。
ヘッドパーツも磨いた。
上から順番通りに並べました。
ここはかなり汚れていた。
これは、手持ちのヘッドパーツの一部。
Vブレーキ化に伴い、カンチ用アウター受けは使わないので、このワッシャーが使えればいいかも。
<ネット画像>
ヘッドパーツのベアリングの向きも備忘録として載せます。
Wレバーも分解して磨きを掛けました。
これって5速用なんだよな。動きも悪いし。
サンツアーアルファ 6速フリー 14T~28T を使う予定なんですが、大丈夫でしょうか。
次はいよいよフレームの塗装ですかね、ガンバルゾ~・・・
追記
2022/3/13
BBを交換しました。
サゼンに付いてるBBは、本来シマノバイオペース105のものでした。
楕円が変なんでクランクをサンツアースプリントに交換したのですが、BBはそのままでした。
今回、ノートン号のレストアに伴い、正規のBBに交換します。
この時やらないと絶対忘れる。既に忘れていた(笑)。
シマノバイオペース105のBBを取り外し、サンツアースプリントのBBを付けます。
軸長が113mmから110mmになったので、フロントディレイラーの調整が必要になった。
結構シビアなんですね。
取り外したシマノバイオペース105のBB。
確かに軸長113mmでした。
あと、ステム取付Wレバーをヤフオクで落札した。
新品未使用品。美品でした。
なんと、サンツアー製ですよ。
落札価格3,100円。送料350円。
ENE CICLO(エネチクロ)ステムマウントシフター Wシフトレバー
アマゾンで13,490円。
実はこれも考えていたんですが、あまりにも高いので断念していました。
今回、込々3,450円でステム取付Wレバーを落札できたのはラッキーだったのかも。
重さを量ってみたら、140,5グラム。
重いけど、造りはしっかりしています。
ノートン号のレストア、着々と進んでいますよ!!