2022/2/25~3/3

ロイヤルノートンのレストア

その3 クランクとBBなど

<ヤフオク画像>

SHIMANO SG 52-42 PCD130 です。
シマノRX-100、7速用。

現在持っているバイオペースクランクに合うチェーンリングをヤフオクで見つけました。

ただ、シマノRX-100がよくわからないので調べてみた。

<シマノRX-100シリーズ>

「シマノRX-100は、1990年に105の下のグレードとして発売され1999年に廃止、後継はティアグラ。」だそうです。

いわゆる現在の「ティアグラ」なんですね。

割と高級感ありそうなので入札すると、簡単に落札しちゃいました。落札価格1,100円。入札件数2件(笑)。

届きました。

美品です。高級感あります。

現在持ってる、このバイオペース105より高級に見える(笑)。

このクランクを使うことにします。

そこで、このクランクに磨きを掛けました。

このクランクは、アルマイト加工をパイプユニッシュで剥離し、既に磨きを掛けていますが、更にこすります。

耐水ペーパー400番、800番、1000番、1400番と掛けながら、ひたすら磨き上げました。

仕上げは、メタルポリッシュ。

サランラップで磨くと光るらしいのでやってみた。

どうだ!

鏡面になったぞ~・・・

うそ。

よく見ると細かい傷がまだ付いてる・・・手作業で鏡面にするのは大変だよ~・・・

あきらめました。妥協します。

組んでみた。いい感じに出来たと思います。

ボルトは緑。変かな~・・・

ここは自転車の顔みたいなもんだからね。普通がよかったかな~・・・

ナローチェーンオンリーだって。

7速時代の名残ですね・・・

今はもっとナローなのにね(笑)。

手持ちのBBは、ズノウ号に付いていたサンツアーのBBです。

サンツアースプリント。

軸長をノギスで測ると、110mmでした。

これが合うのか調べてみた。

シマノバイオペース105取説pdf

軸長が113mmなので、3mm短い。

多分、大丈夫だと思う。多分。

<ネット画像>

リテーナの向きを間違わないように備忘録として載せます。

たまに間違えるのよ(笑)。

ヘッドパーツも磨いた。

上から順番通りに並べました。

ここはかなり汚れていた。

これは、手持ちのヘッドパーツの一部。

Vブレーキ化に伴い、カンチ用アウター受けは使わないので、このワッシャーが使えればいいかも。

<ネット画像>

ヘッドパーツのベアリングの向きも備忘録として載せます。

Wレバーも分解して磨きを掛けました。

これって5速用なんだよな。動きも悪いし。

サンツアーアルファ 6速フリー 14T~28T を使う予定なんですが、大丈夫でしょうか。

次はいよいよフレームの塗装ですかね、ガンバルゾ~・・・


追記

2022/3/13

BBを交換しました。

サゼンに付いてるBBは、本来シマノバイオペース105のものでした。

楕円が変なんでクランクをサンツアースプリントに交換したのですが、BBはそのままでした。

今回、ノートン号のレストアに伴い、正規のBBに交換します。

この時やらないと絶対忘れる。既に忘れていた(笑)。

シマノバイオペース105のBBを取り外し、サンツアースプリントのBBを付けます。

軸長が113mmから110mmになったので、フロントディレイラーの調整が必要になった。

結構シビアなんですね。

取り外したシマノバイオペース105のBB。

確かに軸長113mmでした。

あと、ステム取付Wレバーをヤフオクで落札した。

新品未使用品。美品でした。

なんと、サンツアー製ですよ。

落札価格3,100円。送料350円。

ENE CICLO(エネチクロ)ステムマウントシフター Wシフトレバー

アマゾンで13,490円。

実はこれも考えていたんですが、あまりにも高いので断念していました。

今回、込々3,450円でステム取付Wレバーを落札できたのはラッキーだったのかも。

重さを量ってみたら、140,5グラム。

重いけど、造りはしっかりしています。

ノートン号のレストア、着々と進んでいますよ!!