2026/6/12~6/15
カメラケースの自作
ミエさんタカさんは、写真はスマホではなくデジカメを使って撮影しています。
何故かって・・・昔の人間だから・・・
スマホのカメラは使えないの・・・
リュックサックにはモンベルのカメラケースを括り付けてました・・・
これが経年劣化でボロボロになり破れてしまいました・・・
カメラケースの残骸です・・・
胸バンドにこんな感じで括り付けてました。
これを利用してカメラケースを自作したというどうでもいいお話です・・・
カメラケースの土台は残っているので、これを使って何とかできないか考えました・・・
レザークラフトやってるので、やっぱり革細工になっちゃいますね・・・
半端材のヌメ革があるので、これを使います。
土台の補強です。差し込み式にしました。
金具もあるので・・・
ここにカメラケースを差し込む感じです・・・
ヌメ革を濡らして型を取ります。
最初は木枠で大雑把に型どり・・・
次にカメラを中に入れて型を取りました。
蓋も作りました・・・
次の日・・・
革がカチカチになり型どりできました・・・
黒く塗ります・・・
二回塗りしました・・・
蓋はキボシにしました・・・
ベルト止めも付けます。
リュックから取り外し単体でも活用できるように・・・
背面の状況・・・
差し込み金具を付けてベルト止めを縫います。
あとは地道に縫い合わせ・・・
これが一番キライ(笑)・・・
完成です・・・
高級感あるよね・・・
コバも磨きましたよ・・・
背面の状況・・・
単体のカメラケースとして使えますよ。
ベルトに差し込んでもいいし、ベルト通しもあります。
完成しました・・・
カメラケースは高級感あるけど、土台がイマイチかな・・・
追記
土台の部分がダサいので作り直しました・・・
リュックサックの胸バンドから取り外します・・・
胸バンドそのものに差し込めればいいのだから・・・
胸バンドを革で補強すればいいはず・・・
同じように色を塗って・・・
両側から接着してカシメただけ・・・
これで充分ですね。
完成です・・・
前よりスッキリしたと思う。
おわり・・・