2010/8/18〜21

群馬県の上信越高原国立公園内「休暇村 鹿沢高原」を拠点として
3泊4日の旅行に行ってきました。

1日目:湯ノ丸山登山

2日目:嬬恋パノラマラインのサイクリング

3日目:池の平湿原→篭ノ登山(かごのとやま)→たまだれの滝→鹿沢ゆり園

4日目:四阿山(あずまやさん)

登山とサイクリングの毎日でほとほと疲れました。ミエさんといると鍛えられます。
今回は、1日単位で4回に分けて各項目ごとに紹介したいと思います。

2010/8/18(1日目)

湯ノ丸山登山

朝早く家を出発して「地蔵峠」の駐車場に9時頃に着きました。
途中のコンビニでおにぎりを買って、湯ノ丸山を目指します。

<湯ノ丸山>

地蔵峠の駐車場にあった看板です。湯の丸歩道から鳥帽子歩道の分岐点まで行き、
湯の丸キャンプ場を抜けて地蔵峠に戻りました。休憩等を入れて約4時間でした。

地蔵峠の駐車場です。後ろのリフト脇を歩きます。 湯の丸山登山口です。百体観音もありました。
リフト動いてません。つつじの時期は動くみたいよ。 歩くしかないね。後ろの山は西篭ノ登山です。結構きついッス。
登り切るとなだらかな道が続きます。右側がつつじ平ですからね。 あずまやが見えてきました。しばし休憩。
遭難防止の鐘です。よくある恋人岬風の鐘かと思った。 高山植物もきれいです。
とんぼもこういう所で見ると違うんだよね。なにが? この蝶々は貴重らしいですよ。採集禁止です。
だいぶ登ってきました。 後ろを振り返るとほら、遠くには田代湖が見えます。
ミエさん、あともう少しで山頂だよ。 山頂です。やっぱこの写真がないとね。山頂はガレキの山でした。
後方の山は鳥帽子岳です。 山頂で昼食にします。眺めも最高。気持ちのいい一時です。
山頂から鳥帽子岳方向へ降りて地蔵峠に戻りました。
山頂からここまではかなり急な坂道できつかったです。
下の道を歩いて行きます。
山腹の平坦な道です。この山はバリエーション豊かですよ。 この標識には騙されました。白窪湿原に行っても、地蔵峠に行っても
同じ場所に出ます。知らずに白窪湿原からここまで戻ってきちゃった。
白窪湿原です。 木道が整備されています。
あまり広くないけどいい雰囲気でした。 キャンプ場から林道を抜けて地蔵峠に戻ります。

天気が良ければ富士山や北アルプスを望むことが出来るそうです。
今日は雲で見えませんでしたが、それでも素晴らしい展望でした。

地蔵峠でソフトクリームを食べましたが、種類が一杯あってかなり悩んでしまいました。