2008/9/3〜6

日光湯元の旅

ミエさんと「日光湯元」へ3泊4日の旅行に行ってきました。
往きは関越道の沼田から入り、帰りは東北道から戻ってきました。

2008/9/3 1日目

吹割の滝→丸沼高原(ロープウェイ)→六地蔵→休暇村日光湯元

吹割の滝です。水量が多く圧巻です。 怖いぐらいです。雨が多かったせいでしょうね。
次は丸沼高原です。ロープウェーで一気に山頂へ! 山頂に着きました。
二荒山神社をお参りしてから、ハイキングに出発です。 いろいろなコースがありますが、今回は六地蔵コースを選びました。
お地蔵様のお顔はそれぞれ違い、個性が感じられます。 ここは絶景ポイントなんですが、あいにくの曇り空です。
ハイキングの後は足湯に入りました。 山頂にあり、まさに天空の足湯です。
日光湯元に到着です。 休暇村は安くてきれいです。料理はイマイチかな。

2008/9/4 2日目

赤沼車庫→低公害バス(小田代原下車)→戦場ヶ原→竜頭の滝→湯滝→休暇村日光湯元

赤沼車庫の駐車場に車を停めて、低公害バスに乗って小田代ヶ原ま
で行き、戦場ヶ原から竜頭の滝までハイキングすることにしました。
小田代ヶ原に着きました。これから長い道のりです。
頑張ろうねミエさん。
素晴らしいの一言です。竜頭の滝が近くなるにつれて川の幅が広く
流れも早くなってきました。
まもなく竜頭の滝です。かなり歩きましたが
景色に圧倒されたせいかあまり疲れを感じません。
竜頭の滝の上にたどり着きました。 途中から見た竜頭の滝です。
最終目的地の竜頭の滝に到着です。
充実した達成感があります。
竜頭観音です。
近くの茶店で昼食をとりしばし休憩しました。
赤沼車庫まで歩いて戻り、車で宿に帰る途中湯滝に立ち寄りました。 湯滝の上です。落ちたら死ぬよね。
すごい迫力です。 ここは必見ですよ。

2008/9/5 3日目

湯の湖周辺→中禅寺湖スカイライン→イタリア大使館(サイクリング)→中禅寺湖遊覧船→中禅寺金谷ホテル

出発前に湯の湖を散策しました。 ここもいいところです。釣り舟もあります。
湯の湖周辺はきれいに整備されていて歩きやすいです。 今日は天気も良く、男体山も見えます。
宿を出発して中禅寺湖スカイラインの展望台にやってきました。 中禅寺湖の雄大さがよくわかります。
次は歌ヶ浜駐車場に車を停めてサイクリングです。
市道1059号線は一般車両は通行禁止ですが自転車は大丈夫です。
まずはイタリア大使館別荘を目指します。
この道は湖に面し絶好のサイクリングロードです。
イタリア大使館別荘記念公園に到着。
歌ヶ浜駐車場から歩いても15分です。
復元されたイタリア大使館別荘です。
こんな別荘ほしいです。
中に入って記念撮影。案内の人が撮ってくれました。 昭和3年当時の復元だそうで、いや〜豪華です。
湖畔をサイクリングしました。 こんないいところがあったんですね、新しい発見です。
中禅寺です。 駐車場に戻ってきました。今度は遊覧船に乗りたいね。
乗っちゃいました遊覧船。 風が気持ちいい。眺めも最高!
中禅寺金谷ホテルです。 料理は絶品です。一番安いワインたのみましたが、旨いです。

2008/9/6 4日目

華厳の滝→二荒山神社

楽しかった旅行もいよいよ最後の日になりました。遊びの4日間はあっという間ですね。
定番の華厳の滝と二荒山神社を見て帰りました。

中禅寺金谷ホテルよ、さようなら。 昭和天皇皇后両陛下の来館記念碑です。

日光は何回来てもいいですね。いろいろな顔を持っています。
戦場ヶ原最高です。中禅寺湖のサイクリングも楽しめました。充実した旅行に感謝です。ありがとう日光!

低公害バスの路線は一般車両は通行禁止ですが、徒歩はもちろん自転車も通行できるそうです。
次回は、この路線をサイクリングしたいと思います。往復で40`弱だそうですが、絶対やるぞ!