2009/6/9

高尾山

最近テレビで高尾山を紹介する番組を見ました。
高尾山は2008年には、「ミシュラン・ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン」
というフランス語で書かれた日本旅行ガイドにおいて、観光地として三ツ星をとったそうです。

富士山、松島、日光、京都、奈良といった有名観光地とともに高尾山が三ツ星をとった理由は、
東京都心から約50kmという場所にありながら、
高尾山には冷温帯から暖温帯の木々からなる美しい林が広がっているという自然環境面が評価されたからなのです。

そんな高尾山にミエさんと行ってきました。実は二人とも初めてです。

最初は電車で行こうかと思いましたが、
インターネットで調べると駐車場があるので、アベちゃんで行くことにしました。
目指すは、高尾山薬王院祈祷殿駐車場です

高尾山薬王院祈祷殿駐車場に到着。
平日とあって割りと高速もすいていたので早く着きました。
祈祷殿です。
本来ここは、車を祈祷してもらう所です。やっぱり天狗がいます。

さあ、ここから出発です。久しぶりの登山です。ミエさんは張り切っています。

いろいろなコースがありますが、初めてでもあるし、ここはやっぱり定番の1号路でしょう。
帰りは4号路の吊り橋も見たいね。

エコーリフトに乗りました。下から歩く人はほとんどいない。 きれいな所です。観光地です。三ツ星です。
これが有名なたこ杉です。推定樹齢450年。 浄心門です。ここから先は薬王院境内です。

正式名称 高尾山薬王院有喜寺

百八段階段です。数えました。本当です。 四天王門です。
天狗様の住むお寺です。 ご本堂です。
山頂です。あっけなく到着。みんなお弁当食べてます。 下りは4号路を歩きます。ここは自然が豊富。登山らしくなってきた。
吊り橋に来ました。 川のせせらぎ、鳥のさえずり、1号路とは別天地です。

帰りもやっぱりエコーリフトに乗っちゃいました。
あいにくの曇り空でしたが、新宿の超高層ビルもかすかに見えました。
やっぱ、都会に近いんですね。

また、違ったコースを歩いてみたいですね。コースによってかなり雰囲気が違うんでしょうね。
こういう自然は大切に守っていきたいものです。

ミエさんが買ってくれた、本醸造高尾山。ありがとうね。