2012/8/5〜8

岐阜県の中部山岳国立公園内「平湯温泉平湯館」を拠点として
3泊4日の旅行に行ってきました。

1日目:新穂高登山

2日目:上高地散策

3日目:乗鞍岳登山

4日目:平湯大滝→乗鞍高原

いつの間にか、旅行といえば登山になってしまいました。
今回も、1日単位で4回に分けて各項目ごとに紹介したいと思います。

2012/8/5(日)

(1日目)

新穂高登山

<新穂高ロープウェイからの北アルプスの山々>

今回の旅行は、マイカー規制のある上高地や乗鞍岳を一気に見てしまおうという欲張った計画であります。

そのため、シャトルバスが運行する平湯バスターミナルに近い平湯温泉を拠点としました。

新穂高ロープウェイはマイカーでも行けますので、初日に行くことにします。

新穂高ロープウェイ TEL 0578-89-2252 カーナビ検索は、この電話番号でしました。

第1ロープウェイの駐車場に車を停めて、山頂展望台までロープウェイを乗り継ぎ、

そこから丸山まで登山して、上高地を見下ろして帰る計画です。

登山道はわかりやすいです。西穂山荘は大変な賑わいでした。

新穂高ロープウェイの駐車場です。朝9時30分ごろに到着です。 既に満車に近い状態です。料金は時間制ですが、1,000円でした。
ロープウェイは往復2,800円です。かなり混んでましたよ。
雲がありますが、まずまずの天気です。
山頂展望台です。プロのカメラマンがサービスで撮ってくれました。
記念写真は買いませんでした。ごめんね。
山頂展望台は人でごった返しています。 さ〜ここからです。登山口から歩き始めたのが10時20分です。
西穂山荘に到着です。標高2385m、11時15分。 大勢の登山客! ここで早めの昼食にしました。ラーメンあります。
丸山を目指して登山再開です。 高山植物もいいですよ。
稜線がきれいです。 丸山山頂に到着です。
ここから上高地が見下ろせます。 目的を達成しました。途中かなりの岩場もありましたが、ヤッター!

新穂高ロープウェイに到着したのが9時30分、帰ってきたのが14時20分、全部で4時間50分掛かりました。

登山そのものは往復2時間くらいですが、ロープウェイの乗降で時間が掛かります。

登山というより観光地という感じですが、北アルプスの眺めは最高です。みんな来るよね。