2013/4/20(土)~21(日)

竜ヶ岳

富士五胡本栖湖畔にある竜ヶ岳に登ってきました。

あいにくの曇り空で富士山は見えませんでしたが、芝桜を見下ろすことが出来ました。

<竜ヶ岳の石仏から望む富士本栖湖リゾートの芝桜>

本栖湖の駐車場に到着です。天気予報では午前中は晴れ、
富士山を拝みたくて朝早く出発。6時に着きました。
本栖湖キャンプ場の前が登山者専用の駐車場になっています。
6時30分登山開始です。
キャンプ場の中を進んで行きます。今日は寒いです。 道路を横断した所に登山道入口があります。
ごつごつした岩もなくタカさん的には好きな道です。 向こうに見える山が竜ヶ岳です。
本栖湖が見下ろせる場所まで来ました。 ここで記念撮影です。
後ろに見えない富士山あります。見えたらさぞかし絶景でしょうね。 ここから芝桜が見えたのが、せめてもの救いです。
石仏にある展望台、今日は風が強くていられない。 石仏と竜ヶ岳。雲が厚く展望なし。山頂まで行く気力なし。
石仏さんに参拝して帰ることにします。 竜ヶ岳、登りやすい山です。気に入りました。
富士山見えたら最高ですね。また、来ますよ。

今日は眺望もなく風も強く寒かったので、山頂は断念しました。気温3℃、記録的な寒さ。夜は雪が降りました。

下りてから付近を散策すると、こんな看板が。新しく遊歩道が出来たみたいです。看板も新しかった。

竜ヶ岳からの帰り道、一瞬ですが雲が切れ富士山見えました。

路上に車を停めて撮った写真です。逢いたかったです。

結局、今回の旅行で富士山見えたのこれだけでした。時間にして約3分。

宿に入るにはまだ時間も早いので、富士宮市の盲導犬の里 富士ハーネスに行ってきました。

ミエさんは犬が好きなんだよね。この犬はまだ若くて訓練中だそうです。特別に触らせてもらえました。

近くの白糸の滝にも行ってきました。 整備中で、下まで降りられませんでした。

白糸の滝については、平成24年8月27日より富士山世界文化遺産登録に向けた滝つぼの整備工事を行うため、

滝つぼへの通行を規制しています。期間は、平成25年12月までを予定しております。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

なお、売店通りの売店は通常通り営業しております。

だそうです。かなり大がかりな工事をしていましたよ。楽しみでもありますね。富士宮焼きそばは美味しかった。

今回も、富士山が見える宿河口湖温泉、湖山亭うぶや」に宿をとったんですが、富士山見えなかった。

本来なら部屋から富士山が一望できる筈です。前回も見えなかったのでリベンジ果たしたかったのですが。

うぶやと愛称悪いのでしょうかね。女将にそのこと話したら、帰りに富士山の絵葉書たくさんくれました。

宿は最高にいいですよ。