2010/9/21

大岳山(おおだけさん)東京都青梅市御岳

<大岳山頂にて>

「大岳山」、「御前山」、「三頭山」を奥多摩三山と呼ぶそうです。

今回は、滝本駅からケーブルカーを使い、御嶽神社をお参りし、大岳山を目指します。
帰りはロックガーデンを通る道を選び、再びケーブルカーで滝本駅に戻ります。

8時42分滝本駅発のケーブルカーで出発し、帰りは15時42分御岳山駅発のケーブルカーで戻りました。
したがって、休憩を含めて7時間超の行程です。タカさんも大分歩けるようになりました。進歩してますよ。

「御岳山鉄道滝本駅」の電話番号が0428-78-8121です。
カーナビはこの電話番号で検索しました。

千葉にいると、こっち方面は遠いイメージがありましたが、首都高速はとおらず
外環から関越道を抜けて圏央道の青梅ICから来ましたが、2時間ちょっとで着きました。

滝本駅の駐車場です。1日1,000円です。今日は空いていました。 ケーブルカーは往復1,090円です。上まで6分で着きます。
滝本駅からの眺めです。 オレンジ(日の出号)と青(青空号)の2台あります。20分間隔です。
御岳山駅です。 ここから参道になります。
国指定天然記念物の「神代のケヤキ」です。推定樹齢1,000年。 やっと大鳥居が見えてきました。駅から30分くらい歩きましたね。
石段の修復工事が行われていました。右から迂回して登りました。 宝物殿です。国宝も納められています。
拝殿です。登山の無事を祈願しました。 本殿です。さすがは御嶽神社、素晴らしいです。
階段の途中に近道の看板がありました。下まで降りなくて大丈夫。 長尾平の展望台です。
長尾平の分岐点です。上の道を行きます。 天狗の腰掛け杉。奥の院には行かないので下の道を行きます。

いろいろな登山道があるので迷いますね。ロックガーデン周遊だけでもかなり楽しめます。

おいしい湧き水がありました。帰りにここで水筒に水を補給しました。
コースの途中に湧き水があると助かりますね。
ロックガーデン分岐点の先に橋があります。
この辺りから道は険しくなってきます。
鎖の付いた岩場を登ります。 この階段、踏み板の幅が狭くて怖いです。
大岳山荘は廃墟となっています。その先に鳥居が見えます。 鳥居をくぐると大岳神社が見えます。
大岳神社に参拝です。ここの狛犬がかわいいんだよね。 ちゃんと、拝殿と本殿に分かれています。
最後の岩場、山頂はもうすぐです。 山頂に到着。11時40分。肉眼では富士山がうっすらと見えました。
ここで昼食にしました。食事を取ると力が湧きますね。
山頂は狭いですが、付近に木陰となる場所があります。
帰りはロックガーデンを歩きました。ここはその入口です。
さっきの湧き水で水を補給して出発です。
綾広の滝です。鳥居がありますね。 古くから御嶽神社のみそぎの行事に使われるそうです。
近くに「お浜の桂」があります。 ここはいい所ですよ。苔がいいよね。
途中に休憩所もあります。 天狗岩です。
七代の滝への分岐点です。遠回りですが行くことにしました。
5分で行くようなことが書いてあるけど、無理だと思うよ。
急な階段を降りてやっと到着。
写真だと大きく見えるけど、実際はがっかりする程小さいです。

ここって東京なんだよね。

奥多摩方面は意外と近いことがわかったので、奥多摩三山制覇目指しますよ。

御嶽神社とロックガーデンは素晴らしく良かったです。