2012/8/5〜8

岐阜県の中部山岳国立公園内「平湯温泉平湯館」を拠点として
3泊4日の旅行に行ってきました。

1日目:新穂高登山

2日目:上高地散策

3日目:乗鞍岳登山

4日目:平湯大滝→乗鞍高原

いつの間にか、旅行といえば登山になってしまいました。
今回も、1日単位で4回に分けて各項目ごとに紹介したいと思います。

2012/8/7(火)

(3日目)

乗鞍岳登山

<乗鞍岳>

平湯バスターミナルから朝7時40分のバスに乗り、8時30分ごろ畳平に着きました。既に標高2702mです。

山頂の剣ヶ峰は標高3026mですから、初めての3000m超えの登山です。最も手軽な3000m級かも。

帰りは12時50分のバスに乗って早めに帰りました。その時は、ガスで視界0に近かったです。

山はやっぱり午前中なんですね。

畳平です。ここで、おにぎりとおいなりさんを買いました。 乗鞍本宮と山頂郵便局。
後ろの山は富士見岳です。 鶴ヶ池経由で登りました。
車道を歩きます。観測所等もありますから車が通ります。 不消ヶ池と雪渓です。乗鞍観測所も見えます。
肩の小屋方向へ進みます。 肩の小屋から先が本格的な登山コースです。
蚕玉岳2980mの標札、剣ヶ峰まであともう少しです。 山頂に鳥居があります。
やりました。剣ヶ峰山頂、3026mです。 絶景ですよ。すがすがしい気分です。
山頂にも乗鞍本宮があります。お守りも売ってます。 山頂は人が大勢いたので、少し下った所で昼食にしました。

乗鞍岳いいですよ。3000m級は空気が違いますね。

天気もまずまずで良かったです。帰りのバスも混んでいました。人気のある山なんですね。

2012/8/8(水)

(4日目)

平湯大滝→乗鞍高原

今回の旅行も最終日となりました。予定では、どこにもよらずまっすぐ帰るつもりでしたが、

あまりにも良い天気なので、乗鞍岳の全景が見たくなり、乗鞍高原に寄ってから帰りました。

<乗鞍高原無料駐車場から望む乗鞍岳>

今回お世話になった平湯館です。温泉と料理が最高。 平湯バスターミナルの近くの平湯大滝です。これは必見ですよ。
乗鞍高原の駐車場からです。 遠くから見るのもいいものです。

山が好きになってきたタカさんです。

今度はどこにしようか楽しみになってきました。ミエさんの影響大ですね。

こっち方面は最高ですよね。今度は北アルプスかな。