2009/10/9〜10

那須岳登山

<写真は三本槍岳>

那須岳は茶臼岳、朝日岳、三本槍岳を総称して那須岳と呼んでいるそうです。
そこに、南月山、黒尾谷岳を加えたのが那須五岳とのこと。

ずっと茶臼岳の別名が那須岳だと思っていました。

今回は、新甲子温泉に一泊して、茶臼岳と三本槍岳方面の紅葉狩り登山に挑戦です。
台風18号が早く通過してくれたおかげで中止にならずにすみました。ラッキー!

2009/10/9

つつじ吊橋→茶臼岳→新甲子温泉(五峰荘)

上の地図のマークの所がつつじ吊橋です。平成17年完成の新しい名所です。

全長130mです。 かなり揺れました。ミエさんは恐怖で固まってます。
吊橋上から茶臼岳が見えます。 板敷きの遊歩道です。八幡つつじ群集地です。

次は茶臼岳を目指します。ところが・・・・・

那須高原パークアンドバスライド社会実験 実施計画

●実施期間
 平成21年10月9日(金)・10日(土)・11日(日)

●対象路線
 (主)那須高原線(有料道路区間)

●概要
 那須町共同利用模範牧場等を活用した特設駐車場から山頂までの移動をバスに転換します。

全然知りませんでした。マイカーで山麓駅まで行けません。
おまけに今日は強風のため、那須ロープウエイが運転中止。茶臼岳山頂はあきらめました。

しかたがないので、大丸駐車場までシャトルバスで行き、そこから歩いて山麓駅まで行くことにしました。

大丸駐車場からの展望です。 道路を歩いて山麓駅を目指します。
確かに強風でした。これでは危険ですね。運転中止は正解です。 ここから見える茶臼岳の眺めもいいですよ。紅葉もきれいでした。

今回お世話になった新甲子温泉の五峰荘です。
女将の実家が蔵元、若女将の実家が養鶏所だそうで、
日本酒とたまごをお土産に買いました。

2009/10/10

マウントジーンズ・ロープウェイ→清水平

いよいよ三本槍岳方面の清水平を目指して登山開始です。今日は寒いですが頑張ります。
本来はスキー場であるマウントジーンズのロープウェイを使って山頂駅まで行きます。

ロープウェイの運行は通年ではなく季節ごとになっていますので要確認です。
ちなみに秋の紅葉時は9月19日(土)〜11月8日(日)までです。

駐車場は広いですよ。 ここから長いエスカレーターに乗ります。
ロープウェイに乗って山頂駅に到着です。 ウッドチップを敷きつめた歩道。
ゴヨウツツジの群生地です。 ウッドチップ歩道だけでも満足。でも清水平を目指しますよ、もちろん。
中ノ大倉尾根の紅葉の登山道です。 整備されていて歩きやすいです。
振り返ると こんな感じ。いいでしょう。
中ノ大倉尾根が後方に、随分歩きました。ここから急坂です。 茶臼岳も真横に見えます。
赤面山分岐点。台風の前はもっと真っ赤に紅葉していたそうです。 少し登ると見晴らしの良い場所に出ます。
絶景です。 吸い込まれそうです。猪苗代湖もかすかに見えました。
360度パノラマの世界です。 清水平分岐です。朝日岳が見えます。
清水平まであと少し、ミエさん頑張ろうね。 清水平に着きました。とたんに大雨。寒いです。
なんと、みぞれまじりの雨です。退却します。 中ノ大倉尾根まで戻ってきました。天気も回復しました。

素晴らしい景色に圧倒されました。ここは素晴らしい、また是非きます。
今回は帰りの時間と車の運転を考え、清水平まででしたが、次回は三本槍岳若しくは朝日岳の山頂を目指します。

思ったより時間かかりますよ。駐車場からだとロープウェイに乗ったりするので片道3時間みないときついです。

茶臼岳も残念でした。リベンジを誓うタカさんでした。