2011/11/17(金)

三頭山(みとうさん)

<三頭山山頂から望む富士山>

紅葉の見頃は過ぎてしまいましたが、奥多摩三山の雄である三頭山に行ってきました。

三頭山は「檜原都民の森」から登るのが一般的で、奥多摩周遊道路上にあります。

場所は、 東京都西多摩郡檜原村数馬7146 TEL 042-598-6006 です。

奥多摩周遊道路は、通行止め区間があるので時間に注意です。

実は、奥多摩湖側の「川野ゲート」から入ろうとしたら、朝8時なのにゲートが閉まっていました。

時間制限があるのは知っていましたが、10月から朝9時になるのは知りませんでした。

ガ〜ン、ミエさんごめんなさい、よく調べませんでした。反対側から来ればよかった。

通行時間:川野ゲート〜都民の森

夏期  4月1日 〜 9月30日 8:00 〜 19:00

冬期 10月1日 〜 3月31日 9:00 〜 18:00

朝8時に着きましたが通行止。ショック。1時間待つことにします。 時間まで奥多摩湖を見ることにしました。紅葉も少し残っています。
奥多摩湖の浮橋(通称ドラム缶橋) かなり揺れて怖いです。眺めは最高。
民家の裏の石垣に何か動くモノをミエさんが発見。 何と、特別天然記念物のニホンカモシカがいました。興奮しましたよ。

奥多摩湖がこんなにきれいだとは思いませんでした。

ニホンカモシカにも出会えてラッキーでした。

いよいよ奥多摩周遊道路を通ります。

途中の「月夜見第一駐車場」から見た奥多摩湖と周辺の山々の展望が素晴らしい。

都民の森に到着、予定より1時間遅れましたが三頭山を目指して出発です。

10時に駐車場を出発して14時に戻りました。ゆっくり歩いて、休憩昼食まで入れて約4時間でした。

<都民の森案内マップ>

(このマップは、桧原都民の森ホームページからの引用です)

森林館→鞘口峠→見晴し小屋→三頭山→ムシカリ峠→大滝休憩小屋→三頭大滝→あずまや→森林館

今日は天気に恵まれました。富士山期待できます。
まずは、森林館を目指します。
上着が中に入る大きめのリュック買いました。
山は暑くなったり寒くなったりが激しいのが分かったので。
ブナの路を歩きます。今日は暑いくらいです。 見晴し小屋です。見晴しは悪いです。
歩きやすい道ですよ。まもなく山頂かな。 なるほど、貴重なんですね。
三頭山(西峰)山頂に到着。風が冷たくなってきた。 富士山見えました。よかった。
富士山はやっぱりいいね。 北側のパノラマも素晴らしい。

絶景ポイントのベンチを確保。富士山を見ながら昼食、贅沢な時間です。

いつもより休憩時間が長かったですね。

ムシカリ峠経由で戻ります。変な形の木を発見。 ムシカリ峠の分岐点です。間違えると大回りになっちゃう。
湧き水からだんだん水の量が多くなってきました。 川になってきました。三頭大滝が近いです。
滝見橋が見えてきました。 その先が大滝休憩小屋です。トイレもありました。
滝見橋は滝を見るだけの橋です。この先は行き止まり。 三頭大滝です。なかなかいいですよ。
ここからウッドチップの道です。よく整備されています。 紅葉もきれいです。
あずまやです。立派な作りです。 奥多摩周遊道が見渡せる眺望ポイントです。

いろいろなコースがあって面白いです。

よく整備され案内板もありますので、道に迷うことはありません。

また、富士山を見に来ます。

「多摩源流小菅の湯」 0428-87-0888

温泉に入って帰りました。山登りの後の温泉は最高ですね。

いい気分転換になりました。