2010/8/1〜3

パノラマ台

河口湖方面へ2泊3日の旅に行ってきました。
富士山が見える宿河口湖温泉、湖山亭うぶや」に宿をとったんですが、
雲が厚く、滞在中の3日間、全く富士山が見えませんでした。残念至極!

今回は「パノラマ台登山」、「本栖湖サイクリング」がメインの旅でした。

<パノラマ台山頂からの精進湖>

本当は、「富士山奥庭・お中道」に行きたかったんです。富士スバルラインはこの時期混雑するので
朝早く家を出発し、7時には富士スバルラインに到着しました。
しかし、既に駐車場は全て満車、道は駐車場まで2時間の渋滞ですだって。富士山ってすごいんですね。

予定を変更して「パノラマ台登山」に挑戦です。

2010/8/1

精進湖に県営の無料駐車場があります。 登山口です。
天気はいいんですよ。ただ雲で展望は悪いです。 ここまでくればあともう少し。
山頂です。 後ろに富士山があるはずなんですが、全く見えません。

精進湖と本栖湖、そして富士山の展望、まさにパノラマの世界!。の筈でした。
でも精進湖と本栖湖はかすかに見えたのでよしとします。

ミエさんは、ほうとうが食べたいというので、この暑い中ほうとうを食べに行きました。
テレビで見たみたいです。

「ほうとう不動」という店です。変な形の店舗ですね。 お客さんで大混雑、さすがにおいしかったですよ。

鳴沢氷穴にも行きました

もっと長いのかと思ったけど、距離は短いです。ただ混雑でなかなか前に進まず時間がかかりました。
中の温度は0℃、涼しいというより寒いです。上から雫も垂れるし、下は水溜りもあります。
雨合羽やジャケット等は持っていった方がいいです。

小さな子供が、半ズボンにTシャツにサンダル履きで入っていたら、寒くて泣いていました。かわいそうでしたよ。

<鳴沢氷穴から青木ヶ原樹海を、ちょこっと歩いてきました。>

なんと入口にはこんな看板が!

2010/8/2

本栖湖を1周するサイクリングに挑戦です。1周約13`ですから楽勝です。

今日は「ノートン号」のサイクリングデビューの日です。楽しみです。ミエさんは付いてこれるかな?エヘヘ

本栖湖の目の前に無料駐車場があります。 本栖湖は透明度が高いですね。
旧五千円札、今の千円札の富士山撮影場所です。 同じ場所からなんですが富士山見えません。

富士山見たかったです。ぐすん。

この本栖湖はサイクリングには最高の所です。車もあまり通りませんし、アップダウンもそれ程きつくありません。
ミエさんも気に入ったようです。また来ることにします。その時は富士山見たいです。

まだ、時間も早いので「西湖いやしの里根場」に立ち寄りました。
昭和41年の台風災害により甚大な被害を受けた根場地区の茅葺民家を再現したものです。

ここも富士山の絶景ポイントの一つです。茅葺民家と富士山、似合いますよね。

2010/8/3

最後の日は忍野八海と山中湖を見て帰りました。

<忍野八海>

自然の中にあると思っていましたが、イメージと違って町の中にあるんですね。
お土産屋さんがやたら多いです。駐車場も個人でやってる所が多くて、有料です。

忍野八海が食い物にされてる感じ。ちょっとがっかり。水は冷たくてうまいです。

<山中湖>

大きな湖です。くじらの形をしているそうです。 山中湖にはサイクリングロードがありましたが、人が多くて危険です。

河口湖周辺は観光スポットが豊富で面白い所ですね。

結局、富士山は拝めませんでしたが、楽しい旅行が出来ました。ありがとう!またくるからね。