2010/8/18〜21

群馬県の上信越高原国立公園内「休暇村 鹿沢高原」を拠点として
3泊4日の旅行に行ってきました。

1日目:湯ノ丸山登山

2日目:嬬恋パノラマラインのサイクリング

3日目:池の平湿原→篭ノ登山(かごのとやま)→たまだれの滝→鹿沢ゆり園

4日目:四阿山(あずまやさん)

登山とサイクリングの毎日でほとほと疲れました。ミエさんといると鍛えられます。
今回は、1日単位で4回に分けて各項目ごとに紹介したいと思います。

2010/8/20(3日目)

<東篭ノ登山>

池の平駐車場に車を停めて、池の平湿原を歩き、その後、東篭ノ登山を登る計画です。

<池の平湿原>

休暇村を早めに出発。昨日より天気はいいぞ。 池の平駐車場に到着。500円です。続々と車が入ってきます。

7月〜8月の土・日・祝日と旧盆期間はマイカー規制を行い、地蔵峠からのシャトルバスを利用することになります。
今日は平日なので大丈夫でしたが、観光バスの団体客が多かったです。それ程人気のある所なんでしょうね。

確かに素晴らしい所です。天気が良ければ富士山も見えるそうです。
高山植物も豊富です。ミエさんもタカさんも全然分かりませんが、今度研究してみようかな。

ここから篭ノ登山に登る人は個人客でしたね。やっぱり。

<篭ノ登山(かごのとやま)>

当然ミエさんはやる気マンマンなので篭ノ登山も目指すことになります。

駐車場の近くに登山口があります。 遊歩道のような歩きやすい道です。タカさんも安心です。
余裕ッスよ。 なだらかで歩きやすいです。
ところが、山頂に近くなるとこれだよ。甘くなかった。 勾配もきついッスよ。何でこんなに岩があるんだろうか?
山頂です。きついのは山頂付近だけです。よかった。 ちょっと雲がかかってますが、まずまずの天気です。

ここから富士山、北アルプス、八ヶ岳などが見えるパノラマの世界だそうです。
今日は、天気は良かったけど雲が厚く見えませんでした。山の展望は難しいですね。

来た道を戻りましたが、岩場では注意しないと転げ落ちそうでした。

<たまだれの滝>

朝早く出発したのでまだ昼前です。ここから休暇村まで戻って「手打ちそば」を食べることにしました。

その途中、たまだれの滝を見ました。

水量はそれほど多くなく、落差も上段は5メートル程度という小さな滝ですが、
沢の水が「たまだれ」の如く流れ落ちていく、癒しの滝です。

県道東御・嬬恋線脇の駐車場から、遊歩道を歩きます。木漏れ日の中、マイナスイオンをいっぱい浴びて、
体も心も安らかに癒されること間違いなしです。

<鹿沢ゆり園>

休暇村のレストランで「手打ちそば」を食べてから、近くの「鹿沢ゆり園」に行きました。

あまり期待していなかったんですが、眺めがいいのにびっくり、ここはいいですよ。

駐車場は広くて停めやすいです。 リフトで登って、ゆりを見ながら歩いて戻ります。

あまりにもきれいな所なんで、記念にアベちゃんの写真も撮っちゃいました。

ゆりは、花が咲き終わったらすぐにその花を切れば毎年咲くそうです。
種ができるまでそのままにしておくと、子孫を残したことになり枯れてしまうということです。

ゆりの販売もしていました。欲しかったんですが明日もあるのであきらめました。