2011/3/10(木)

宝登山(ほどさん)

<宝登山、山麓駅>

宝の山に登るという、とても縁起の良い山で有名な埼玉県長瀞町の宝登山に行ってきました。

大和武尊がこの山に登り、下山途中野火に遭ったが、巨犬が現れ火を消し助けたので、
火止山(ほどさん)と名づけ神社を祀ったという伝説があり、昔は火止山と呼ばれていたそうです。

ミエさんは、小学校の遠足で来たことがあるそうで、蠟梅も梅もきれいでした。

<今回の行程>

宝登山麓駐車場→ロープウェイで山頂駅→蠟梅と梅の見学→宝登山山頂

宝登山神社奥宮→徒歩で宝登山神社→徒歩で長瀞の岩畳→徒歩で宝登山麓駐車場へ戻る

宝登山麓駐車場です。行きはロープウェイに乗りました。 わずか5分で山頂駅に到着です。
さすがに寒いですが、天気も良く眺望は最高でした。 山頂に平和の鐘がありました。ミエさんは2回鳴らしました。

梅は見頃を向えています。蠟梅もまだ見頃でした。ちょうど良い時に来ましたね。

西蠟梅園の上が山頂です。今日は遠くまで見えますよ。 山頂です。標高497m。奥秩父の山並みが一望できます。
宝登山神社奥宮です。山頂からすぐ近くです。 狛犬ですよね。痩せこけてますが。
小さな売店が一軒ありました。 ここから歩いて宝登山神社に向かいます。
林道を歩きます。途中に杉の苗木が植えられていました。 まもなく宝登山神社でしょうか。
鳥居が見えてきました。 奥宮からここまで、ゆっくり歩いて1時間です。
平成22年に塗り替えたばかりで綺麗でした。 大黒様もいますよ。

表参道で昼食を取り、歩いて岩畳を見てから宝登山麓駐車場まで戻りました。

国道140号前の大鳥居です。 長瀞駅です。
ここからライン下りできます。 天然記念物の岩畳。長瀞もいいですね。

帰りは登りなので多少きつかったですが、いい運動になりました。

手軽に登れる宝登山ですが、魅力的な山ですね。長瀞町全体が箱庭のような観光スポットになっています。

夏はライン下りもしてみたいですね。