2009/10/4

アーシング

手軽にできるチューニングとして人気のあるアーシング
恥ずかしながらやってみました。

自作はたぶん無理なんで、一番簡単にできそうなアースモンスターのアーシングキットを購入しました。
車種別に専用に設計されていて説明書もあります。

インターネットで注文しちゃいました。色は赤、青、透明の3色あります。
透明を選びました。赤や青は目立ちすぎだと思って。

これが説明書です。番号がふってあるのでわかりやすいです。

エンジンサービスホールの穴を利用しています。ボルトも付属されています。
オルタネータにも接続。ソケットレンチがないとできません。スパナでは無理です。

フェンダー純正アースのところにも接続。

エンジン脇の純正アースにも接続しています。
作業時は、エンジン樹脂カバーは取り外します。

バッテリーマイナス端子への接続は苦労しました。

ジャーン。作業完了です。さりげなくいいでしょう。

エンジンルームを覆っていたカバーは邪魔なのでつけません。点検も掃除もしやすくなりました。

もっと簡単にできると思ってましたが大変でした。工具がある程度揃ってないと無理です。
10mmのソケットレンチは必需品です。

さて、肝心の効果の程は?

1 エンジンルームを開けるのが楽しみになる。
2 ハンドルが軽くなった。不思議ですが本当です。取り回しが楽になった。
3 オーディオの音がよくなった。(ミエさんも言ってる)
4 低中速のレスポンスがよくなったような気がする。
  確かに運転しやすくなった。トルクがアップしたという感じはないが、まえよりスムーズに走れる。
5 燃費がよくなるかな?(まだ比較してないのでわかりません)

はっきりいってあまり期待してませんでしたが、効果は多少なりともあると思います。
まあ、自己満足でいいんです。こういうのは。


追記

見て下さい。平均燃費12Km/ℓ びっくりしました。

アベンシスのマルチインフォメーションディスプレイ表示の写真です。
高速道路を降りた直後の写真ですので燃費が延びて当たり前ですが、
今までの最高は10.3Km/ℓでした。

アーシングは燃費もよくなる。この数値を見ると認めざるをえないでしょう。