2012/5/19(土)

棒ノ嶺(棒ノ折山)

<白谷沢の渓谷>

渓谷をたどる沢歩きと素晴らしい眺望の両方が楽しめる棒ノ嶺。

素晴らしい天気の土曜日とあって大変な混雑でしたが、とってもよかったですよ。温泉も楽しめます。

<今回のコース>

さわらびの湯駐車場→車道を通り有間ダム→白谷沢登山口→岩茸石の分岐点→ゴンジリ峠→棒ノ嶺

棒ノ嶺→ゴンジリ峠→岩茸石の分岐点→滝ノ平尾根→河又方向へ→さわらびの湯駐車場

ハイキングマップpdf (西武鉄道のホームページから引用)

意外と時間が掛かりました。朝9時に出発し棒ノ嶺に着いたのが11時45分。

棒ノ嶺を12時20分に出て元のさわらびの駐車場に着いたのが14時40分でした。

休憩等含めて全部で5時間40分も掛かりました。後から来た人に抜かれまくり。運動不足を実感。

「さわらびの湯」 042-979-1212 の無料駐車場に車を停めました。

さわらびの湯第3駐車場です。続々と車がやってきます。 駐車場は広いので、停められないことはまずないでしょう。
近くにはバス停があります。ハイカーで賑わっています。 公衆便所もあるので助かります。登山道にはトイレがありません。
バス停から有間ダムまで車道を歩きます。 有間ダムが見えてきました。案内板もあります。
有間ダムによって誕生した名栗湖。美しいです。 有間ダムの先にも数台分の駐車場がありました。
白谷沢登山口です。ここからが本番ですよ。 渓谷にやってきました。結構きつい登りが続きます。
ミエさんの後ろの滝が天狗の滝。気持ちいい所です。 この先に鎖場がある。物凄く急な岩登り。楽しいような怖いような。

白谷沢登山道を登りきると林道に出ます。林道を横切り再び登山道へ 岩茸石の分岐点。帰りはここから河又バス停方向へ進みます。
案内板で確認です。 登山道の右左では生えてる木が違うので、そのコントラストが美しい。
ちょっと休憩。杉並木からは心地よい風が気持ちいいです。 ゴンジリ峠に到着です。
漢字で書くと、権次入峠。 眼下には名栗湖の湖水が見えます。登ってきたね。
ここから先しばらくは、なだらかな尾根道が続きます。 劣化した歩道は歩行禁止。自然再生を図っています。
山頂に着きました。やったね。 眺めもいいぞ!
棒ノ嶺969mと書かれた看板です。 こっちの案内板には、棒ノ折山って書いてあります。
絶景です。山頂はハイカーで賑わっています。 山頂には東屋もあり広々としています。ここでゆっくり昼食にしました。

岩茸石の分岐点まで下りてきました。石の向こう側へ進みます。 時々林道に出ますが、横切ります。
河又へ進みます。ここから2.9` 結構歩いた筈なのに、まだ2.4`もあるの?
道は急な所もあるけど、比較的なだらかです。 さわらびの湯の下に到着。民家を通り抜けるんですね。お墓もあった。

結構きつかったです。下りは足がガクガクになりました。

渓谷は迫力があり、山頂は眺望が素晴らしい、変化にとんだ面白いコースです。

この後、さわらびの湯で入浴して帰りましたが、ハイカーがみんな入りにくるんですね。

物凄い混雑で洗い場も並んでいましたが、気持ちよかったです。