2010/8/18〜21

群馬県の上信越高原国立公園内「休暇村 鹿沢高原」を拠点として
3泊4日の旅行に行ってきました。

1日目:湯ノ丸山登山

2日目:嬬恋パノラマラインのサイクリング

3日目:池の平湿原→篭ノ登山(かごのとやま)→たまだれの滝→鹿沢ゆり園

4日目:四阿山(あずまやさん)

登山とサイクリングの毎日でほとほと疲れました。ミエさんといると鍛えられます。
今回は、1日単位で4回に分けて各項目ごとに紹介したいと思います。

2010/8/21(4日目)

四阿山(あずまやさん)

いよいよ旅行も最終日になりました。この日が一番天気がいいんです。
もったいないので四阿山(あずまやさん)を登ってから帰ることにしました。

いろいろなコースがありますが最も手軽なゴンドラ「パルキャビン」利用コース
を選びました。それでも往復4時間かかりました。

ゴンドラ→(15分)→山頂駅→(徒歩2時間)→四阿山

<四阿山(あずまやさん)山頂からの展望>

休暇村の部屋から見た景色です。 休暇村ともさよならです。お世話になりました。
ゴンドラに乗って一気に上へ。すでに標高2050mです。 登山道の案内板がありました。道は1本道なんだけど。
ゴンドラの上付近に何故か愛妻の鐘があります。 ミエさんは愛妻です。ここからの眺めもいいですよ。
スキー用のリフトが見えてきました。 その近くに登山道入口が!獣道みたいだぞ。ここからが本番なのね。
すごい勾配ですよ。 岩ばっかし、山には岩が付きものなんですか?
展望が開けてきました。 こういう景色を見ると元気が出てきますね。
木道もあります。やっと中間点ぐらいかな。 ついに山頂が見えてきました。ここまで結構キツイです。俺には。
最後の難関。こういうの好きです。 山頂です。いつものように証拠の写真を撮影。
山頂から見た根子岳です。ここから縦走する人もいました。
俺らとはレベルが違いますね。
山頂は岩場が多く狭いです。既に10人位が休んでいましたが、満杯。
いい場所をなんとか確保して早めの昼食にしました。

多少雲がかかっていましたが眺望もまずまずで素晴らしい景色に圧倒されました。

群馬県は山が多く温泉もあるのでいいですね。登山やハイキングにはもってこいです。

群馬県ありがとう。また来ます。