2010/10/23(土)

安達太良山(標高1700m)

<安達太良山山頂付近>

<くろがね小屋付近の紅葉/後方は鉄山>

紅葉狩りにミエさんと安達太良山にやってきました。天気にも恵まれ、ものすごく良かったですよ。

カーナビ検索は、安達太良山の「あだたらエクスプレス」というゴンドラの目の前にある
「あだたら高原富士急ホテル」 0243-24-2246 で検索しました。

ミエさんとタカさんは常磐自動車道磐越自動車道東北自動車道(二本松I.C)経由で来ましたが、
たいした渋滞もなく予定通りに着きました。

東京から来た人の話では朝7時に出発して東北自動車道で渋滞に巻き込まれ
安達太良山に着いたのが14時頃になったそうです。(バスツアーのおばさんの話)

この時期やっぱり渋滞は避けられませんね。みんな紅葉が好きなんですね。

<案内図です。「あだたら高原リゾート」のホームページから引用しました。>

今回は、上図の番号通りの行程です。

ゴンドラで山頂駅まで行き、そこから仙女平分岐を経て安達太良山頂を目指し、
山頂から北へ延びる牛ノ背へ行き、峰ノ辻からくろがね小屋を経て勢至平を抜けて戻りました。

このコースが最も人気があるコースだそうです。

したがってゴンドラの切符は片道しか買っていません。片道900円です。

ゴンドラ利用券は捨てないで持っていて下さい。あだたら高原富士急ホテルで日帰り入浴すると、
ゴンドラ利用者は200円引きになり、600円で入浴できます。
実は利用させてもらいましたが、源泉に近いのでいい温泉でしたよ。かなり混んでましたが。

眺望と紅葉の美しさには感動しました。

ゴンドラの山頂駅から休憩も入れて約5時間かかりました。

上の駐車場は既に満車。かなり下の方の臨時駐車場にやっと到着。
ここから無料シャトルバスが出てます。歩くとかなりあるから助かる。
ゴンドラに乗るのがまた大変。長蛇の列です。
タカさんが並んでいる間にミエさんが切符を買いました。
山頂駅から木道を歩いてやっと仙女平分岐を抜けました。
ここまで道も狭くアリの行列みたいで写真も撮れなかった。
やっと人もばらけてきました。
肉眼では下の町並みがはっきり見えましたよ。
ここから山頂まで0.6qの標識。 最高の気分です。天気も良く、暑いくらいです。
素晴らしい眺望に圧倒されます。 間もなく山頂ですよ。乳首のように盛り上がってます。
だから乳首山とも呼ばれています。ほんと乳首みたい。 安達太良山頂。順番待ちでこの写真撮るの大変でした。
乳首の上に立ちました。ここが本当の山頂ですよね。石祠あります。 ここからの眺めは最高にいいですよ。山頂は風が冷たいです。
磐梯山方向です。まさにパノラマの世界です。 鉄山方面へと続く主稜線がきれいです。
沼ノ平の噴火口跡。遠くには秋元湖が見えます。 吸い込まれそうでした。別世界にきたみたいです。
鉄山。噴火でえぐられたゴツゴツとした岩からできています。 「くろがね小屋」に到着です。トイレがあって助かりました。
この辺りの紅葉が一番きれいでした。 燃えるような紅葉です。
いいでしょう。 くろがね小屋からゴンドラ山麓までは距離はあるけど道は平坦です。

こんなにきれいな紅葉と眺望が見られて幸せな気分に浸っています。

やっぱりみんな来るよね。混雑するのも分かりますよ。やっぱ、いいわここ!

安達太良山来て良かったです。また来ますよ〜

朝の10時30分頃に山頂駅から歩き始め、元の駐車場に戻ったのが午後3時30分頃でした。
このまま帰っても渋滞にはまるので、日帰り入浴でもしてゆっくり帰ることにしました。

念のため事前に調べておいた日帰り入浴の出来る「岳温泉」のホテルや旅館に何件か電話してみましたが、
どこも「今日は、宿泊客が多いのでお断りしています。」の返事です。

ところが、目の前にある「あだたら高原富士急ホテル」だけはOKでした。
使わせてもらいました。疲れた体が癒されます。そんなに豪華ではないし、立派でもないですが、生き返った気分です。

ありがとうございました。

帰りの高速も渋滞にはまらずに帰ることが出来ました。今日は充実したラッキーな1日でした。