2007/9/23
とうとう買っちゃいました、「アベンシスワゴン」
最初は見るだけだよって言ってたのに、実はミエさんは買う気マンマン。
試乗させてもらい、シートの座りごごちに惚れたのか、値引きに負けたのか、
その日のうちに契約しちゃいました。
ありがとうミエさん。
トヨタ アベンシスワゴン Li (納車:2007/10/13) かなりカッコイイと個人的には思います。
車両情報 | 型式 | AZT251W |
本体価格 | 290万8500円 (消費税込) | |
シフト | 5AT | |
エンジン諸元 | エンジン種類 | 直4DOHC |
エンジン型式 | 2AZ-FSE | |
総排気量 | 2362 (cc) | |
10.15モード燃費 | 10.6 | |
最大出力 | 163 ps | |
最大トルク | 23.5 kg-m | |
燃料 | ハイオク | |
タンク容量 | 60 (L) | |
車体諸元 | 全長X全幅X全高 | 4715 X 1760 X 1525 (mm) |
最低地上高 | 140 (mm) | |
ホイールベース | 2700 (mm) | |
車両重量 | 1430 (kg) | |
乗車定員 | 5 (人) | |
最小回転半径 | 5.6 (m) | |
駆動方式 | FF | |
タイヤサイズ | 205/55R16 /205/55R16 | |
パワーステアリング | 標準 | |
安全装備 | 運転席エアバッグ | 標準 |
助手席エアバッグ | 標準 | |
サイドエアバッグ | 標準 | |
ABS | 標準 | |
インテリア | 室内全長X全幅X全高 | 1915 X 1485 X 1225 (mm) |
ステアリング | 右 | |
革シート | 標準 | |
パワーシート | 標準 | |
オーディオ (標準) | AM/FMラジオ CD | |
エクステリア | ||
アルミホイール | 16×6.5JJ×16×6.5JJ | |
ディスチャージ | 標準 | |
UVカットガラス | 標準 | |
特殊装備 | 平成17年基準排出ガス50%低減レベル |
新車購入にあたりミエさんと色々検討し、展示車も随分見て回りましたが、長年乗りなれた
ステーションワゴンタイプが忘れられず、結局似たような車を買ってしまいました。
しかし、このタイプだと車種が限定されますね。唖然としました。ほとんど販売終了になっていました。
「マークUブリット」「ステージア」「カルディナ」・・・なんでだよ!
このタイプが一番使いやすく乗りごごちがいいと個人的には思ってるんですが。時代の流れでしょうか。
発売開始当時からずっと興味があったアベンシスワゴンも来年は輸入中止になるという噂を耳にし、
買えるうちに買いたいという思いにかられ・・・ミエさんも気に入ってくれたし、
そんな訳でアベンシスワゴンなのでした。
<アベちゃんのいいところ>
1 シートの出来がいい。本当に疲れない。ミエさんはこれに惚れた。
2 造りがしっかりしてる。ドアも厚みがあり、閉まる音は快感。
3 シンプルなデザインと内装。
4 高速安定性が抜群にいい。高速道路も怖くなく楽チン。
5 室内が静かで、オーディオの音がいい。
6 ブレーキの利きがいい。
<アベちゃんのここがイマイチ>
1 ハンドルが重い。低速はもう少し軽い方がいいね。
2 小回りがきかない。最小回転半径5.6mはちょっときつい。
3 小物入れが少なく小さい。地図の置場所もない。
4 純正カーナビがしょぼい。DVDでタッチパネルじゃなく、リモコンは固定されている。
(後付けで付けることにしました。)
5 アクセルが軽すぎる。最近の車はみんなそうですが。
6 バッテリーがヨーロッパ仕様で、量販店ではなかなか手に入らない。
7 ブレーキパッドのダストでアルミホイールが汚れ易い。
8 アベンシスと言っても、「何それ」って言われる。
9 300万以上した車に見てもらえない。
わるいところも書きましたが、これらは慣れもあるし、たいして問題じゃないです。
基本的に大満足です。長く付き合えそうです。買って良かった。
アベちゃんこれからよろしくお願いします!
いままで乗っていた車はトヨタの「カルディナ」で、なんと15年(約10万キロ走行)
乗っていました。いままで故障しらずで、ステーションワゴンタイプで使いやすく気に入ってました。
トヨタ車には絶対的な信頼を寄せています。私にとっては名車でした。ありがとう!
トヨタカルディィナ2.0TZ
結局、まだ調子が良く廃車にするにはもったいないという家族の意見で、親父専用車として生き延びました。
これからも面倒みるからね「カルちゃん」