ロードバイクを作るその8
(電動コンポと部品について)
快適性重視のロードを作るのが目標です。
70歳を過ぎても乗れるように。
無理かね(汗)
電動コンポはアルテグラDi2にしました。
タカさんはSTIレバーも使ったことがありません。(昔はWレバーとか言ってたな。)
ブレーキレバーが横に動くんですね!全く未知の世界です。電動にして正解かも。
色々研究しましたよ。
互換表でチェックです。合わないと動かないんだって。赤線で引いた物を購入しました。
SC-M9050 システムインフォメーションディスプレイ
これは、マウンテンバイク用のXTR Di2の商品ですが、ロード用でも使えるそうで人気商品です。
ところが・・・・ これが早くもバージョンアップしてました。どこも在庫なし。あるのは、SC-M9051です。
便利そうですが、バッテリーは既に SMーBTR2 を購入していたのでヤフオクでSC-M9050を安く購入しました。
この辺の情報が早くわかっていれば、バッテリーも新しいのを買っていたのにね。
あっ! ゴメン・・・スマホ持ってなかった。ガラケーでした。
クランクはコンパクトクランク(50/34T 長さ172.5)
デュラエースですよ、憧れの。
フロントキャパシティ 50/34
50-34=16
リアキャパシティ 28/12
28-12=16
トータルキャパシティ
16+16=32
リアディレイラーはSS(T33)で大丈夫ですね。
サドルは、何と女性用を選びました。幅広のコンフォート系は女性用が多いです。
変態ではありません。
まずはポジション出しです。
現在、快調に乗っているズノウ号に近づけます。
サドルとハンドルの高さがほぼ一直線です。
予備のタイヤを履かせてポジションを出しました。
サドルの高さをズノウ号と同じにして、ハンドルの高さを調整しました。
ステムをさかさまに付けてみた。これでほぼ水平、コラム残り2センチ。
5ミリ残すんだから1.5センチのコラムカットか。中途半端だな。
おっと、サドルが違うぞ。
これならどうだ。
ステムを戻した。ほぼ水平、若干高いくらい。
こんな風になっちゃいました。首が長い!キリンみたい。
こんなの売ってないよね。自作のいいところです。我が道を行きます。快適性を求めます。
コラムカットするつもりだったけど、切らずに済んだ。しばらくはこのままいきますかね。
ケーブルの長さを紐で測定して決めました。
部品がほぼ揃いました。
いよいよ組み立てですね。
2017/1/15
忘れてたよ!
組み立ての前に動作確認しないと。
ひどい部屋。
繋げてみた。バッテリー残量ほぼなし。
ケーブルは「エレクトリックワイヤー」と言うそうですが、おっかなびっくり付けてみたよ。
付属の専用工具を使うんですが、STIレバーへの取り付けが難しい。
1回では認識しなかった。パチンと音がするまで差し込むのよ。おっかないよ。
SC-M9050、いわゆるジャンクションAの代わりになるやつ。
穴は3つ、適当に付けてみた。右側にSTIレバー右、左側にSTIレバー左、中央はジャンクションBへ。
右端のコードは、充電器を経由してパソコンへ繋がっています。
ところで、クランクバンドが違うのわかります?
これを買ったんですよ。こんなもんで結構値がはるのよ、こんなもんで。
ジャンクションBは、どこに何を 挿してもOK。思ったより小さいです。
あらかじめインストールしておいたE-TUBE PROJECTを開くと、いきなりバッテリーが更新された。
SMーBTR2のバッテリーがBT-DN110として認識してる。バージョンが新しいからかな、ま、イッカ。
全て接続確認できました。
ちゃんと、動きますよ。ヤッター!!! 思いの外、クリック感あります。
このソフトで色々な設定ができそうです。
エラーチェックはできないの、もっと高いの買わないと・・・ やらないからいいけど。
バッテリーも充電したし、さあ~・・・・組み立て開始!!!