ロードバイクを作るその4

(ホイールについて考える)

一般道は走らないし、趣味で乗るロードなので、やっぱりチューブラーかな。

50mmハイトのカーボンチューブラーホイールに一度は乗ってみたい!!

SHIMANO DURA-ACE WH-9000-C50-TU <デュラエースWH-9000-C50-TU>

いいな~これ。でも値段が前後セット¥240,111 だって。

馬鹿野郎~~~って感じですよね。

Campagnolo BORA ULTRA 50

こっちでもいいかな。カッコもいいし。値段が前後セット¥348,400 だって。

大馬鹿野郎~~~って感じですよね。

カーボンチューブラーホイール高いです。そこで、趣味と実益を兼ねて手組にします。

手組の神様のブログ「のむラボ日記」を参考にしました。

中華カーボンリムをヤフオクで購入、1本15,800円。

リム高50mm、リム幅25mm、28穴、表面仕上げは3K艶ありです。

重さは丁度400gでした。軽い方ではないですが、仕上げはまずまずです。

ハブは、トラディツィオーネ ZERO ゼロ ハブ です。 

最初は、デュラハブの9000にする予定でしたが、フリー側のフランジ径が大きい、このハブの方が

11速時代の手組には合っているそうです。ガッチリ組めるらしい。詳しくは「のむラボ日記」を。

のむさんは、TNI エボリューションハブを推奨していました。このハブは、それのOEM商品です。

タカさんの時代は、ハブは光っている方が高級品だったので、こっちを購入。

デュラハブ9000より軽量で値段も安いです。

フロントは77グラム

リアは227.5グラム

ニップルも購入済みです。アルミのシルバーです。

「CNスポーク」AC18 ダブルスクエアニップル アルミロングニップル 

・アルミニップル
・サイズ:♯14
・全長:18mm
・36個入り
・平均重量:14g(36個)

カーボンリムに最適だそうです。形からしてなんとなく分かる気がする。

カーボンリムの穴は肉厚だから、角が丸いこのニップルの方が向きが変え易いよね。

さ~・・・次はスポーク長の計算ですね。