ロードバイクを作るその4
(ホイールについて考える)
一般道は走らないし、趣味で乗るロードなので、やっぱりチューブラーかな。
50mmハイトのカーボンチューブラーホイールに一度は乗ってみたい!!
SHIMANO DURA-ACE WH-9000-C50-TU <デュラエースWH-9000-C50-TU>
いいな~これ。でも値段が前後セット¥240,111 だって。
馬鹿野郎~~~って感じですよね。
Campagnolo BORA ULTRA 50
こっちでもいいかな。カッコもいいし。値段が前後セット¥348,400 だって。
大馬鹿野郎~~~って感じですよね。
カーボンチューブラーホイール高いです。そこで、趣味と実益を兼ねて手組にします。
手組の神様のブログ「のむラボ日記」を参考にしました。
中華カーボンリムをヤフオクで購入、1本15,800円。
リム高50mm、リム幅25mm、28穴、表面仕上げは3K艶ありです。
重さは丁度400gでした。軽い方ではないですが、仕上げはまずまずです。
ハブは、トラディツィオーネ ZERO ゼロ ハブ です。
最初は、デュラハブの9000にする予定でしたが、フリー側のフランジ径が大きい、このハブの方が
11速時代の手組には合っているそうです。ガッチリ組めるらしい。詳しくは「のむラボ日記」を。
のむさんは、TNI エボリューションハブを推奨していました。このハブは、それのOEM商品です。
タカさんの時代は、ハブは光っている方が高級品だったので、こっちを購入。
デュラハブ9000より軽量で値段も安いです。
フロントは77グラム
リアは227.5グラム
ニップルも購入済みです。アルミのシルバーです。
「CNスポーク」AC18 ダブルスクエアニップル アルミロングニップル
・アルミニップル
・サイズ:♯14
・全長:18mm
・36個入り
・平均重量:14g(36個)
カーボンリムに最適だそうです。形からしてなんとなく分かる気がする。
カーボンリムの穴は肉厚だから、角が丸いこのニップルの方が向きが変え易いよね。
さ~・・・次はスポーク長の計算ですね。