2024/4/22
シマノクランクリコール問題
平素はシマノ製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
2023年9月21日付で弊社ウェブサイトにてお知らせさせていただきました、
ロードバイク用リア11段変速対応ホローテックII(中空)クランクの無償点検につきまして、以下のとおり更新情報をご案内させていただきます。
対象製品の一部において接着された箇所が剥がれ、隙間や段差が発生したままの状態でご使用を続けますと、
稀にクランクが破損しバランスを崩して転倒、怪我をするおそれがあります。
対象製品にご乗車の場合は、弊社指定の販売店で、速やかに無償点検を受けていただけますようお願いいたします。
ご愛用の皆様には、多大なるご心配とご迷惑をお掛け致します事、心からお詫び申し上げます。
これってかなり前から話題になっていたので知ってました。
実はタカさんの愛車も2台該当しています(汗)。
画像をクリックすると大きくなります。
対象モデルのFC-R8000とFC-9000持ってます・・・
モデルナンバーと製造刻印で確認します。
対象製造刻印ナンバーがいっぱいある・・・
リンスキーのクランクは、デュラエースFC-9000。
製造刻印が「NG」。該当してます。正にNG・・・
それと・・・
BH号のクランクは、アルテグラFC-R8000。
製造刻印が「RA」。該当してます。
もうかなり前から乗ってます・・・今更二郎です・・・
貧脚のタカさんには関係ないと思い込むようにしていましたが、内心心配ではありました。
ネットで情報を検索すると、なんと、ディーラーマニュアルがありました。
この点検方法を参考にして自分でやってみます・・・心の平穏を保つために(笑)・・・
もちろん自己責任です。
2024/4/14
まずは、BH号からやります。近いうち乗る予定なので・・・
外に持ち出してクランクを外します。
綺麗です。
雨の日は乗っていないし、その都度磨いてるし・・・
左側は非該当です。そもそも接着されていない。
デュラエースは左側も接着されているので対象です。
これ製造刻印も違います。右は「RA」なのに、左側は「QL」になってる。
よく見たら、「QL」も対象製造刻印だった・・・なんで?意味不明・・・
チェーンリングを取り外す前に位置の確認。
チェーンリングはトルクスねじになってます。
六角ネジでいいのにね・・・
分解しました・・・
最初にマルチクリーナーである程度綺麗にしてから中性洗剤を使って水洗いしました。
スポンジと綺麗な歯ブラシを使って磨きました。
水分を拭き取って乾燥させます。
家の中に持ち込んで、ルーペを使って気のすむまで点検しました。
接着箇所に異常は認められません。
これで多少なりとも安心できます・・・
これを毎年やろうと思います。
2024/4/19
BH号で諏訪湖を走ってきました・・・
絶好調です。気分爽快・・・
次はリンスキーもやります。
2024/4/28
リンスキーもやりました。
リンスキーのBBはティアグラです。
スタンド付いてるから・・・
位置の確認。
ギヤが結構汚れてる・・・
今回は洗剤は使わないで、ワコーズのケミカル用品だけで綺麗にしました。
ギヤの汚れ落としが大変だった・・・
ピカピカになりました・・・
新品みたいです・・・組付けて完了です・・・
おっと・・・メンテやってるんじゃなかったね・・・
もちろん点検もしましたよ。全く以上は認められません・・・
デュラエースFC-9000は、元々BH号に付いていたもので、2017年1月16日に購入してます。
もう既に7年経過してます・・・なんだかな~という感じですね・・・
一体、どのくらいの故障率があるのか調べてみました。
以下ネット記事・・・
アメリカ、カナダで76万台、世界で約280万台のうち4519件のクランク破断、分離の報告があがっていて、そのうち6名が骨折などの負傷を負ったという。
アメリカ、カナダの76万件中だけだが、故障の確率を見ても0.59%、事故の確率は0.078%。
11年間で4500件の故障があったとはいえ、11年前の製品に今更リコールということについてはいくつか疑問もあるのは確かだ。
ということです。
実は、点検前の4月26日に小貝川サイクリングしてきた・・・
絶好調でしたよ(笑)・・・
今後も自己責任で乗り続けたいと思います。