サゼン改造その2
いよいよ手組みを始めます。
その前に、リムを見るとカーボンかすみたいのが何個かあった・・・
紙やすりでこすらないと取れなかった(笑)・・・
2024/1/21
メンツが揃いました・・・
まずは前輪から・・・
4本組のイタリアンで組みます。
よって左落とし。
ミエさんに手伝ってもらってなんとか組めました。
もはや一人では組めない(涙)・・・
後輪は、右側4本組、左側6本組のヨンロク、イタリアンで組みます。
よって右落とし。
左落とし右落としとは、反対側のスポークを落とすときに、左側に落とすか右側に落とすかの違いです。
組み方 | 編み方 | 落とし方 |
4本組(2クロス) | イタリアン組 | 左落とし |
JIS組 | 右落とし | |
6本組(3クロス) | イタリアン組 | 左落とし |
JIS組 | 右落とし | |
フリー側4本組 反フリー側6本組 (ヨンロク組) |
イタリアン組 | 右落とし |
JIS組 | 左落とし |
表にまとめるとこんな感じ。
これを間違えると、バルブまたぎになるから注意です。
タカさんは以前間違えたな・・・
<ネット画像>
イタリアン組、JIS組とかは、この図が分かりやすいかも・・・
後輪もなんとか組めた・・・
疲れたので、振れ取りはこの次やります・・・
2024/1/24
振れ取り・・・
スポークテンション計も使いました。
最後にスポークとニップルの隙間にねじロックを添付・・・
これは緩み止めというよりも、砂や水などが入り込まないようにするんだって・・・
ここが錆びるとニップル回らないからね・・・
手組み何回かやって分ったことは、一回ではうまく組めない、走りながら調整しながら一年くらいかけて仕上げる感じ・・・
タカさんは締める方向で調整するので、最初からきつくは締めない・・・
走る程によくなりだんだん愛着わいてくる・・・
中華カーボン3組目ですが、貧脚には問題ない。
完成です。
重さを計ってみた。
前輪724.5グラム。
後輪932.0グラム。
10速対応、クリンチャー対応、リムハイト:F/R38mm、重量:F724.5g/R932.0g(合計1,656.5g)
まあまあかな・・・
疲れたので今日はここまで・・・
2024/1/26
今日はタイヤを取り付けます。
バルブ長60ミリを購入。
シマノリムテープきつ過ぎ・・・もう買わない・・・パナレーサーがいいよ。
バルブの穴が小さくてチューブが入りません(汗)・・・
ヤスリでこすって穴を大きくした・・・
中華カーボンの品質劣化してますね・・・
コンチネンタル GRAND PRIX 5000 グランプリ5000 700×25C
タイヤはBH号のタイヤを使います。
以前の画像を流用。
今BH号が履いてるタイヤです。
BH号は、シマノWH-R9100C24のホイール履いているので、23Cの方が合ってると思って。
BH号には23Cのタイヤを別途購入予定です・・・
カーボンリム用のブレーキシューも購入。
裏面に「RIGHT」、「LEFT」の記載あり。
ホイールを付けました・・・
ほぼ完成です。
2024/1/27
本日完成させます。
最終仕上げです。
ブレーキ付けて、バーテープ巻いて、細かいチェックも完了しました。
どうでしょうか?
カッコ悪いかな・・・
リクセン化もしてます。31.8ミリのクランプだけ購入。
バーテープは余裕で足りると思ったらギリギリでした。
今回の改造費です。
この他、ステム、ワイヤー、タイヤなど手持ちの部品も使ってます。
家の周りをちょっと走ってみたけど、自然と前傾姿勢になるので疲れる(笑)・・・
慣れればいいかも・・・