2023/11/30
ソラのギヤ比を考える
ミエさんの愛車「ソラ」・・・
コンポーネントをソラにしているのでソラと呼んでいるの・・・
クランクは50/34Tの50Tシングルとして使用。
スプロケは11T-32Tの9速。
ミエさんの話によると、平坦はいつもこの位置(上から4番目のギヤ)なんだって・・・
これより重いギヤは使ったことないんだって(笑)・・・
これだと4速だよね・・・
ギア比とは、前(クランク)側のギアの歯数に対しての後(ホイール)側のギアの歯数の比率です。
言い換えるとペダルを一回転させた時にホイールが何回転するかを表す数値です。
クランクを34Tに変えた場合を考えてみた。
現在50T-21Tが最適なので、ギヤ比=2.38
2.38に近いギヤ比は、34T-14Tの2.43。
スプロケの重いギヤ、11Tと12Tは使えなくても14Tから32Tが使えるので、今よりオールラウンド(笑)・・・
やってみる価値はあるかも。
50Tから34Tに変えます。
BB回りがかなり汚れていた・・・
細かい砂みたいのが詰まってた、たまには掃除したほうがいいかも。
チェーンが当然短くなるので調整してます。
チェーンの長さが決まったので繋ぎます。
チェーンピン。
アマゾンで645円だった。
完成です。
なんか笑っちゃうね・・・ちっちゃ・・・
これでますます登りが強くなるはず・・・
とりあえずこれで走ってみて、あまりにも変だったらまた変えますよ・・・
これって理屈じゃないからね。多分。
追記
2023/12/4
<弁天橋にて>
早速試乗を兼ねてサイクリングしてきました。
狙い通り14Tが一番走りやすいって・・・
12Tも使えるけど速くなりすぎて怖いって(笑)・・・タカさんのペースで遅く走っていたらしい(汗)。
今までめったにギヤチェンジしなかったらしいけど、ギヤチェンジの面白さに目覚めた感じ。
というわけで大成功でした、メデタシ、メデタシ。