2023/11/30

ソラのギヤ比を考える

ミエさんの愛車「ソラ」・・・

コンポーネントをソラにしているのでソラと呼んでいるの・・・

クランクは50/34Tの50Tシングルとして使用。

スプロケは11T-32Tの9速。

ミエさんの話によると、平坦はいつもこの位置(上から4番目のギヤ)なんだって・・・

これより重いギヤは使ったことないんだって(笑)・・・

これだと4速だよね・・・

ギア比とは、前(クランク)側のギアの歯数に対しての後(ホイール)側のギアの歯数の比率です。
言い換えるとペダルを一回転させた時にホイールが何回転するかを表す数値です。

クランクを34Tに変えた場合を考えてみた。

現在50T-21Tが最適なので、ギヤ比=2.38

2.38に近いギヤ比は、34T-14Tの2.43。

スプロケの重いギヤ、11Tと12Tは使えなくても14Tから32Tが使えるので、今よりオールラウンド(笑)・・・

やってみる価値はあるかも。

50Tから34Tに変えます。

BB回りがかなり汚れていた・・・

細かい砂みたいのが詰まってた、たまには掃除したほうがいいかも。

チェーンが当然短くなるので調整してます。

チェーンの長さが決まったので繋ぎます。

チェーンピン。

アマゾンで645円だった。

完成です。

なんか笑っちゃうね・・・ちっちゃ・・・

これでますます登りが強くなるはず・・・

とりあえずこれで走ってみて、あまりにも変だったらまた変えますよ・・・

これって理屈じゃないからね。多分。


追記

2023/12/4

<弁天橋にて>

早速試乗を兼ねてサイクリングしてきました。

狙い通り14Tが一番走りやすいって・・・

12Tも使えるけど速くなりすぎて怖いって(笑)・・・タカさんのペースで遅く走っていたらしい(汗)。

今までめったにギヤチェンジしなかったらしいけど、ギヤチェンジの面白さに目覚めた感じ。

というわけで大成功でした、メデタシ、メデタシ。