2022/2/8

手組ホイールの合体

タカさんが手組したホイールが2組あります。現在、使われていません(笑)。

いずれもエンド幅126mmのホイールで、タカさんの古いクロモリロード用に組んだのでした。

この2組のホイールのいいとこどりして、新たに手組ホイールを作ったというお話。

何故かって・・・暇だから・・・

ズノウ号。

現在、中華カーボンチューブラー仕様25Cタイヤ、エンド幅130mmホイールを履いてます。

サゼン。

現在、マビックCXP30チューブラー仕様22Cタイヤ、エンド幅130mmホイールを履いてます。

いずれのホイールも気に入ってるので、ほぼこのホイールで決定ですが、予備で作ります。

マビックの赤ラベルリムをばらします。

このホイールに使っているハブは、サンツアーのシューパーブ・プロです。

全てばらしました。

軽量で決戦用のホイールとして有名でしたが、なにせ40年前のホイールなので、お役御免に・・・

タカさんが初めて組んだホイール。

マビックオープンプロクリンチャーリムにサンツアーGPXのハブを使ってます。

全てばらしました。

こうしてハブを比較してみると、やっぱりサンツアーのシューパーブ・プロは素晴らしい!!

シューパーブ・プロハブとマビックオープンプロクリンチャーリムを使って新しくホイールを作り直す計画です。

サンツアー シューパーブ・プロのハブ重量を量ってみた。

前輪ハブ159.5グラム。

後輪ハブ212.5グラム。

マビックオープンプロクリンチャーリム425.5グラム。

もうひとつは、425.0グラム。

精度高いと思う。

ついでに、ボスフリーも量ってみた。

サンツアーアルファ 6速フリー 14T~28T 。

こりゃ重いわ・・・

ハブはもちろん綺麗にしますよ。

グリスが減ってます。

回転が軽くなったらグリスが少ない証拠みたいな・・・注意ですね。

ここで問題が発生。

サンツアーGPXハブとサンツアー シューパーブ・プロのハブの大きさが違う。

シューパーブ・プロハブの前輪は同じだが、後輪が若干狭い。

ニップルは交換しますが、スポークは流用したい。

これは、飯倉さんのスポーク長計算式で計算した、

サンツアーGPXハブとマビックオープンプロリム用のスポーク長です。

懐かしいな~・・・2016年2月3日にやってるんだよね・・・

サンツアーGPXハブのスポーク穴ピッチ半径22.7mm。

シューパーブ・プロハブは21.75mm。スポーク穴ピッチ半径21.75mmで計算してみた。

スポーク長右293.9mmとでた。ほぼ同じです。流用できますね。

スポークを点検しながら磨きを掛けました。

曲がっているスポークは予備品と交換。この時は予備のスポークを買ってあったので良かった・・・

ニップルは、ブラスニップルが大量にある(スポークに付いてきたヤツ)ので、それを使います。

できた。

中華カーボンリムに比べたらはるかに簡単だった。

タカさんの技術も進歩してますね・・・目は劣化してる、二重に見えた(笑)。

完成したホイールの重量を量ってみた。

前輪826.0グラム。

後輪875.0グラム。

6速ボスフリー対応、クリンチャー対応、リムハイト:F/R18.5mm、重量:F826g/R875g(合計1,701g)

決して軽くはありませんが、堅牢安全なホイールだと思います。

果たしてこのホイールを使う日が来るのでしょうか(笑)。