2022/3/23

ロイヤルノートンのレストア

その8 Vブレーキが動かない!

ここまで、ほぼ順調に進んでいたレストアですが、問題が発生しました。

ミニVブレーキの台座ボルトを締め付けると、ブレーキが固定されてしまい動かなくなる!

こんな構造してます。上から押さえつけたら動かなくなるよね。

ボルトだけ締め付ければ大丈夫なんです。

だけど、Vブレーキブースターやフロントキャリアを取り付けると、

アルミのブレーキ本体に直接当たるので、固定されてしまうのです。

このミニVブレーキは、多分テクトロだと思う。

右が、今回代用したブレーキシューに付いていたスペーサー。

左が、正規のVブレーキブースターに付いていたスペーサー。

代用したスペーサーの厚みが太すぎるのが原因だと思い、試しに、正規のスペーサーに変えてみた。

こんな感じ。

微妙・・・右側はなんとか回る、左側は回らない。

ここのボルトがユルユルだとダメだよね・・・Vブレーキブースターを付ける意味がない・・・力が逃げる。

そもそも、Vブレーキは強力なので、ボルトがしっかりしてないと危険。

ミエさん用のソラに付いていた、シマノディオーレのVブレーキだと直接当たっても固定されない。

構造が違います。先端に黒い突起が付いてる。

流石、シマノですね。

ブレーキはケチりたくない・・・買うしかないね。

シマノ Vブレーキ BR-T4000 フロント用 S65Tシュー フィキシングボルト:16.0/25.0mm

アーチ長:90mm シルバー EBRT4000FX43XSP ALIVIO(アリビオ)

本当はディオーレが良かったんだけど、在庫切れだった。

構造はディオーレと同じだよね?・・・違ってたらどうしよう。

それと、Vブレーキブースター用のボルトが長かったので5mm程カットしちゃったけど・・・

余計な事しちゃったかも・・・トホホ・・・

商品の到着待ちです・・・


2022/3/24

アマゾン早いです。注文した翌日の朝に届いた。アリビオ。

構造はディオーレと同じです。先端に突起があるので大丈夫。

まずは前輪から。

ブレーキシューがちゃんと届きます。

台座は付属のネジできっちり締まります。

買って正解でした。

フロントキャリアがぐらつきません。

前輪のVブレーキ化完成です。素晴らしい!!

次は後輪。

Vブレーキブースターがきっちり締まります。

心配していたボルトは、先端のスペーサーを抜くことにより、台座の付け根まで届きました。

この台座ボルトは、下まで届いていないと危ないらしい。

ただ・・・ブレーキシューがちょっと届かない・・・

この写真では届いているように見えるけど、実際は2ミリ届かない。

前輪は届いたのに何故?・・・

ミニVブレーキでも届いたのに何故?・・・シマノさん、あと2~3ミリ余裕とってください・・・

まあ、許容範囲ということで・・・(汗)

あとは後輪のセッティングだけです。

Vブレーキも引けるテクトロのブレーキが付いているので安心です。

余計な補助ブレーキあるけど、大丈夫でしょう。

2022/3/26

動かない!前とは違う意味で!

なんと、ダメだった!

何回やってもダメ、動かない、ヌル~って感じ・・・

ここまでやってダメだったら馬鹿丸出しだね、トホホ・・・

相当ショックです。どうしようかねこれ・・・

今の気持ちを表現しました・・・・

・・・・・・