2022/3/23
ロイヤルノートンのレストア
その8 Vブレーキが動かない!
ここまで、ほぼ順調に進んでいたレストアですが、問題が発生しました。
ミニVブレーキの台座ボルトを締め付けると、ブレーキが固定されてしまい動かなくなる!
こんな構造してます。上から押さえつけたら動かなくなるよね。
ボルトだけ締め付ければ大丈夫なんです。
だけど、Vブレーキブースターやフロントキャリアを取り付けると、
アルミのブレーキ本体に直接当たるので、固定されてしまうのです。
このミニVブレーキは、多分テクトロだと思う。
右が、今回代用したブレーキシューに付いていたスペーサー。
左が、正規のVブレーキブースターに付いていたスペーサー。
代用したスペーサーの厚みが太すぎるのが原因だと思い、試しに、正規のスペーサーに変えてみた。
こんな感じ。
微妙・・・右側はなんとか回る、左側は回らない。
ここのボルトがユルユルだとダメだよね・・・Vブレーキブースターを付ける意味がない・・・力が逃げる。
そもそも、Vブレーキは強力なので、ボルトがしっかりしてないと危険。
ミエさん用のソラに付いていた、シマノディオーレのVブレーキだと直接当たっても固定されない。
構造が違います。先端に黒い突起が付いてる。
流石、シマノですね。
ブレーキはケチりたくない・・・買うしかないね。
本当はディオーレが良かったんだけど、在庫切れだった。
構造はディオーレと同じだよね?・・・違ってたらどうしよう。
それと、Vブレーキブースター用のボルトが長かったので5mm程カットしちゃったけど・・・
余計な事しちゃったかも・・・トホホ・・・
商品の到着待ちです・・・
2022/3/24
アマゾン早いです。注文した翌日の朝に届いた。アリビオ。
構造はディオーレと同じです。先端に突起があるので大丈夫。
まずは前輪から。
ブレーキシューがちゃんと届きます。
台座は付属のネジできっちり締まります。
買って正解でした。
フロントキャリアがぐらつきません。
前輪のVブレーキ化完成です。素晴らしい!!
次は後輪。
Vブレーキブースターがきっちり締まります。
心配していたボルトは、先端のスペーサーを抜くことにより、台座の付け根まで届きました。
この台座ボルトは、下まで届いていないと危ないらしい。
ただ・・・ブレーキシューがちょっと届かない・・・
この写真では届いているように見えるけど、実際は2ミリ届かない。
前輪は届いたのに何故?・・・
ミニVブレーキでも届いたのに何故?・・・シマノさん、あと2~3ミリ余裕とってください・・・
まあ、許容範囲ということで・・・(汗)
あとは後輪のセッティングだけです。
Vブレーキも引けるテクトロのブレーキが付いているので安心です。
余計な補助ブレーキあるけど、大丈夫でしょう。
2022/3/26
動かない!前とは違う意味で!
なんと、ダメだった!
何回やってもダメ、動かない、ヌル~って感じ・・・
ここまでやってダメだったら馬鹿丸出しだね、トホホ・・・
相当ショックです。どうしようかねこれ・・・
今の気持ちを表現しました・・・・
・・・・・・