2022/4/2
ロイヤルノートンのレストア
その14 試乗して思ったこと
手賀沼で試乗してきました。
気持ちよく走ることができました。
ハンドルの位置が高いので楽です。
ママチャリ感覚で乗れます。
荷物を持ったポタリング向き。
ただ、気になった点がいくつかあります。
試乗して思ったこと。
1 リアのVブレーキが固くて重い。
2 ペダルが疲れる。
3 スマホの速度計は使いにくい。
4 前かごがダサいかも。
5 後輪の縦ブレを直したい。
いまのところはこんな感じ・・・徐々に直していきたいです。
1 リアのVブレーキが固くて重い。
フロントが軽いだけにタッチが違うと違和感ありますね。
タカさんはリアブレーキを頻繁に使う方なので疲れちゃいます。やっぱり軽いほうが好き。
このシマノのVブレーキはタッチが軽いです。
ただ、ブレーキシューがリムに2ミリほど届かないので断念したのですが・・・
ヤスリで上方の穴を2ミリ削ろうかと・・・
邪道なこと、やっちゃいました。
裏側も平らになるように削った・・・
強度的には大丈夫だと思う・・・多分・・・
取付完了。
ブレーキシューの位置もピッタリ!
実に軽く動きます。
フロントと同様になりました。
なんだかんだいってシマノは凄いね。
2 ペダルが疲れる。
現在手持ちのペダル。
一番上のサンツアーのペダルにハーフのゲージクリップを付けて走りました。
すると、足のつま先部分しか入らないので、踏む力が入らず疲れるのです。
中央の通常のゲージクリップは、ペダルの長さと相まって非常に軽快に走れます。
ただ、押して歩くとき地面にゲージクリップが当たりまくり、ストレスとなるので断念した経由があります。
一番下のSPDペダルは、ノートン号の性格上似合わないよね。
そこで、新しいペダルを購入。
フラットペダルは、やっぱこれだね。
3 スマホの速度計は使いにくい。
あまり使ってないスマホに速度計アプリを入れて使ってみました。
すると、時々画面が消えるのよ。使い方が悪いだけかも・・・
それに、スマホがでかすぎてステムに付いてるWレバーが見えない・・・
スマホがやたら気になってしょうがない・・・
バッテリが3時間しか持たない・・・(古いのでバッテリ劣化してる)。
やっぱりやめた。
これを購入。既に2個買ってる・・・ミエさんもこれ使ってる。これが一番いい。
以前、ケイデンスが計れる高いやつ買ったけど、ケイデンスなんか見ないもん(笑)。
距離と速度だけで充分です。電池の持ちもいいよ。
4 前かごがダサいかも。
思いの外かっこいいノートン号。
前かごは必須だと思っていたけど・・・見た目をダサくしてるかも・・・
前かごの中にバック入れる意味ある?・・・
そもそもバックだけ付ければいいんじゃね・・・と思うようになりました。
ただ、どうやって付けたらいいのかわからない・・・
簡単に・・・お金を掛けないで・・・落っこちないように・・・
現在思案中です。
5 後輪の縦ブレを直したい。
これはタカさんの気持ちの問題です。
実用上は問題ないレベル。
スポークテンション計を使ってやってみたけど、あまりよくならないし。
手組ホイールは何組か作っているけど、こんな縦ブレはなかった。
納得できないので、いずれは直します。
サンツアーシューパーブ・プロのハブがあるので、オフセットリムを使って新しく作り直そうかなと・・・
ノートン号いいですよ。
完璧に近づいてますよ・・・うれしいよ~・・・
今の気持ちを表現しました。