2022/4/2

ロイヤルノートンのレストア

その14 試乗して思ったこと

手賀沼で試乗してきました。

気持ちよく走ることができました。

ハンドルの位置が高いので楽です。

ママチャリ感覚で乗れます。

荷物を持ったポタリング向き。

ただ、気になった点がいくつかあります。

試乗して思ったこと。

1 リアのVブレーキが固くて重い。

2 ペダルが疲れる。

3 スマホの速度計は使いにくい。

4 前かごがダサいかも。

5 後輪の縦ブレを直したい。

いまのところはこんな感じ・・・徐々に直していきたいです。


1 リアのVブレーキが固くて重い。

フロントが軽いだけにタッチが違うと違和感ありますね。

タカさんはリアブレーキを頻繁に使う方なので疲れちゃいます。やっぱり軽いほうが好き。

このシマノのVブレーキはタッチが軽いです。

ただ、ブレーキシューがリムに2ミリほど届かないので断念したのですが・・・

ヤスリで上方の穴を2ミリ削ろうかと・・・

邪道なこと、やっちゃいました。

裏側も平らになるように削った・・・

強度的には大丈夫だと思う・・・多分・・・

取付完了。

ブレーキシューの位置もピッタリ!

実に軽く動きます。

フロントと同様になりました。

なんだかんだいってシマノは凄いね。


2 ペダルが疲れる。

現在手持ちのペダル。

一番上のサンツアーのペダルにハーフのゲージクリップを付けて走りました。

すると、足のつま先部分しか入らないので、踏む力が入らず疲れるのです。

中央の通常のゲージクリップは、ペダルの長さと相まって非常に軽快に走れます。

ただ、押して歩くとき地面にゲージクリップが当たりまくり、ストレスとなるので断念した経由があります。

一番下のSPDペダルは、ノートン号の性格上似合わないよね。

そこで、新しいペダルを購入。

三ヶ島 シルバン ツーリング

フラットペダルは、やっぱこれだね。


3 スマホの速度計は使いにくい。

あまり使ってないスマホに速度計アプリを入れて使ってみました。

すると、時々画面が消えるのよ。使い方が悪いだけかも・・・

それに、スマホがでかすぎてステムに付いてるWレバーが見えない・・・

スマホがやたら気になってしょうがない・・・

バッテリが3時間しか持たない・・・(古いのでバッテリ劣化してる)。

やっぱりやめた。

キャットアイ サイクルコンピュータ VELO WIRELESS CC-VT230W

これを購入。既に2個買ってる・・・ミエさんもこれ使ってる。これが一番いい。

以前、ケイデンスが計れる高いやつ買ったけど、ケイデンスなんか見ないもん(笑)。

距離と速度だけで充分です。電池の持ちもいいよ。


4 前かごがダサいかも。

思いの外かっこいいノートン号。

前かごは必須だと思っていたけど・・・見た目をダサくしてるかも・・・

前かごの中にバック入れる意味ある?・・・

そもそもバックだけ付ければいいんじゃね・・・と思うようになりました。

ただ、どうやって付けたらいいのかわからない・・・

簡単に・・・お金を掛けないで・・・落っこちないように・・・

現在思案中です。


5 後輪の縦ブレを直したい。

これはタカさんの気持ちの問題です。

実用上は問題ないレベル。

スポークテンション計を使ってやってみたけど、あまりよくならないし。

手組ホイールは何組か作っているけど、こんな縦ブレはなかった。

納得できないので、いずれは直します。

サンツアーシューパーブ・プロのハブがあるので、オフセットリムを使って新しく作り直そうかなと・・・


ノートン号いいですよ。

完璧に近づいてますよ・・・うれしいよ~・・・

今の気持ちを表現しました。