2022/3/28
ロイヤルノートンのレストア
その12 ワイヤーが太いだけだった
後輪のVブレーキ化、悪戦苦闘しましたが出来ました!
原因は、ブレーキケーブルが太くて、動きが悪かったから(笑)。
シマノ ブレーキインナーケーブル
ロード用SUS K 2050mm×φ1.6mm Y80098330
使用したワイヤーは、安心のシマノ。
何も考えずに買いました。
前輪が出来て後輪が出来ないのは何故か?
前輪と後輪で何が違うのかよくよく考えました。
ブレーキワイヤーが違う・・・
前輪は短いので、以前のワイヤーをそのまま使用、後輪は長さが足りず、新しく購入。
ブレーキワイヤーが違う・・・まさか・・・
なんとなく太くないですか?
キツキツで戻らないような動きをしているのかも・・・なんとなくですが・・・
そんな感じがするので、ダメもとで買ってみました。
ブレーキ用インナーケーブル 2個セットステンレス Φ1.5×1700mm シルバー ステンレス製
シマノはφ1.6mm、これは、φ1.5mm。
こっちの方が安い、2本付いていてシマノ1本とほぼ同じ値段(笑)。
アマゾンで購入。翌日届くので好き・・・
φ1.5mmのブレーキワイヤー使ってやってみた。
なんと、あっけなくできた!!!
拍子抜け、今までの苦労は何だったのでしょうか・・・なんだかな~・・・気が抜けた・・・
Vブレーキローラーいらない。付けないほうがいい。付けると固くなる。ギシギシする。
自作のVブレーキブースターも無事に付きました。
スペーサーもピッタリです。
ブレーキシューの位置もピッタリ。
いい感じに付きました。
補助ブレーキはない方がいいです。たわむので取りました。
前輪は大丈夫なんです。長さの関係なんですかね。
シマノのVブレーキでもやってみましたが、軽く動いて、ブレーキタッチがいいのです。
いま付いているのは、少し硬くて重いです。
シマノ捨てがたいけど、ブレーキシューがリムに届かないのがな~・・・
ヤスリで削ろうかな~・・・邪道だよな~・・・ちょっと悩んでます。
でも、できてよかった~~・・・
今の気持ちを表現しました。
嬉しいような、情けないような・・・ちょっぴり悲しいような・・・
本当の春はまだかしらん・・・
Baosity Vブレーキエクステンション
実は、こんなの買っていたのです。
Vブレーキ化はできないと思い、カンチブレーキに戻そうかと・・・
インチアップできるやつ。
アマゾンでキャンセルしようと思ったら、既に発送済みでキャンセルできず。
・・・・・・
私馬鹿よね~・・・
ロイヤルノートンのVブレーキ化のために、結構ムダ金使ってるよね・・・
2022/4/20
追記
Vブレーキエクステンションは使えない。
Vブレーキエクステンションがやっと届きました。
ちょっと興味があったので、付けてみた。
これってブレーキ台座ボルトを外して付けるんですね。
ノートン号のブレーキ台座ボルトは直付けなので取り外せない・・・
結局、使えませんでしたね。
良く形を見れば気が付いたでしょうに・・・やっぱりアホですね・・・