2022/3/28

ロイヤルノートンのレストア

その12 ワイヤーが太いだけだった

後輪のVブレーキ化、悪戦苦闘しましたが出来ました!

原因は、ブレーキケーブルが太くて、動きが悪かったから(笑)。

シマノ ブレーキインナーケーブル

ロード用SUS K 2050mm×φ1.6mm Y80098330

使用したワイヤーは、安心のシマノ。

何も考えずに買いました。

前輪が出来て後輪が出来ないのは何故か?

前輪と後輪で何が違うのかよくよく考えました。

ブレーキワイヤーが違う・・・

前輪は短いので、以前のワイヤーをそのまま使用、後輪は長さが足りず、新しく購入。

ブレーキワイヤーが違う・・・まさか・・・

なんとなく太くないですか?

キツキツで戻らないような動きをしているのかも・・・なんとなくですが・・・

そんな感じがするので、ダメもとで買ってみました。

ブレーキ用インナーケーブル 2個セットステンレス Φ1.5×1700mm シルバー ステンレス製

シマノはφ1.6mm、これは、φ1.5mm。

こっちの方が安い、2本付いていてシマノ1本とほぼ同じ値段(笑)。

アマゾンで購入。翌日届くので好き・・・

φ1.5mmのブレーキワイヤー使ってやってみた。

なんと、あっけなくできた!!!

拍子抜け、今までの苦労は何だったのでしょうか・・・なんだかな~・・・気が抜けた・・・

Vブレーキローラーいらない。付けないほうがいい。付けると固くなる。ギシギシする。

自作のVブレーキブースターも無事に付きました。

スペーサーもピッタリです。

ブレーキシューの位置もピッタリ。

いい感じに付きました。

補助ブレーキはない方がいいです。たわむので取りました。

前輪は大丈夫なんです。長さの関係なんですかね。

シマノのVブレーキでもやってみましたが、軽く動いて、ブレーキタッチがいいのです。

いま付いているのは、少し硬くて重いです。

シマノ捨てがたいけど、ブレーキシューがリムに届かないのがな~・・・

ヤスリで削ろうかな~・・・邪道だよな~・・・ちょっと悩んでます。

でも、できてよかった~~・・・

今の気持ちを表現しました。

嬉しいような、情けないような・・・ちょっぴり悲しいような・・・

本当の春はまだかしらん・・・

Baosity Vブレーキエクステンション

実は、こんなの買っていたのです。

Vブレーキ化はできないと思い、カンチブレーキに戻そうかと・・・

インチアップできるやつ。

アマゾンでキャンセルしようと思ったら、既に発送済みでキャンセルできず。

・・・・・・

私馬鹿よね~・・・

ロイヤルノートンのVブレーキ化のために、結構ムダ金使ってるよね・・・


2022/4/20

追記

Vブレーキエクステンションは使えない。

Vブレーキエクステンションがやっと届きました。

ちょっと興味があったので、付けてみた。

これってブレーキ台座ボルトを外して付けるんですね。

ノートン号のブレーキ台座ボルトは直付けなので取り外せない・・・

結局、使えませんでしたね。

良く形を見れば気が付いたでしょうに・・・やっぱりアホですね・・・