2022/3/27

ロイヤルノートンのレストア

その11 Vブレーキ化に失敗か

ロイヤルノートンのレストア。

フロントはカンチブレーキからVブレーキ化に成功。

同じようにリアをVブレーキ化しようとしたら、レバーが動かない、フニャーという感じ。

ネットで色々調べた結果、こんな物があるのを発見。

Vブレーキローラー買いました!

Mr.CONTROL、Vブレーキローラー。

かわいいよ。

ネット情報ではこれを使えば大丈夫だって、引き代の問題らしいよ。

新しくVブレーキも購入した。

この時は、Vブレーキ化できるもんだと信じ込み、

シマノVブレーキのブレーキシューが、リムに2ミリ届かないのが気になっていたから。

ワッシャーの外径が10mmなので、これならVブレーキブースターを付けても回るよね。

右がテクトロ、左が新しく購入したVブレーキ。大きさが違います。

バネの調整は六角ネジ。

Vブレーキローラーにはキャップを付けると入らない。

計算どおりでした。

ブレーキシューがきっちりリムに当たります。

Vブレーキブースターもきっちり付けられます。

・・・でも、動かない・・・少しは動く、ほんの少し、でも戻らない。

ミエさん用のソラとシルヴァはVブレーキなので、Vブレーキの取り付けや整備は何回もやってます。

こんな筈はない・・・

シマノでもやってみた。

テクトロでもやってみた。

自分のやり方が悪いのだと思い、ケーブルの長さや向きを変えたり・・・

Vブレーキローラーを取ったり外したり・・・

ブレーキシューのワッシャーを調整して、長さを変えたり。

補助ブレーキが悪いのかと思い、取ってやってみた・・・

でもダメだった。

補助ブレーキだけで引いてみた・・・

補助ブレーキを逆に付けてもやってみた・・・でもダメだった。

朝から晩までやったよ・・・

なんだろこれ・・・

物理的にはできるんだよね。手でやればできるもん。

引き代の問題だと思っていたんだけどな・・・Vブレーキも引けるテクトロのレバー使ってるしな・・・

何でできないのかわからない・・・途方に暮れてます・・・

今の気持ちを表現しました。