2022/2/2

Di2のバッテリー問題

リンスキーのDi2バッテリーが3日目で完全放電するようになった。

フル充電して乗らずに放置しただけなのに・・・放電してる・・・

まだ2年しか使ってないのに、寿命を迎えるには早過ぎる・・・

ネットで検索すると、ケーブルやジャンクションの不具合もあるらしい・・・

ショップには故障診断ツールがあるらしいけど・・・こういう時、自作チャリは困るね・・・

自作チャリでも診てくれるのかな・・・ショップも知らないし・・・

悩んでいてもはじまらないので、バッテリーを交換してみた。

バッテリーは内装なので、シートポストの中に入ってます。

左が新しく購入したバッテリー。型番BT-DN110-A。アマゾンで買った。

色が違う・・・形は全く同じ。

前と同じように取り付けた。

サドルバッグも交換します。

右が新しく購入したR250 防水サドルバッグ R25-L-WPSSADDLEBG グレー。

タイヤに干渉しません。

シートポストが低いので心配していましたが、大丈夫です。

最大容量5.5リットル、最小容量3.5リットル。

これでジャケットが入る。

チューブレスのシーラントも交換しましたが・・・

以前、ビートが上がらず購入したトピーク ジョーブローブースター チューブレスタイヤ対応ポンプ。

これがあるので安心していましたが、今回も普通にやるとビート上がらず(怒)。

前回は、チューブを入れて片側だけビートが上がった状態にして、石鹸水付けまくりで成功したんだよな・・・

シーラント入れちまったしさ~・・・またあれをやるのかと思ったら嫌気がして断念した。

結局、クリンチャータイヤに戻したという・・・(怒)。

チューブレスは、やめた方がいいですよ・・・

<2022/2/3手賀沼にて>

久し振りにリンスキーで走ってみた。

乗り心地イイヨ!

手組のホイールも捨てたもんじゃない。

Di2バッテリーが無事に復活しますように・・・

毎日バッテリーチェックして様子を見ます!頼みますよ!!


追記

2022/2/7

結局ダメでした!!

フル充電してから3日で5目盛り中、目盛り1になってる。

バッテリ交換してもダメだった。

やっぱり何かしらの不具合があるのですね。

一応パソコンに繋げてチェックしてみた。

全て正常に認識してる。

最新バージョンなんだけどな。

ショップに持ち込んで、バッテリー放電の原因を調べてもらうしかないですね。

トホホ・・・


追記

2022/2/16

ジャンクションBかも?

あれからネットでググってみると、自分と同じように3日で放電していたのが、ジャンクションB交換で直った記事を発見。

スリープモードに入らずに、常に動作状態になっているために発生する現象だそうです。なるほど、納得するよね。

動作的には全く正常なんだもんね。こういう場合、ジャンクションAかジャンクションBが怪しいらしい。

リンスキーのBBホイールは狭くて大変だったの覚えてる。無理やり押し込んだ気がする(汗)。

アマゾンでジャンクションBを見ると、5,480円だってよ、高すぎだろうよ・・・そのうち下がると思う・・・多分。

次はジャンクションBを交換してしてみます。希望が見えてきたかな・・・

2022/3/14

ジャンクションBの状態を見ることにした。

クランクを取り外して、フレーム内から引っ張り出した。

これって大変だよ、冗談じゃないよ!

フル充電にしてから繋ぎ直して様子見です。

繋ぎ直したら直りました。なんてことになればいいなという・・・かすかな期待を込めて・・・

次の日です。

全く動いてなくて、1日で一目盛り減ってる・・・やっぱりだめか・・・

こうなったらしょうがない、アマゾンでジャンクションBを買います!!

値段は3,662円、下がってる。でも最も早いお届日8月3日になってる。

うそ~~・・・これって間違いじゃないの・・・

楽天やヤフーショップも覗いてみたけど、7月下旬頃入荷予定になってる・・・

困ったときのヤフオクも覗いてみたけど、箱なしむき出し品で5,800円だってよ。

心が折れた・・・こんなもんで・・・こんなもんで・・・

単なるHUBみたいなもんだろうよ・・・違うのかよ・・・電動普及しない理由がこれだな。

果たして無事に直る日が来るのでしょうか・・・


2022/7/14

追記

ジャンクションB交換するも直らず。

その後、アマゾンでジャンクションBを購入し交換しましたが直りません!

ガーン・・・心が折れた・・・

3月29日に注文して、7月14日に届いた。予定より早かった。

早速、新しいジャンクションBに交換してフル充電。

3日で放電・・・

結局、放電の原因は、バッテリーでもジャンクションBでもありませんでした・・・(泣)・・・

もうやめた・・・充電しながら使うことにする・・・

モバイルバッテリでも充電できるし・・・(泣)・・・


追記

2022/10/27

ショップ持ち込みで診断するも原因不明

もうやめた・・・と思ったんだけど、どうしても悔しいので最後の手段です。

ラ・サイクル土浦店へ行って診断してもらいました・・・結果・・・原因不明(泣)・・・

最初から、はっきりとした原因はわからないかも知れないと言われましたが、興味本位で持ち込みました。

シマノDi2診断機「SM-PCE02」を使って診断してもらった結果です。

部品はどれも正常でした・・・バッテリー消費チェックをすると、エラー番号:E-B82の表示。

これは、バッテリーがおかしいかもしれませんよ・・・という意味だそうです。

バッテリーを取り外して単体でチェックすると、異常なし。

終わり・・・・

もう少し詳しくわかると思ったのですが、これくらいしかわからないとのこと。

バッテリー消費チェックをすると、バッテリーに異常が出る。でもバッテリー本体は異常ない。

ということは・・・わかんないよ・・・

バッテリーに繋がっているケーブルかな??

ちょっと残念な結果でした・・・ちなみに2,200円掛かりました。


追記

2022/11/12

エレクトリックワイヤー交換するも直らず

ジャンクションBからバッテリーに繋がっているケーブルを交換してみました。

850mmを購入。

ケーブルを交換して充電しているところ。

またクランク外しちゃったよ・・・これ、大変なんだよな・・・

結果。直らず(泣)。


追記

2022/11/24

犯人はジャンクションAだった!!!

やっぱりな・・・って感じ・・・

最後は、もうこれしかないだろうよって・・・誰でも思うはず・・・

BH号。

BH号もDi2なんですが、正常に作動しています。

このBH号のジャンクションAとリンスキーのジャンクションAを交換してみた・・・

右がBH号のジャンクションA(SC-M9050)。

左がリンスキーのジャンクションA(SC-MT800)。

互換性はあります。

BH号にリンスキーのジャンクションA(SC-MT800)を取り付けました。

結果、3日でバッテリーが無くなりました(笑)・・・

試しに、リンスキーにBH号のジャンクションA(SC-M9050)を取り付けると、バッテッリー無くならない・・・

犯人はジャンクションAでした・・・

なんか、回り道し過ぎた感じ・・・トホホ・・・もっと早くやれよ・・・


2022/11/26

ジャンクションA購入交換!直った!

新しく購入したジャンクションA(SC-MT800)。

修理完了!

修理じゃないけどね・・・ただ交換しただけ・・・

見た目は全く変わらず・・・でも3日経っても一週間経ってもバッテリーは減ってないです・・・

Di2に振り回された1年でした・・・これって保障あるのかな・・・もう証明するもの何も残ってないけど・・・

顛末記

2022/2/2 バッテリー購入BT-DN110-A アマゾン 15.990
2022/3/29 ジャンクションB購入SM-JC40 アマゾン 3,662
2022/10/27 ショップ持ち込み診断 ラ・サイクル土浦店 2,200
2022/11/12 エレクトリックワイヤー購入EW-SD50 アマゾン 2,992
2022/11/26 ジャンクションA購入SC-MT800 楽天 16,227
合計41,071

Di2のバッテリー放電問題で掛かった費用は41,071円です(泣)・・・

そのうち、24,844円は無駄金みたいなもんです・・・(泣、泣)・・・

タカさんが馬鹿なだけですが・・・

直って、よかった、よかった・・・とは素直に言えないな~・・・