2022/2/2
Di2のバッテリー問題
リンスキーのDi2バッテリーが3日目で完全放電するようになった。
フル充電して乗らずに放置しただけなのに・・・放電してる・・・
まだ2年しか使ってないのに、寿命を迎えるには早過ぎる・・・
ネットで検索すると、ケーブルやジャンクションの不具合もあるらしい・・・
ショップには故障診断ツールがあるらしいけど・・・こういう時、自作チャリは困るね・・・
自作チャリでも診てくれるのかな・・・ショップも知らないし・・・
悩んでいてもはじまらないので、バッテリーを交換してみた。
バッテリーは内装なので、シートポストの中に入ってます。
左が新しく購入したバッテリー。型番BT-DN110-A。アマゾンで買った。
色が違う・・・形は全く同じ。
前と同じように取り付けた。
サドルバッグも交換します。
右が新しく購入したR250 防水サドルバッグ R25-L-WPSSADDLEBG グレー。
タイヤに干渉しません。
シートポストが低いので心配していましたが、大丈夫です。
最大容量5.5リットル、最小容量3.5リットル。
これでジャケットが入る。
チューブレスのシーラントも交換しましたが・・・
以前、ビートが上がらず購入したトピーク ジョーブローブースター チューブレスタイヤ対応ポンプ。
これがあるので安心していましたが、今回も普通にやるとビート上がらず(怒)。
前回は、チューブを入れて片側だけビートが上がった状態にして、石鹸水付けまくりで成功したんだよな・・・
シーラント入れちまったしさ~・・・またあれをやるのかと思ったら嫌気がして断念した。
結局、クリンチャータイヤに戻したという・・・(怒)。
チューブレスは、やめた方がいいですよ・・・
<2022/2/3手賀沼にて>
久し振りにリンスキーで走ってみた。
乗り心地イイヨ!
手組のホイールも捨てたもんじゃない。
Di2バッテリーが無事に復活しますように・・・
毎日バッテリーチェックして様子を見ます!頼みますよ!!
追記
2022/2/7
結局ダメでした!!
フル充電してから3日で5目盛り中、目盛り1になってる。
バッテリ交換してもダメだった。
やっぱり何かしらの不具合があるのですね。
一応パソコンに繋げてチェックしてみた。
全て正常に認識してる。
最新バージョンなんだけどな。
ショップに持ち込んで、バッテリー放電の原因を調べてもらうしかないですね。
トホホ・・・
追記
2022/2/16
ジャンクションBかも?
あれからネットでググってみると、自分と同じように3日で放電していたのが、ジャンクションB交換で直った記事を発見。
スリープモードに入らずに、常に動作状態になっているために発生する現象だそうです。なるほど、納得するよね。
動作的には全く正常なんだもんね。こういう場合、ジャンクションAかジャンクションBが怪しいらしい。
リンスキーのBBホイールは狭くて大変だったの覚えてる。無理やり押し込んだ気がする(汗)。
アマゾンでジャンクションBを見ると、5,480円だってよ、高すぎだろうよ・・・そのうち下がると思う・・・多分。
次はジャンクションBを交換してしてみます。希望が見えてきたかな・・・
2022/3/14
ジャンクションBの状態を見ることにした。
クランクを取り外して、フレーム内から引っ張り出した。
これって大変だよ、冗談じゃないよ!
フル充電にしてから繋ぎ直して様子見です。
繋ぎ直したら直りました。なんてことになればいいなという・・・かすかな期待を込めて・・・
次の日です。
全く動いてなくて、1日で一目盛り減ってる・・・やっぱりだめか・・・
こうなったらしょうがない、アマゾンでジャンクションBを買います!!
値段は3,662円、下がってる。でも最も早いお届日8月3日になってる。
うそ~~・・・これって間違いじゃないの・・・
楽天やヤフーショップも覗いてみたけど、7月下旬頃入荷予定になってる・・・
困ったときのヤフオクも覗いてみたけど、箱なしむき出し品で5,800円だってよ。
心が折れた・・・こんなもんで・・・こんなもんで・・・
単なるHUBみたいなもんだろうよ・・・違うのかよ・・・電動普及しない理由がこれだな。
果たして無事に直る日が来るのでしょうか・・・
2022/7/14
追記
ジャンクションB交換するも直らず。
その後、アマゾンでジャンクションBを購入し交換しましたが直りません!
ガーン・・・心が折れた・・・
3月29日に注文して、7月14日に届いた。予定より早かった。
早速、新しいジャンクションBに交換してフル充電。
3日で放電・・・
結局、放電の原因は、バッテリーでもジャンクションBでもありませんでした・・・(泣)・・・
もうやめた・・・充電しながら使うことにする・・・
モバイルバッテリでも充電できるし・・・(泣)・・・
追記
2022/10/27
ショップ持ち込みで診断するも原因不明
もうやめた・・・と思ったんだけど、どうしても悔しいので最後の手段です。
ラ・サイクル土浦店へ行って診断してもらいました・・・結果・・・原因不明(泣)・・・
最初から、はっきりとした原因はわからないかも知れないと言われましたが、興味本位で持ち込みました。
シマノDi2診断機「SM-PCE02」を使って診断してもらった結果です。
部品はどれも正常でした・・・バッテリー消費チェックをすると、エラー番号:E-B82の表示。
これは、バッテリーがおかしいかもしれませんよ・・・という意味だそうです。
バッテリーを取り外して単体でチェックすると、異常なし。
終わり・・・・
もう少し詳しくわかると思ったのですが、これくらいしかわからないとのこと。
バッテリー消費チェックをすると、バッテリーに異常が出る。でもバッテリー本体は異常ない。
ということは・・・わかんないよ・・・
バッテリーに繋がっているケーブルかな??
ちょっと残念な結果でした・・・ちなみに2,200円掛かりました。
追記
2022/11/12
エレクトリックワイヤー交換するも直らず
ジャンクションBからバッテリーに繋がっているケーブルを交換してみました。
850mmを購入。
ケーブルを交換して充電しているところ。
またクランク外しちゃったよ・・・これ、大変なんだよな・・・
結果。直らず(泣)。
追記
2022/11/24
犯人はジャンクションAだった!!!
やっぱりな・・・って感じ・・・
最後は、もうこれしかないだろうよって・・・誰でも思うはず・・・
BH号。
BH号もDi2なんですが、正常に作動しています。
このBH号のジャンクションAとリンスキーのジャンクションAを交換してみた・・・
右がBH号のジャンクションA(SC-M9050)。
左がリンスキーのジャンクションA(SC-MT800)。
互換性はあります。
BH号にリンスキーのジャンクションA(SC-MT800)を取り付けました。
結果、3日でバッテリーが無くなりました(笑)・・・
試しに、リンスキーにBH号のジャンクションA(SC-M9050)を取り付けると、バッテッリー無くならない・・・
犯人はジャンクションAでした・・・
なんか、回り道し過ぎた感じ・・・トホホ・・・もっと早くやれよ・・・
2022/11/26
ジャンクションA購入交換!直った!
新しく購入したジャンクションA(SC-MT800)。
修理完了!
修理じゃないけどね・・・ただ交換しただけ・・・
見た目は全く変わらず・・・でも3日経っても一週間経ってもバッテリーは減ってないです・・・
Di2に振り回された1年でした・・・これって保障あるのかな・・・もう証明するもの何も残ってないけど・・・
顛末記
2022/2/2 | バッテリー購入BT-DN110-A | アマゾン | 15.990 |
2022/3/29 | ジャンクションB購入SM-JC40 | アマゾン | 3,662 |
2022/10/27 | ショップ持ち込み診断 | ラ・サイクル土浦店 | 2,200 |
2022/11/12 | エレクトリックワイヤー購入EW-SD50 | アマゾン | 2,992 |
2022/11/26 | ジャンクションA購入SC-MT800 | 楽天 | 16,227 |
合計41,071 |
Di2のバッテリー放電問題で掛かった費用は41,071円です(泣)・・・
そのうち、24,844円は無駄金みたいなもんです・・・(泣、泣)・・・
タカさんが馬鹿なだけですが・・・
直って、よかった、よかった・・・とは素直に言えないな~・・・