2022/3/28
帰ってきたぞBH号
2019年9月8日に姪っ子にあげたBH号。
2022年3月28日帰ってきました(笑)。
姪っ子も働き出し、忙しくて乗れなくなったので、引き取りました。
実に、2年半ぶりの再会です・・・
出戻りBH号。
点検整備を行い、全体的に磨きを掛けました。
置く場所がなくなってきたので、車庫にあった壁掛けスタンドを付けました。
これって、ちょっとしたメンテナンスにも便利ですよ。
ホイールのメンテです。
デュラエースホイール、WH-R9100C24、初めてやった。
左側のナットを外し、右側から引き抜く。これはみんな同じですね。
まだまだ綺麗でした。
ベアリングシールを外すと、リテーナーが外せます。
やろうと思ったけど、怖くてできない(笑)・・・
きっちり嵌ってるので手では外せない、テコの原理で外すしかないけど、ドライバー使いたくない!
傷付けそうで怖いのよ・・・シール外しドライバー買ってからやります。
結局ホイールはグリスをチョイ足しして終わり・・・構造が分かっただけでよかったです。
流石にデュラエース、精密にできてます。
BBも点検清掃しました。
クランクは、リンスキーと交換します。
アルテグラを付けました。BH号にはこっちの方があってると思って・・・
逆に、チタンフレームのリンスキーにはピカピカのデュラエースクランクが合ってるよね。
ステムとサドルを交換し高さを元に戻しました。昔の姿になった。
ヘッドパーツ、BB、ホイール、点検整備済・・・
念のため、チューブとタイヤも交換します。
タイヤはこれにした。
コンチネンタル GRAND PRIX 5000 グランプリ5000 700×25C
ただなんとなく、特にこだわりはありません(笑)・・・
タイヤには向きがあるそうです。先がとんがってる方が進行方向に・・・
これって単なる模様みたいなもんなんで、性能に差が出るとは思えないけどね・・・
ただ、間違ってると、笑う人がいるみたいよ・・・ヤダネ・・・
タイヤパウダーたっぷり付けました。
これ、買ったはいいけど、なかなか減らないのよ。
固くて入らない。
昔は手で入れてたけど、最近ではこれを使うの・・・
IRCのチューブレス専用タイヤレバー、指が痛くなるのイヤだから。
チューブ噛みには注意です。
ライトアダプターも買っちゃったよ。
夜は走らないけど、トンネルあるからさ・・・
3日掛けて念入りに点検整備しました。
初めてフレーム組みした記念すべきロードですからね。愛おしいですね・・・
BH号が完成したのが、2017年2月9日でした。あれから5年ですか・・・
20インチの折り畳み自転車から始めたのが、いつの間にかタカさん7台、ミエさん2台、計9台になっちゃいました。
これ以上は作りません・・・誓います・・・
これの電池が切れてました。電池は2つ必要でした・・・
設定はすっかり忘れていて相当てこずったので、備忘録として取説載せます。
BH号早く乗りたいです。楽しみだな~・・・
2022/4/17
安曇野サイクリング
出戻りBH号で安曇野サイクリングしてきました。
最高です・・・BH号は軽くて速いです・・・