2022/6/12

ボトムブラケットの交換

タカさんの愛車「サゼン」のボトムブラケットを交換したというお話。

使用しているのは、サンツアー製のカップアンドコーン式ボトムブラケット。40年以上前の代物。

ペダルを手で持って横にゆするとクランクがグラつく。軸が動いてる。

左ワンの締め付けが緩くなっていると思い、締め付けるも直らない。

回転が渋くなるほど締め付けても直らない。ベアリングは交換したばかりで異常なし。

これ、気に入ってたんだけどな~・・・

ワンに付いてるパッキンみたいな物が劣化したのかな・・・でも、これって、なくても大丈夫だよね・・・

原因不明です・・・回転はスムーズなんです・・・

クランクがぶれるのは危ないと思うので、交換します。軸長は110mm。

選んだのはこれ。

タンゲのカートリッジ式ボトムブラケット・・・軸長は110,5mmですが、大丈夫かと・・・

シマノよりお高いのですが、評価が高いのです・・・

サゼンのフレームはタンゲ製だし・・・サゼンの名は、丹下左膳からもじったんだし・・・(笑)。

左ワンは引っ張れば外れます。外れないと付けられない(笑)。

造りはいいと思います。流石はタンゲ、日本製。

BBを取り外しました。ネジ山はパーツクリーナーと歯ブラシで清掃。

グリスも歯ブラシを使って付けた。こういう細かいネジ山は、歯ブラシを使うといいらしい。

シマノアダプター戻し工具が使えます。

右ワン(逆ネジ)から締め付けます。

次に左ワン(正ネジ)を締め付けます。

問題なく付きました。

フレームの剥げがいくつか見つかったので、タッチアップしておいた。

左ワンはこれ以上入らない。1ミリくらい出てる。

作業途中に突然の大雨・・・雷も鳴った・・・怖いよ・・・でられないよ・・・

出来ました。

クランクが全くグラつきません!!

フロントディレイラーの調整が必要になりましたが、リミットスクリューの調整だけで済みました。

結構シビアなんですね。

早く乗りたいです・・・