2021/12/3
中古自転車のレストアその17
(マビックCXP30装着)
<マビックCXP30を履くサゼン>
マビックCXP30のホイールはミエさん用のソラが使っていましたが、チューブラー張替に伴い、
サゼンに履かせてみました。
タカさんが選んだチューブラーはこれです。
2本セットで6,482円でした。
決め手は、バルブ長が50mmあり30mmハイトのリムにも合うこと、コンチネンタルであること。
タイヤはきつめなので、空気を入れて一晩放置後、ホイールに嵌めたまま、更に一晩置きました。
パナレーサーのリムセメントも残りわずかなので買った。
このセメントは柔らかいので、リムに一周塗ってから、指でなぞりながらのばしました。
タカさんは薄く塗る派で、ふんどしにもセメントは塗りません。
アマゾンで7速用のスプロケットがあったので購入。まだあったんですね。
サゼンは、元はアラヤ製のロードバイク「エクセラN-EX2」7段変速車なので、丁度いいと思って・・・
ただ、マビックCXP30のホイールは8~10速用のフリーボディなので合うのか調べてみた。
<ネット画像>
3.6mm長いので、その分スペーサーを入れれば大丈夫だそうです。
1.85mmのスペーサーが二つあったので、これを使います。
併せて3.7mmですが大丈夫でしょうか?
二つ入れたところ。
大丈夫そうですよ。
これならネジが締められますね。
大丈夫でした!
キッチリ締まります。
いい感じです。
バランス取りもしました。
ハブの清掃及びグリスアップもしてます。
振れ取りもしましたが、後輪左側3箇所のニップルが回らない状態だった。
振れはほぼないので、今回はこのまま使います。
乗って気に入れば、次回はスポークとニップルを交換して組み直してもいいかも。
サゼンに取り付けました。
7段変速、調子いいです!!
ブレーキ調整も完了。
サドルバックには予備のチューブラー入ってます。
予備のチューブラーです。
このチューブラーはバルブ長が短いので、バルブエクステンダー20mmを付けてます。
古い靴下に入れて収納。
似合ってる!
このチャリが一番速く走れます。
ミエさんに勝てるかも(笑)。
しかし、自転車整備って、終わりがないですね・・・