2021/12/3

中古自転車のレストアその17

(マビックCXP30装着)

<マビックCXP30を履くサゼン>

マビックCXP30のホイールはミエさん用のソラが使っていましたが、チューブラー張替に伴い、

サゼンに履かせてみました。

タカさんが選んだチューブラーはこれです。

CONTINENTAL チューブラータイヤ GIRO(ジロ) 28"x22mm 700 x 22C ブラック&ブラウン

2本セットで6,482円でした。

決め手は、バルブ長が50mmあり30mmハイトのリムにも合うこと、コンチネンタルであること。

タイヤはきつめなので、空気を入れて一晩放置後、ホイールに嵌めたまま、更に一晩置きました。

パナレーサーのリムセメントも残りわずかなので買った。

このセメントは柔らかいので、リムに一周塗ってから、指でなぞりながらのばしました。

タカさんは薄く塗る派で、ふんどしにもセメントは塗りません。

シマノ 7速 カセットスプロケット 11T-28T TYPE-A (CS-HG30-7S 11T-28T シルバー)

アマゾンで7速用のスプロケットがあったので購入。まだあったんですね。

サゼンは、元はアラヤ製のロードバイク「エクセラN-EX2」7段変速車なので、丁度いいと思って・・・

ただ、マビックCXP30のホイールは8~10速用のフリーボディなので合うのか調べてみた。

<ネット画像>

3.6mm長いので、その分スペーサーを入れれば大丈夫だそうです。

1.85mmのスペーサーが二つあったので、これを使います。

併せて3.7mmですが大丈夫でしょうか?

二つ入れたところ。

大丈夫そうですよ。

これならネジが締められますね。

大丈夫でした!

キッチリ締まります。

いい感じです。

バランス取りもしました。

ハブの清掃及びグリスアップもしてます。

振れ取りもしましたが、後輪左側3箇所のニップルが回らない状態だった。

振れはほぼないので、今回はこのまま使います。

乗って気に入れば、次回はスポークとニップルを交換して組み直してもいいかも。

サゼンに取り付けました。

7段変速、調子いいです!!

ブレーキ調整も完了。

サドルバックには予備のチューブラー入ってます。

予備のチューブラーです。

このチューブラーはバルブ長が短いので、バルブエクステンダー20mmを付けてます。

古い靴下に入れて収納。

似合ってる!

このチャリが一番速く走れます。

ミエさんに勝てるかも(笑)。

しかし、自転車整備って、終わりがないですね・・・