2021/7/27
サスペンションポンプ
ミエさん用の電動チャリ「ヤマハYPJ-TC」のサスペンションが柔らかいような気がする。
購入してから2年以上経つので点検が必要ですね。
カタログを見ると、「SR SUNTOUR NCX E 63mm」となっている。
エスアールサンツアーのNCX Eというモデルですね、トラベル量(沈み込む量)は63mm。
ネットで探し出した取説貼っちゃいます。
エアサスでした。
バルブ形式は米式です。
これって、自動車用の電動空気入れが使えますよね。
これです。
ぴったりでした。やったね。
エア圧調整一覧からエア圧左側(乗った状態で左側)を見ると、かなり高い数値です。
数値を合わせてエアを入れると、ググっと持ちあがるように上がりました。
成功です・・・と思いきや・・・バルブから取り外すときに抜けちゃいます・・・ググっと下がる。
何回やっても抜ける・・・何か前より抜けた感じ(汗)。
高圧なので、ちょっとしたことで抜けちゃいます。
しかたがないので、サスペンション専用のポンプを購入。
安心のシマノ製にした。
エアサスペンションには必須のツールですよね。
ビッグカメラのポイントで購入したけどなかなかこない。
到着待ちです・・・
2021/8/8
シマノPROミニポンプサスペンションの納期が10月中旬とのメールがビックカメラから届きました。
そんなに待てないのでキャンセルしました。
そして、やっぱり困ったときのアマゾンで購入。
サスペンションポンプで検索したら一番最初に出てきたから(笑)。
次の日には届いた。
台紙の裏に取説あり。
(1)レバーを倒す前に回して取り付けるみたいです。
(2)レバーを倒さないと空気が入らない。
(3)空気の微調整もできます。
ネジ山が切ってあるので、バルブに取り付けられます。
これはいいですね、バルブから外れないもんね。
レバーを倒さないとエアが入らない。
エアは楽に入りました。
外すときは、レバーを起こせばエア漏れしません。
やっぱり専門用具はいいですね。
ところで、この表間違ってますよね。
エア圧77psiは体重36㎏ではなく、45㎏ですよね。
ミエさんの体重は52㎏なので、171÷100×52=88,92psiで計算しました。
タカさんの体重は60㎏なので、171÷100×60=102,6psi。
本格的にやる人はサグ量を個人に合わせるそうですよ。
勉強になるね。