2021/7/4

MAGPED(マグペド)

磁石でくっつくタイプのペダル買っちゃいました。

商品説明文
MAGPED(マグペド)はオーストリア発、
名前の通りマグネットでペダルと靴を固定する方式を採用したペダルであり、
安全に使いやすく、洗練されたデザインのクリップレスペダルを提供致しております。
お好みにより、片面/両面固定、更にマグネットの固定力もお選びいただくことができます。
固定されているという不安を感じることなく、
固定されているメリットを享受できるペダルを是非お試し下さい。

いろいろなタイプがありますが、タカさんが買ったのがこれ。

MAGPED(マグペド)ENDURO 150N両面マグネットタイプ ペダル

楽天で16,623円也

並べてみた。

・ペアマグプエンデュロペダル(L + R)
・磁石
・SPDシューズ用のメタリックプレート
2つの長さの磁気ネジ(10mm、12mm)
六角レンチ
・32(8mm)スチールピン
・16(11mm)スチールピン

スチールピンが付いてないけど、これっているのかな。

とりあえず商品写真と同じように付けることにした。

長さは短い8mmを付けた。

この写真と同じ位置にスチールピンを付けてみた。

重さも計ってみた。

片側だけで285,5グラム。

磁石が両面に付いてるから重いね。

ちなみに取り外したペダルは214,5グラム。

このペダルは、走っているときはとっても快適なんだけど、

押して歩くときにトークリップが地面にあたりまくりでストレスになるんです。

あと、ハンドルを切るときに足の先が前輪に当たるときがあるの。

さすがにいやになってきたので、交換したのでした。

それさえなければな。

MTB用なので大きいです。

実はシューズも購入。

Giro - Rumble VR オフロードシューズ

見た目がかっこよかったから(笑)。

でも幅が狭くて右足の親指が痛いです(汗)。

実は同じ失敗してます。

以前に購入したGIROの靴、これも幅が狭かった。

でもなんとか履けてる。

GIROはかっこいいので、ついつい買ってしまう。

裏はこんな感じ。

ただプレートを付けるだけ。

靴に付いてるネジを使ったので、マグペド付属のネジは使わなかった。

運動靴みたいだけど、結構固いです。

回転効率悪くてもいいから柔らかいサイクリングシューズないのかね。

ちなみにシューズの相性あるみたいです。

取説によると、一番下の形のシューズはダメなんですね。

オプションでこんなのあるみたい。

ポジショニングプレート。

ペダルの磁石の位置にピッタリ合うように。

オプションではなく付属して欲しいよね。


2022/7/5

追記

あれから何回か使ってみましたが、丸い磁石に鉄板を付けるようなものなので、極端な話どこでも付きます・・・

足の位置がいつもずれているので、走りながら少しづつ走りやすいように直していくという・・・(笑)。

予想はしていましたが、とても残念な結果になり・・・そのうち使わなくなった・・・そこで

ポジショニングプレートを購入。

ヤフーショッピングで1,818円、送料880円。

すぐに欲しかったけど、最初は売ってなかった・・・そのうち忘れていて・・・何気に検索すると、あった・・・

右から、プラスチックプレート、メタルプレート、今回購入したポジショニングプレートの順に取り付ける。

幅がピッタリ収まった・・・ピッタリすぎるくらい・・・

高さもピッタリ・・・歩くと当たりそう・・・

試しにやってみた・・・

ペダルの磁石の丸よりもポジショニングプレートの丸の方が若干大きめです。

あたりまえか・・・

実際に走ってみないと分かりませんね・・・

前より多少はいいかな・・・あまり期待はしていませんが・・・

ビンディングは、やっぱりシマノのSPDが一番いいかもです・・・(泣)。


追記

2022/7/21

意外とよかった!

走ってきましたよ・・・

ほぼ一発で決まる・・・

マグペドは、ポジショニングプレートがあって、やっと、なんぼのもんですね・・・

あるとないとでは、全然違います・・

これなら、まあまあ使える(笑)・・・

ちょっと工夫した。

付属のネジは磁石にくっつくので、ステンレスのネジを買ってきた。

ステンレスによっては、磁石にくっつくものもあるとのことなので、磁石持ち込みで試して購入。

これは磁石につきません。

これで、丸型のメタルプレート以外は磁石に付かないようになった。

凄くいい・・・とまではいかないけど・・・使える・・・

パチという音がして嵌る感じ・・・コツは、足を少し浮かせると磁力によって導かれるみたいな・・・