シマノ WH-RX570

チューブレスタイヤに乗ってみたくてグラベル用ホイールを購入。

SHIMANO「WH-RX570」

ホイール径:700c

12mmスルー・フロント100mm / リア142mm

センターロック

平均重量:フロント769g / リア951g

リム幅:21.6mm

チューブレス/クリンチャー対応

推奨タイヤ幅:700×32~42c

4月15日、楽天にて購入しました。どういう訳かフロントとリアが別売りになっています。

同じ店に同一商品がなかったので、やむなく別々に購入。

お取り寄せみたいで、いつ届くかは不明。

このホイールは、最新グラベルコンポ、「シマノGRX」シリーズ中のホイールです。105同等品だとか。

なんと、合計40,942円ですからね、コスパ最強ですよね。

しかも安心のシマノ!これならハブのグリスアップや振れ取りも容易・・・だと思う。

シマノWH-RX570ホイール取扱説明書pdf

こんなに詳しい説明書は、シマノじゃないと無理。

フロントホイール4月20日、リアホイール5月1日到着。

見た感じは悪くない、割と高級感有。

非対称リムです。

チューブレスバルブ付いてます。

チューブレステープも貼られている。

リム内幅21.6mm、外幅26mm。

太いタイヤを履きたくてこれにしたの。

GRXの文字がカッコイイかも。

スポークはストレートスポークで扁平です。

スポークの厚さ1.3mm。

付属品。

チューブレスタイヤ専用レバーに合わせて、なんとなく買っちまったスポークホルダー。

手持ちの工具が使える。

これでこのホイールのメンテナンスはバッチリです。多分・・・

センターと振れ取りの確認。

フロント及びリアとも問題なし。

フロント773,5グラム。

リア955,5グラム。

11速対応、チューブレス対応、リムハイト:F/R22mm、重量:F773.5g/R955.5g(合計1,729g)

カタログ値は1720グラムなので、ほぼカタログ通り。

バルブとリムテープ込みでこの重量なら悪くないですよね。

今、タイヤを何にするか悩んでます。