2019/10/15
人生最後のロードを作る
その9 ホイールの手組
ネットで注文したディスクブレーキ用カーボンリムの画像です。
アリーエキスプレスで初めてのお買い物。
人生最後のロードのホイールは、やっぱりカーボンリムの手組でしょう!
ディスクブレーキ用のカーボンリムを探していて、やっとたどり着いたのがアリーエキスプレス(笑)。
ネットで調べると自己責任らしいが、案外大丈夫かも。ダメモトで注文しちゃいました。
9月24日に注文し、10月9日に出荷し、手元に届いたのが10月15日。
意外と早かった、1ヶ月掛からなかった。遅い場合は2ヶ月くらい掛かるらしいよ。
届け先住所は英語で記入するのですが、ローマ字で適当に書いても届きました。
配達する人は日本人ですからね。日本人が見て分かれば大丈夫ですね。
定価25,446円がインスタント割引で24,901円、送料無料。
1本あたり12,450円也。
ちゃんと届いた。
しっかりした作りだと思います。
間違いなくディスクブレーキ用のリム。
穴も28Hあった。
まずます。
こっちは重い!前輪にするか。
クリンチャーはやっぱり重いですね。
変な商品ではないと思います。逆に軽すぎるのは危ない。
ハブは勿論シマノ!
RS770シリーズです。アルテグラクラスだそうです。
カップアンドコーンでグリス交換できるのが好き。
アマゾンの商品説明ではOLD:110mmになってますが、100mmです。
スルーアクスルは端から端まで。
フロント126グラム。
リア293.5グラム、スペーサーも含みます。
スプロケ34Tを付けるのでスペーサー使います。
このスペーサーは、WH-R9100C24ホイールに付属されていたスペーサーです。
スポーク長の計算
自転車探検!のHPにあるスポーク長計算器を使いました。
前輪右:281mm
前輪左:279mm
後輪右:279mm
後輪左:281mm
従って281mmを28本、279mmを28本、パックスサイクルにて購入。
チャンピオン2.0 シルバー※ニップル付属無し
丈夫なチャンピオンにしました。1本72円。
[CNスポーク]AC18 ダブルスクエアニップル アルミロングニップル 14G 36ヶ入り
ニップルはこれ!カーボンリムには最適だと思います。
数が半端なんだよな。
シマノ推奨のディスクホイールの組み方
前輪は逆イタリアン組。
後輪はJIS組。
この図を印刷してよく見ながら組み上げます。
2019/10/20
やっちまったよ、バルブまたぎ。
何も考えずに後輪から先に組みましたが、後輪はJIS組でした。
JIS組は右落とし、すっかり忘れていました。(頭の片隅にもなかった。)
イタリアン組ばっかりだったので・・・・経験不足でした。
組み方 | 編み方 | 落とし方 |
4本組(2クロス) | イタリアン組 | 左落とし |
JIS組 | 右落とし | |
6本組(3クロス) | イタリアン組 | 左落とし |
JIS組 | 右落とし | |
フリー側4本組 反フリー側6本組 (ヨンロク組) |
イタリアン組 | 右落とし |
JIS組 | 左落とし |
<ネット情報です>
今回は前後輪とも28ホールの6本組にしましたが、いつものように左落としでやっていました。
途中で気が付いたのですが、カーボンリムの手組はミエさんに手伝ってもらっています。
「最初からやり直すから。」とは言えませんでした。
再確認が必要でした。年取ると頭も劣化しますね。
素人まるだしでみっともないですが、まっ、いっか。
2019/10/22
やっぱり気になるバルブまたぎ!
振れ取りまで終わった後輪でしたが、バルブまたぎが気になってしょうがないのでやり直します。
ミエさんごめん。仕切り直しです。
後輪のJISは右落とし、前輪の逆イタリアンは左落とし、ここは間違えないように確認です。
一回使ったスポークは曲がってます。新しいスポークを使います。
幸い前輪用のスポークと同サイズなので前輪用の新しいスポークを使います。
足りないスポークは買い直し(涙)。
ちなみに、振れ取り台にはスルーアクスルを挿して使いました。
ネジ山を避けるとギリギリですね。
出来上がり、決して簡単ではなかった。
バルブまたぎなし。
後輪ホイールの重量は971.5グラムでした。
2019/10/27
前輪も出来ました。
前輪は819.5グラム
11速対応、クリンチャー・チューブレス対応、リムハイト:F/R38mm、重量:F819.5g/R971.5g(合計1,791g)
合計で1,791グラムか、思ったより重かった。
試しに281mmのスポークとニップルの重さを計ってみると8グラムです。
前後28H、全て2.0mmストレートのスポークを使ってるから予想より重くなっちゃいました。
主なディスクブレーキ用ホイールと比較すると、
ディスクブレーキ用ホイール名 | リムハイト | 価格 | 重量 |
レーシング4 DB | 35mm | ¥53,800 | 1,690g |
シロッコ DB | 33mm | ¥70,500 | 1,739g |
コスミックエリート USTディスク | 30mm | ¥75,000 | 1,850g |
WH-RS770-C30-TL | 28mm | ¥88,700 | 1,639g |
ゾンダ DB | 28mm | ¥84,500 | 1,675g |
レーシング5 DB | 26mm | ¥47,800 | 1,610g |
キシリウム USTディスク | 22mm | ¥75,000 | 1,690g |
アクシウムエリート USTディスク | 22mm | ¥50,000 | 1,790g |
38mmハイトなのでそんなに悪くないかも。
レーシング5の1,610グラムは凄いね。
ちなみに手組ホイールにいくら掛かったかというと、
購入日 | 品 名 | 購入先 | 価格 | 送料 | 合計 |
2019/9/24 | カーボンリム28H2本組 | アリーエキスプレス | 24,901 | 24,901 | |
2019/10/9 | シマノ HB-RS770 28H | アマゾン | 9,402 | 9,402 | |
2019/10/9 | シマノ FH-RS770 28H | アマゾン | 10,839 | 10,839 | |
2019/10/15 | アルミロングニップル | 楽天 | 3,190 | 3,190 | |
2019/10/15 | スポーク56本 | パックスサイクル | 4,032 | 210 | 4,242 |
52,574 |
なお、この他にバルブまたぎによる失敗したスポーク代が2,226円掛かっています(笑)。
完組と 大差ないね。
お金を掛けて性能の悪いホイールを苦労して作るという・・・アホのやることですね。
でもね、何故かやめられない魅力があるんですよ。
リムテープはシュワルベの18mm幅。
シマノより張りやすい。
タイヤはコンチネンタルのゲータースキン28C。
左側面に矢印がありました。タイヤ模様は進行方向に「ハ」の字になっていれば大丈夫。
一応パウダー付けました。
裏面ツルツルしていて固いので付ける必要ないと思いますが・・・
完成しました!
チューブは同じコンチネンタルのバルブ長60cm。
タイヤが固くて親指が痛くなった。
ゲータースキンはパンクに強いので有名ですが、逆にパンクしたらタイヤ嵌めるの大変そう。
スポークのテンションはまだ緩めです。走りこんできたら状況によって上げていきます。
ハブのグリス交換もやりたい。あたりが出るともっとクルクル回るよ。
手組にはホイールを育てる楽しみがありますね。