2019/10/15

人生最後のロードを作る

その9 ホイールの手組

ネットで注文したディスクブレーキ用カーボンリムの画像です。

アリーエキスプレスで初めてのお買い物。

人生最後のロードのホイールは、やっぱりカーボンリムの手組でしょう!

ディスクブレーキ用のカーボンリムを探していて、やっとたどり着いたのがアリーエキスプレス(笑)。

ネットで調べると自己責任らしいが、案外大丈夫かも。ダメモトで注文しちゃいました。

9月24日に注文し、10月9日に出荷し、手元に届いたのが10月15日。

意外と早かった、1ヶ月掛からなかった。遅い場合は2ヶ月くらい掛かるらしいよ。

届け先住所は英語で記入するのですが、ローマ字で適当に書いても届きました。

配達する人は日本人ですからね。日本人が見て分かれば大丈夫ですね。

定価25,446円がインスタント割引で24,901円、送料無料。

1本あたり12,450円也。

ちゃんと届いた。

しっかりした作りだと思います。

間違いなくディスクブレーキ用のリム。

穴も28Hあった。

まずます。

こっちは重い!前輪にするか。

クリンチャーはやっぱり重いですね。

変な商品ではないと思います。逆に軽すぎるのは危ない。

ハブは勿論シマノ!

RS770シリーズです。アルテグラクラスだそうです。

カップアンドコーンでグリス交換できるのが好き。

アマゾンの商品説明ではOLD:110mmになってますが、100mmです。

シマノの取説pdf

スルーアクスルは端から端まで。

フロント126グラム。

リア293.5グラム、スペーサーも含みます。

スプロケ34Tを付けるのでスペーサー使います。

このスペーサーは、WH-R9100C24ホイールに付属されていたスペーサーです。

スポーク長の計算

自転車探検!のHPにあるスポーク長計算器を使いました。

前輪右:281mm

前輪左:279mm

後輪右:279mm

後輪左:281mm

従って281mmを28本、279mmを28本、パックスサイクルにて購入。

チャンピオン2.0 シルバー※ニップル付属無し

丈夫なチャンピオンにしました。1本72円。

[CNスポーク]AC18 ダブルスクエアニップル アルミロングニップル 14G 36ヶ入り

ニップルはこれ!カーボンリムには最適だと思います。

数が半端なんだよな。

シマノ推奨のディスクホイールの組み方

前輪は逆イタリアン組。

後輪はJIS組。

この図を印刷してよく見ながら組み上げます。


2019/10/20

やっちまったよ、バルブまたぎ。

何も考えずに後輪から先に組みましたが、後輪はJIS組でした。

JIS組は右落とし、すっかり忘れていました。(頭の片隅にもなかった。)

イタリアン組ばっかりだったので・・・・経験不足でした。

組み方 編み方 落とし方
4本組(2クロス) イタリアン組 左落とし
JIS組 右落とし
6本組(3クロス) イタリアン組 左落とし
JIS組 右落とし
フリー側4本組
反フリー側6本組
(ヨンロク組)
イタリアン組 右落とし
JIS組 左落とし

<ネット情報です>

今回は前後輪とも28ホールの6本組にしましたが、いつものように左落としでやっていました。

途中で気が付いたのですが、カーボンリムの手組はミエさんに手伝ってもらっています。

「最初からやり直すから。」とは言えませんでした。

再確認が必要でした。年取ると頭も劣化しますね。

素人まるだしでみっともないですが、まっ、いっか。


2019/10/22

やっぱり気になるバルブまたぎ!

振れ取りまで終わった後輪でしたが、バルブまたぎが気になってしょうがないのでやり直します。

ミエさんごめん。仕切り直しです。

後輪のJISは右落とし、前輪の逆イタリアンは左落とし、ここは間違えないように確認です。

一回使ったスポークは曲がってます。新しいスポークを使います。

幸い前輪用のスポークと同サイズなので前輪用の新しいスポークを使います。

足りないスポークは買い直し(涙)。

ちなみに、振れ取り台にはスルーアクスルを挿して使いました。

ネジ山を避けるとギリギリですね。

出来上がり、決して簡単ではなかった。

バルブまたぎなし。

後輪ホイールの重量は971.5グラムでした。


2019/10/27

前輪も出来ました。

前輪は819.5グラム

11速対応、クリンチャー・チューブレス対応、リムハイト:F/R38mm、重量:F819.5g/R971.5g(合計1,791g)

合計で1,791グラムか、思ったより重かった。

試しに281mmのスポークとニップルの重さを計ってみると8グラムです。

前後28H、全て2.0mmストレートのスポークを使ってるから予想より重くなっちゃいました。

主なディスクブレーキ用ホイールと比較すると、

ディスクブレーキ用ホイール名 リムハイト 価格 重量
レーシング4 DB 35mm ¥53,800 1,690g
シロッコ DB 33mm ¥70,500 1,739g
コスミックエリート USTディスク 30mm ¥75,000 1,850g
WH-RS770-C30-TL 28mm ¥88,700 1,639g
ゾンダ DB 28mm ¥84,500 1,675g
レーシング5 DB 26mm ¥47,800 1,610g
キシリウム USTディスク 22mm ¥75,000 1,690g
アクシウムエリート USTディスク 22mm ¥50,000 1,790g

38mmハイトなのでそんなに悪くないかも。

レーシング5の1,610グラムは凄いね。

ちなみに手組ホイールにいくら掛かったかというと、

購入日 品       名 購入先 価格 送料 合計
2019/9/24 カーボンリム28H2本組 アリーエキスプレス 24,901   24,901
2019/10/9 シマノ HB-RS770 28H アマゾン 9,402   9,402
2019/10/9 シマノ FH-RS770 28H アマゾン 10,839   10,839
2019/10/15 アルミロングニップル 楽天 3,190   3,190
2019/10/15 スポーク56本 パックスサイクル 4,032 210 4,242
52,574

なお、この他にバルブまたぎによる失敗したスポーク代が2,226円掛かっています(笑)。

完組と 大差ないね。

お金を掛けて性能の悪いホイールを苦労して作るという・・・アホのやることですね。

でもね、何故かやめられない魅力があるんですよ。

リムテープはシュワルベの18mm幅。

シマノより張りやすい。

タイヤはコンチネンタルのゲータースキン28C。

左側面に矢印がありました。タイヤ模様は進行方向に「ハ」の字になっていれば大丈夫。

一応パウダー付けました。

裏面ツルツルしていて固いので付ける必要ないと思いますが・・・

完成しました!

チューブは同じコンチネンタルのバルブ長60cm。

タイヤが固くて親指が痛くなった。

ゲータースキンはパンクに強いので有名ですが、逆にパンクしたらタイヤ嵌めるの大変そう。

スポークのテンションはまだ緩めです。走りこんできたら状況によって上げていきます。

ハブのグリス交換もやりたい。あたりが出るともっとクルクル回るよ。

手組にはホイールを育てる楽しみがありますね。