2019/10/3

人生最後のロードを作る

その7 ステムとシートポスト

ステムとシートポストで印象が変わりますよね。

ロードバイクの中でも重要ポイントだと思います。

この画像は、タカさんが一目惚れしたロード。

目指すはこんな感じ。

これを真似してるの。

実はネットで見つけたイングランドのリボンという街の「MOONGLU」という自転車屋さんのカスタム車です。

値段が4,899ポンドになってる。1ポンド132円で計算すると、646,668円。

凄い高級車ですね。

これに使われているステムとシートポストがFIZIK(フィジーク)というメーカーの物なので真似します。

wiggleで買っちゃいました。アマゾンよりも若干安かった。

R1と形状が一緒なので、安いR5を購入。

タカさん的には、R1は光っていてシールが貼ってある感じが好きではない。

R5の方がカッコいいと思った。ホント。

ステムは計算上120mmでポジションでる筈。

ハンドルは買わないのかって?

ハンドルはね、前から決めていたものがあるんです。

LURHACHI ロード自転車ハンドル カーボンハンドル エアロハンドルバー

ドロップバーリーチ79.4mmドロップ123.5mm

直径:31.8mm超軽量エアロダイナミックロードバーインテグレーテット人間工学

価格: ¥5,299

一応カーボン、多分中華、というか絶対中華。

形が気に入った。上が平べったい方が楽。

中央部が盛り上がっていて、バーテープはこの位置まで巻いてくださいね、みたいな感じがステキ。

なにも飾りがないのもいいね。

220グラムあるので、強度的にも大丈夫だと思う。

ということでアマゾンで購入!

なんか、ちょっと先走ってますね。

もう少し落ち着いてやらないとダメですね(笑)。


2019/10/7

これは電動ベスビーを購入した時に計ってもらったタカさんのポジションの数値です。

これはあんまり当てにならないね。年齢とかスキルは考えてないもんね。

ただ、いままでの経験である程度は分かるので作業台を使ってポジションを出したいと思います。

昔使っていたキャリアです。

これを利用したいと思います。

レバーを全て外しました。

水平も取りました。

スルーアクスルに対応出来ました。

部品待ちです。


2019/10/17

ステム、シートポスト及びハンドルが揃ったので取り付けました。

シートポストにはシートポストリングが最初から付いているので、別に買ったのが無駄になった。

このステムの締め付けは六角ボルトではなくトルクスです。トルクスレンチが必要です。

サドルの高さとハンドルまでの距離は、ほぼぴったりポジション出ました。

ハンドルの高さで悩んでいます。首が痛くならないように上げるつもりだけど、これは上げ過ぎですね。

ほぼ水平にするつもりです。

ハンドルは、最初プラスチックかと思った。

軽くて細いです。

次はホイールを考えないとね、実はカーボンリムが届いているんですよ。中華の!