2019/9/29

人生最後のロードを作る

その5 ブルックスB17スペシャル

タカさんくらいの年代ではブルックスの革サドルは憧れでした。

その中でもB17スペシャルは別格で、職人さんの手作りなんです。

人生最後のロードのサドルは、このB17スペシャルにします。

ヘッドパーツもまだ出来ていないのに早過ぎる買い物ですが、待ちきれずに買っちゃいました。

ヤフーショッピングで15,800円。

昔より安いですよ。

B17は100年以上に渡って生産されるブルックス定番のクラシックモデルです。
座面の銅リベットは1個1個、熟練の職人が打ち込んで作っています。手、手作業なんですよ!
リベットは手作業の味があり、銅のレールもリベットも経年で色が変わっていきます。

革サドルは乗り初めは硬く感じると思いますが、乗り込むほどにあなたにぴったりのサドルへと変わっていきます。
雨に濡らさないなど、多少扱いに気を使いますが、長く付き合えるサドルです。
※天然革のため、稀にシワ・スジがある場合がありますが、乗っているうちに味になりますのでご理解ください。

カラー各色:ハニー / ブラック / ブラウン
サイズ:幅 175mm × 長さ 275mm × 高さ 65mm
重さ:540g(カタログ値)
レール幅:44mm
レール素材:カッパーメッキレール
付属品:専用スパナ、サドルカバー

タカさんはハニーを購入。あ~革だなという気にさせる色ですよね。

ハニー色は残り1個でした。

なんか、残り1個が多いね。

革サドルに合わせて専用オイルをアマゾンで購入。

ずっと在庫なしで買えなかった。やっと買えた。

オイルを表と裏にたっぷり付け、12時間置きます。

革が油を吸ってる。

このまだら模様は完全に乾けば消えます。

やっぱりつけたいオルトリーブ サドルバッグ。

完成イメージ。

近くのオリンピックで買ってきた金具。

こんな感じで取り付けました。

穴は5mmのドリルを使って大きくしました。

アダプターを付けたところ。

位置は微調整が必要ですね。

重さを計ると600グラムもある。

今回、軽さは重視していませんが、総重量10㌔は切りたいよね。

ズノウ号の時の記録はこちらを参考に。

http://mietaka.nomaki.jp/2017/burokusu.htm


2019/10/18

シートポストが届いたので早速取り付けてみました。

あんなに苦労して取り付けたのに全然ダメ。

シートポストまでベルトが届かない。

金具を取り外してそのまま下側に付けたら届いた。

こんな感じ。これ以上は上がらない。タイヤに当たりそうです。

「下手な考え休むに似たり」とはこのことか。

いっつもこんなことの繰り返しです。

ミエさんには内緒ですが、結構ムダ金使ってます(笑)。

このサドルバッグが使えないと困るな・・・・・・


追記

2019/10/28

ホイールが出来たので試しに付けてみました。

物を入れたらタイヤに当たるかも(汗)。

なんかカッコ悪いな!

しばらく使ってみますかね。


追記

2019/11/12

結局、新しいサドルバッグ買いました。

サドルの前後位置が合っていればオルトリーブ サドルバッグの方が好きなんだけど、

サドルをもう少し前に出したいために買いました。

購入した商品は、

R250(アールニーゴーマル) 防水サドルバッグ Xスモール グレー

思ったより小さいです。