2019/9/12
人生最後のロードを作る
その1 リンスキーチタンフレーム
ロードバイクのことをあれこれ考えている時が一番の幸せになってきました。
BH号を姪っ子にあげちゃったタカさんは、今、寂しくてしょうがないの。
人生最後のロードバイクを作ろうと思います。ボケ防止に。
ネットで発見した画像。
なんかカッコイイね!
還暦過ぎるとこんなロードが無性に恋しくなりますね。
これは、リンスキーというアメリカの会社のチタンロードです。
パナソニックのチタンもあるけどかなりお高い!到底無理ですね、と思いきや。
この画像は、CRC(チェイン・リアクション・サイクル)というイギリスの会社のHPページです。
前に、デュラエースホイールWH-R9100C24を買ったところなので、たまに覗いています。
ほんとに?と思うくらい値引きされている。63%引きだって。
憧れのチタンがこの値段で買えるなんて・・・
フレームの適合サイズを調べると、52cmのMサイズがいいみたい。なんと、残り1個の表示。
こんなチャンスは人生に二度とないと思って、思わずポチっとしちゃいました。
これはその後の画像なので、52cmが消えているでしょう(笑)。
人生最後のロードは、リンスキーのチタンロードに決定した瞬間です。
その後、届いたメール。
ディスカウントバウチャーを使ったので2,000円引きの90,999円也。
関税とかも掛かるだろうし、最終的にいくらになるか?
その後、ネットでよくよく調べると、チタンは割れることがよくあるそうです。よくあるのかよ(怒)。
ヘッド周りとBB周りに多いとか、チタンフレームは丈夫で錆びずに長く乗れるイメージあるけど、違うんですね。
もっとも、タカさんレベルでは関係ないと思うけど・・・と自分を慰めています。
それより、これってフォークもヘッドパーツも付いてないので、自分で探すしかない。
これって敷居が高すぎるかも。
Buy Lynskey Frames & Forks from Chain Reaction Cycles, the World's Largest Online Bike Store.
英語で書いてあるこの文からパーツを探すしかないみたい。
まっ、いっか、ネットで調べてコツコツやります。なんとかなるっしょ!
目的がボケ防止だから気楽。ホントはちょっと怖い。
念のためジオメトリーとサイズ表も貼っておきます。
Lynskey Size Guide | ||||
---|---|---|---|---|
XS | S | M | ||
身長/丈 | インチ | 60″ - 64″ | 63″ - 66″ | 65″ - 70″ |
cm | 152.4 - 162.56cm | 160.02 - 167.64cm | 165.1 - 177.8cm | |
シートチューブの長さ | mm | 480mm | 500mm | 520mm |
仮想トップチューブ長 | mm | 500mm | 520mm | 530mm |
ヘッドチューブ角度 | ° | 72° | 72° | 72° |
シートチューブ角度 | ° | 74.5° | 74° | 73.5° |
ボトムブラケットのドロップ | mm | 71mm | 71mm | 70mm |
チェーンステイ長 | mm | 425mm | 425mm | 425mm |
ヘッドチューブ | mm | 111mm | 111mm | 120mm |
フォークオフセット | mm | 45mm | 45mm | 45 - 45mm |
スタンドオーバーハイト | mm | 739mm | 750mm | 770mm |
ホイールベース | mm | 966mm | 983mm | 988mm |
フロント中央 | mm | 552mm | 568mm | 573mm |
スタック | mm | 521mm | 535mm | 548mm |
リーチ | mm | 353mm | 365mm | 366mm |
コンポはシマノアルテグラの油圧ディスク+Di2にするのは決めていました。
何故かと言うと、
<シマノSTIレバーの比較>
これから作るロードなので油圧ディスクは当然です。
電動ベスビーと電動ソラも油圧ディスクだからね、勉強しないと。
油圧ディスクで比較すると、機械式よりもDi2の方が軽いです。しかも金額も安いです。ウソ~ってっ感じ。
上図の価格は定価なので実際はもっと安いです。
上図はST-R8020(油圧機械式)のレバー、こんなに大きい。
対してST-8070(油圧Di2)のレバー、かなり小さい。
これが最大の決め手です。STIレバーの感覚は大事ですよね。大きいのは今更ヤダ。
これを見ちゃうとDi2の方がいいと思うよね、後で後悔したくないし。
そんな訳で、Di2専用フレームにしたのでした。
2019/9/12
問題はフォークだよね。
フレームとフォークの関係は大事だと思うし、本来、フォークとヘッドパーツぐらいは一緒に売って欲しいよね。
同じリンスキーのカーボンフォークでスルーアクスルでフラットマウントで検索すると、これがヒットしました。
Lynskey Pro GR
Gravel Fork
これ位しかわからない。しかも海外のリンスキーHPの情報。
CRCやWiggleでも売ってない。どうしようかね。
試しにヤフオクを覗いてみると・・・
なんとあった。多分これ!
運命を感じます。当然入札しました。
現在オレだけ、このまま落札できますように。
2019/9/15
落札できました。
結局、入札したのはオレ一人、45,000円+送料1,327円の総計46,327円で落札。
リンスキーの通販サイトでは、57,500ドル。
現在の1ドルは108円なので、通販で買うと62,100円以上なのでラッキーでした。
2019/9/13
お勧めのヘッドセットは、 Cane Creek IS 42-52 という情報を発見。
困ったときのアマゾンで探すと、ありました。
なんと残り1個!
当然買いました。
その後この商品を見ると、なんと、「この商品の再入荷予定は立っておりません。」だって。
危なかった。これがないと相当困ることになったよね。
リンスキーの推奨品ということは、これを使えということだよね。
なんか凄い運命を感じるんですけど。
翌日の9月14日に届いた。
結局、今回何を言いたかったかというと。
1 人生最後のロードを自作するぞ!
2 リンスキーのチタンフレームを思わず買っちまったぞ!
3 リンスキーのフレームに適合すると思われるカーボンフォークをヤフオクで落札したぞ!
4 リンスキーお勧めのヘッドセットがアマゾンで買えたぞ!
ということでした。
以上。