2019/3/6

チューブレス対応ホイールの手組

チューブレスタイヤに乗ってみたくてホイールを作ります。

リムは、もはやこれしかないって感じのDT SWISS RR411 リム

後輪は、アシンメトリック、いわゆる非対称リム。

オフセットとも言ってるよね。

前輪は当然ながら普通のリム。

リムの重量を計ってみた。フロントは430グラム、カタログ値より軽い、いいじゃないと思ったら、

リアはなんと448グラムでした。個体差がありますね。

これでチューブレスに挑戦します。

ハブは、ヤフオクでかなり前に手に入れたクラシックハブです。

<ヤフオクの画像>

これの28H用を落札、というか即決価格12000円でした。

メーカー不明の怪しいヤツですが、ラージハブがカッコいいと思っておもわずポチ・・・・(汗)

フロントハブの重量97グラム

リアハブの重量218.5グラム

総計315.5グラムでした。

刻印もなにもないけど、手で回した感じはグッド。


2019/3/7

スポーク長の計算

非対称リムは初めてなので、色々ネットで調べました。

「自転車探検!」という有名なHPの「スポーク長計算器」を参考にしました。

これは、「リム穴オフセット」も計算するのでいいかと思って。

前輪は4本組のイタリアン組

後輪右側は4本組のイタリアン組

後輪左側は6本組のイタリアン組

後輪はいわゆるヨンロク組にします。

「BH号」のカーボンホイールと同じにしました。

<HPから切り取った画像です、ここに数値を入力するんですね。>

リム内径は590mmですね。

このリムにはニップルとワッシャーが付属されている。

こんな風に付けるような説明書あり。グリスも塗るようにだって。

スポークに付けてみた。

ニップルには緩み止めが付いているのかこれ以上は手で締められない。

これってニップルの最後部まで計るのでしょうか?

DT SWISS公式ページをみると、有効リム径(ERD)が601mmになっている。

リム内径590mmとすると、片側でプラス5.5mmの最後部まで計らないと601mmにならない。

確かにネジは最後部まできってある。

よし、有効リム径は601mmにしましょう。適当ですが!

ロックナットからフランジ間の距離は、CDディスクを使って計ると計りやすいですよ。

あと、ノギスは手組には必需品ですね。

<測定結果>

有効リム径(ERD):601

ハブスポーク穴(PCD):前輪:60 後輪右:60 後輪左:60

ロックナット間距離(OLD):前輪:100 後輪:130

ロックナット-フランジ間距離:前輪:16 後輪右:50 後輪左:32

リム穴オフセット:前輪:0 後輪:3

ハブスポーク穴径:2.5

車輪のスポーク数:前輪:28 後輪:28

スポーク交差数:前輪:2クロス(4本組) 後輪右:2クロス(4本組) 後輪左:3クロス(6本組)

これを「スポーク長計算器」で計算すると、

スポーク長(mm)

前輪:283.6

後輪右:282.1 

後輪左:295.5

と出ました。

念のため、いつもの飯倉さんの計算式で前輪のみ計算してみた。

前輪は283mmとでた。

切り捨てなので、合ってる!!!

スポークの長さが決まりました。                

前輪:283mm28本、後輪右:282mm14本、後輪左:295mm14本で注文します。

今回も「バックサイクルオンラインショップ」で購入しました。


2019/3/14

スポークは既に届いていますが、なかなか進みませんね。(笑)

これはデュラエースホイールですが、バルブ穴の向かって左側から延びるスポークが必ず上にいきます。

右上が進行方向なので、ここでいう上とは反ドライブ側のことです。

自分の手組の始まりは、バルブ穴の向かって左側を基準にして組んでいます。

こんな感じ!

スポーク穴の向きが分りにくいですが、バルブ穴から向かって左側が上になると覚えておくといいですよ。

これは後輪用のリムです。バルブ穴が中央なので、スポーク穴は、全体に上(反ドライブ側)に寄っています。

これがオフセットなんですね。

まずは前輪から組みました。

ワッシャーを入れるのが面倒だった。

出来ました。

ラージハブなので4本組でも剛性はあると思います。


2020/4/27

前輪を組んでから1年以上経っちゃいました(汗)。

あれからBH号がいなくなり、リンスキーを作ったりしていてなかなか進みませんでした。

大分遅くなりましたが、後輪も組みます。

ヨンロク組です。

右落とし!

振れ取りしてます。

非対称リムですからね、穴が左に寄っているでしょう。

確かに反フリー側がユルユルにならない感じ。

重さを計ってみました。

まずは前輪。

720,5グラム。

そして後輪。

878,5グラム。

11速対応、クリンチャー・チューブレスレディ対応、リムハイト:F/R21mm、重量:F720.5g/R878.5g(合計1,599g)

いい感じに出来ました。

チューブレスにするつもりでしたが、電動ベスビーのタイヤ交換に伴いタイヤが余っているので

それを使うことにしました。もったいないからね。

リムテープはシュワルベの18mm幅。

タイヤは電動ベスビー標準タイヤ。ちょっと読めない(笑)。

メイドイン台湾。

ラージハブが綺麗!

やっと完成しました(拍手)。

このホイールは、ミエさん用のソラに使うつもりです。