2019/12/06

ミヤタ電動自転車の再生その1

12月1日、同級生経営の小久保輪業へ行ってリンスキーの防犯登録してきました。

その時、小久保から中古の電動ママチャリをもらっちゃいました(笑)。

貰って来た電動ママチャリを磨いているところ。

ちょっと乗ってみたけど、ちゃんと走ります。

割と綺麗でしょう。

ミヤタのグッドラックという商品ですね。

点検が平成22年5月7日となってる。

バッテリーがもうだめらしい。

テールライトが割れていてセロテープで止めてあった。

これは古いのあるから付け替えれば大丈夫。

ステンレスのフレームだよ。

モーターはヤマハ製、OEMだと思う。

電源部分が割れていたのでビニールテープを貼っておいた。

チェーンも綺麗ですよ。かなり太いです、電動用ですかね。

調べたら電動用のチェーンなんかないみたいです。ママチャリのチェーンは太いですね。

変速機も付いてます、内装3段です。

気になったのが後輪、空気が抜ける。

それと、ホイールがブレてる。

なんと、バルブが曲がってるぞ。

よく見ると、スポークも曲がってる。

この位置のスポークがほとんど曲がってるよ、何か挟んだんだね。

それでバルブが曲がってるのかも。

成程、訳アリだとは言ってたけど、こういうことか。

これを直すのは大変ですよ、組み直さないと無理。

そういえば、お前なら出来るかもとか言っていたな。

これを直してみろということか。

バッテリーは一応まだ使える。

時間的にどのくらい使えるのかは不明。

まだ売ってるのかも不明。

ヤマハ製のバッテリーで合う筈だけど。

型番はX54-11。

リチウムイオン電池ですね。

充電器貰ったけど、これってニッケル水素用の充電器だぞ。

いい加減なヤツ(笑)。

これは使わないほうがいいね。

鍵が一つしかない。

これを無くしたらバッテリー取り外せないので困る。

イオンとかホームセンターとか行ったけど、台座(芯)が無いので作れないと言われた。

もう一つくらいは欲しいよね。

問題はバッテリーと充電器ですね。

これがまだあれば直す価値があると思うので、ネットで調べてみた。

ミヤタ miyata
VGU630-OS20 [電動アシスト自転車(26型)
グラスステンシルバー グッドラックSUSリチウム]

◆グッドラックSUSの注目装備
◆お尻が痛くならない「スーパーコンフォートサドル2」
◆丈夫でさびに強い「ステンレスリム」「ステンレスキャリア」
◆安全性とデザイン性を両立してたっぷり収納を実現した「大型樹脂バスケット」
◆美しさが続く「クリーンチェーン」
◆片手でラクラク変速「グリップ3」
※充電器は別売り
定価¥104,800
販売開始日2009/06/16

ミヤタサイクル

▼代表車種
グッドラック
▼特徴
動力部はヤマハ製のパワーユニットを使用。
ステンレス材(重たいが堅牢で錆びない)をフレームに採用するのが特徴。
またフレームに溶接面の無いPTF工法に拘る等、職人気質な気風が強い。
現在では安価な主力車種の殆どを中国等の海外生産に移しているが、
電動アシスト自転車のフレームは国内工場で生産される。
宮田工業は現存する最古の自転車メーカーとして長い歴史を持っているが、
経営上の問題から消防消火関係のモリタホールディングスの子会社となり、
2010年より自転車部門をミヤタサイクルとして分社化。

ブリヂストンサイクル

▼代表車種
アシスタリチウム、A.C.L.、リアルストリーム、アンジェリーノアシスタ、リアルストリームmini、アシスタワゴン、他。
▼特徴
国内最大手の自転車総合メーカー。
ヤマハとはOEM関係にあり、車体はブリヂストンが製造、
動力ユニットはヤマハが製造、と分業して車体を構成している。
この為、両社の製品は、車名こそ違うが殆ど同じ内容で、性能も互角。
フレームは国内の工場(埼玉県上尾等)で生産し、高い品質を維持している。

ミヤタとブリジストンの電動自転車は、やっぱりヤマハのOEM製品なんですね。

ヤマハのバッテリーと充電器の互換が分れば対応出来ますね。

ヤマハのホームページに適合表がありました。

バッテリー・充電器適合表 pdf

以下、抜粋しました。

ミヤタのバッテリーがX54-11なのでヤマハのバッテリーX54-02が適合します。

充電器は、スタンド型充電器90793-29077の充電器が合います。

ネット情報ではX56-02のバッテリーも適合するそうです。

こっちの方が容量が多い(6.0Ah)。

タカさんが貰ったミヤタグッドラックのOEM商品は多分下図の商品です。

ヤマハPAS リチウムS PZ26LS

確かに似てる、ライトが違うくらいかな。

これでやっと購入するバッテリーと充電器の商品が分かりました。

ミヤタで検索しても出てきません。ヤマハ製の商品を買うしかないです。

バッテリー

YAMAHA(ヤマハ) リチウムMバッテリー 6.0Ah X56-02 ホワイト 90793-25113

どうせ買うなら容量が大きいMを買いたいですね。

充電器

YAMAHA(ヤマハ) PAS用バッテリーチャージャー 充電器 90793-29077

充電器はこれしかないです。

買うなら早く買いたいです。

合わない充電器を使用して火事になりたくない。

後輪のスポークを直さないと始まりませんが、適合するバッテリーと充電器が分かっただけでも満足です。

直す価値はありそうです。

小久保の挑戦を受けることにします!


2019/12/9

追記

ヤフオクで1500円で落札した充電器、送料込み2157円。

美品です、充電出来ました。

型番X-54-02です。

ピッタリです。

まてよ、ピッタリ過ぎて余裕ないぞ。

これで大型のバッテリーが本当に充電できるのでしょうか?

<ネットの画像>

高さは同じ、厚みが違う。

これは上から見たところですね。

手持ちのX54-11バッテリー。

<ネット画像>

ネットで探したX56-02バッテリーの画像。

なるほど、比較してみると分かります。

出っ張っているのは前の部分で、下側の充電器接続部分の形は同じです。

合いますね。

アマゾンのカスタマーレビュー

ミヤタ自転車はヤマハのOEMです。
ミヤタS型のバッテリー「X54-11」と、ヤマハ「X56-02」M型は互換性が有り、
問題なくで使えます。充電器「X54-02」もそもまま使えます。
又ミヤタにバッテリーの事を問い合わせても、ヤマハとの互換性は隠して答えません。
在庫整理のためか、ミヤタはヤマハのOEMバッテリーを売ろうとします。
もし購入したら、近所の自転車店で定価での受け取りになります。
アマゾンで買えば安価で翌日に自宅で受け取りです。
念のためですが、他からも情報を収集して自己責任でお願いします。

納得しました。

バッテリーが駄目になったら、X56-02のM型を買います。

ちなみに、バッテリー内のセルを交換する再生バッテリーもありますが、止めた方がいいです。

ニッケル水素電池時代とは違います。

リチウムイオン電池から出火した事例をたくさん見てます。