2019/6/10
電動クロスバイク ヤマハYPJ-TC購入
ミエさん用の電動クロスバイクがやっと届きました。(拍手!)
タカさんのアドバイスにより、ヤマハのYPJ-TC(ホワイト)を購入。
油圧ブレーキでスルーアクスルだとジャイアントかこれですね。
最初は、タカさんと同じ「ワイズロード船橋店」で購入するつもりでサイズを計ってもらい、
同型フレームの自転車にも乗せてもらいました。
すると、ミエさんの身長は165cmだけど、「S」サイズがあっているとのこと。
Mサイズは165cmからなので、Mサイズがいいかと思いきや、ハンドルが遠すぎて怖いそうです。
なるほど、実際乗ってみないとわからないもんですね。
メーカーにも確認してもらうと、在庫があるそうです。
ありがとうございました。
でも結局、ビッグカメラの通販店で購入しちゃいました、申し訳ない。ジャンジャン!
だってさ、「ワイズロード船橋店」だと定価の324,000円なんです。
交渉次第でいくらかの値引きがあるかもですが、BESV(ベスビー) JR1は値引きなし。
配達はしてくれないので自分で取りに行くしかないし、
ビックカメラだと307,573円で送料無料。
しかも、ポイント20%セールの時期だったので、61,515ポイント付きました。
そのポイントで、スマホ、電気カミソリ、ヘアードライヤー等が買えちゃいました。
ありがたや。
ちなみに、4月26日に注文し6月10日に届きました。
だいぶ待たされたけど、商品はちゃんとしていましたよ。
YPJ-TC (S)
寸法 | 全長 | 1,810mm | |
---|---|---|---|
全幅 | 590mm | ||
サドル高 | 835〜910mm | ||
タイヤサイズ:前後 | 700×35C相当 | ||
適応身長のめやす | 154cm以上 | ||
車両重量 | 22.3kg | ||
性能 | 一充電走行距離 | ハイモード | 91km |
スタンダードモード | 112km | ||
エコモード | 153km | ||
プラスエコモード | 237km | ||
電動機 | 形式 | ブラシレスDCモーター | |
定格出力 | 240W | ||
変速方式 | 外装18速(前2速×後9速) | ||
バルブ形式 | 仏式バルブ | ||
電池 | 種類 | リチウムイオン電池 | |
電圧/容量 | 36.0V/13.3Ah *3 | ||
充電時間 | 約3.5時間 | ||
主な自転車仕様 | フレーム | アルミ製 | |
フォーク(フロントサスペンション) | SR SUNTOUR NCX E 63mm | ||
タイヤ | 700×35C相当 | ||
ハブタイプ | スルーアクスル | ||
シフター | SHIMANO SORA | ||
フロントディレイラー | SHIMANO SORA | ||
リヤディレイラー | SHIMANO SORA | ||
フロントチェーンリング | 2速 46T/34T | ||
カセットスプロケット | 9速 11~30T | ||
ブレーキ(前) | SHIMANO M315 油圧式ディスクブレーキ | ||
ブレーキ(後) | SHIMANO M315 油圧式ディスクブレーキ | ||
付属品 | ー |
忘れないように仕様表を貼っておきます。
コンポはSORAを使用しているので、「電動ソラ」と呼ぶことにします。
こんなに大きな段ボール箱で届きました。
梱包はしっかりしていました。ここまで剥がすのが大変なぐらい。
電動ソラには前かごが付けられないのでサイドバッグをモンベル通販店で購入。
純正のサイドバッグはモンベルだったので、やっぱり、純正品がいいかなと思って。
本来、リアキャリアには「ドライサイドバック40」なのですが、
ミエさんは、あまり大きいのはイヤ、ということで、「ドライサイドバッグ20」にしました。
あと、水筒が一つだけなのでもう一つ欲しいな~ということで、
サドルにボトルゲージを付けることにしました。
これらを踏まえてアマゾンで購入した商品です。
35C用のチューブがないので、念のためにチューブも購入、パンクしたら帰れないからね。
ボトルホルダーの「GORIX」の文字が逆になっているのが分かります?
リアキャリアが邪魔をして付けられないかと思ったけど、逆に付けて目いっぱい上に上げたら何とか付けられた。
よかった!これで大丈夫でしょう。
あとね、防犯登録はビックカメラでは行っていないため、同級生のチャリ屋、小久保師匠にお願いしました。
<必要な物>
1 購入証明書(ビックカメラの領収書の印刷でOK)
2 車体番号(メーカー登録書のハガキに記載されています。)
車体本体のヘッド下のフレームに刻印されていました。
3 本人確認証(運転免許証等)
4 自転車保証書(なくても大丈夫でした。)
車体番号は刻印されています。
ついでにと言っては何ですが、「BH号」も防犯登録してもらいました。
カーボンフレームは車体番号がシールで貼ってあります。
下側の長たらしい奴です。
6月12日に2台分の手続きを行いました。
自分の店舗以外で購入した防犯登録は、通常は嫌がられますが、
そこは同級生! 嫌な顔もせずに対応してくれました。小久保ありがとうね。
それと、小久保師匠から、
「フロントサスペンションは雨水が中に入って錆びると危険だから気を付けろ。」とのアドバイスあり。
「了解です。」
サイドバッグ20でもかなり大きい、40にしなくて正解でした。
かなりごつくて重たいです。
前輪タイヤ外して車に積み込むのは無理かも。
タカさんの「ベスビー」、ミエさんの「電動ソラ」、両者揃いました。
取り敢えず、近場でサイクリングして慣らさないとね。