2018/3/31
シルヴァのハンドル交換
シルヴァのハンドルを交換して街乗り用にしました。
<完成写真 横>
<完成写真 前>
実は、全然乗っていない「シルヴァ」
内山さんからもらった「ズノウ号」でロードレーサーに目覚めてしまったタカさん。
やっぱり、ロードレーサーと比べると走りが違うのでシルヴァの出番がなくなりました。
でも、街乗りには適していると思います。Vブレーキはよく効くし、乗らないのはもったいないですよね。
ただ、ストレートバーがどうしてもしっくりこないので、思い切って交換しました。
今回購入した部品たちです。(参考に)
ハンドルは、ママチャリ用のアルミ製ハンドルが家にあったので、それを使います。
ダイナモライトも購入。ハブダイナモを買って手組も考えたんですが、ハブダイナモだけで1万円以上します。
夜はめったに乗らないのでリムダイナモにしました。
将来的にはハブダイナモの手組に挑戦するかも。
ダイナモブラケット、前かごに干渉しないで取り付けられました。
LEDランプも何とか取り付けられました。垂直にはならない。
タイヤではなくリムに当たるようにしました。それで、長さ(高さ)が短いのを選んだんですよ。
これはゴム製なのでリムにもやさしいと思います。
ハンドルを交換する前に、ギヤを一番小さい側に移動します。
これはリアです。
これはフロントです。
いわゆるケーブルに一番テンションが掛かっていない状態にしておきます。
ハンドルを付けてみた。
長さが違うので、ケーブルは全て取り換えになります。
そんなに違和感ないでしょ。
シフトレバーはハンドルと一体式です。
裏の横に付いているネジを外すとケーブルの頭が見えました。
ここからケーブルを押し出せばケーブルが抜けます、入れるときもここから。
カバーを外さなくても大丈夫でした。
ロイヤルノートン号はここで休んでいてね。