2018/3/31

シルヴァのハンドル交換

シルヴァのハンドルを交換して街乗り用にしました。

<完成写真 横>

<完成写真 前>

実は、全然乗っていない「シルヴァ」 

内山さんからもらった「ズノウ号」でロードレーサーに目覚めてしまったタカさん。

やっぱり、ロードレーサーと比べると走りが違うのでシルヴァの出番がなくなりました。

でも、街乗りには適していると思います。Vブレーキはよく効くし、乗らないのはもったいないですよね。

ただ、ストレートバーがどうしてもしっくりこないので、思い切って交換しました。

今回購入した部品たちです。(参考に)

ハンドルは、ママチャリ用のアルミ製ハンドルが家にあったので、それを使います。

ダイナモライトも購入。ハブダイナモを買って手組も考えたんですが、ハブダイナモだけで1万円以上します。

夜はめったに乗らないのでリムダイナモにしました。

将来的にはハブダイナモの手組に挑戦するかも。

ダイナモブラケット、前かごに干渉しないで取り付けられました。

LEDランプも何とか取り付けられました。垂直にはならない。

タイヤではなくリムに当たるようにしました。それで、長さ(高さ)が短いのを選んだんですよ。

これはゴム製なのでリムにもやさしいと思います。

ハンドルを交換する前に、ギヤを一番小さい側に移動します。

これはリアです。

これはフロントです。

いわゆるケーブルに一番テンションが掛かっていない状態にしておきます。

ハンドルを付けてみた。

長さが違うので、ケーブルは全て取り換えになります。

そんなに違和感ないでしょ。

シフトレバーはハンドルと一体式です。

裏の横に付いているネジを外すとケーブルの頭が見えました。

ここからケーブルを押し出せばケーブルが抜けます、入れるときもここから。

カバーを外さなくても大丈夫でした。

ロイヤルノートン号はここで休んでいてね。