2018/5/10

中古自転車のレストアその11

(インデックス解除)

Wレバーの右側が変なんですよ、「カチャ」みたいな音がして切り替わるんです。

ネットで調べると、Wレバーにはフリクションとインデックスがあるらしいです。

フリクション:位置決め機構がなく、無段階に手でひねるタイプ

インデックス(SISともいう):位置決め機構があり、対応ギア数に応じて切り替わるタイプ

この「サゼン」はインデックスのタイプなんですね。だけど、スムーズに切り替わらない。

元は、アラヤ製のロードバイク 「エクセラN-EX2」なので情報を集めると、

1989年頃の製造で、105を使っているので7段変速車みたいです。

いま履いているホイールはサンツアーの6段ギヤです。

合わない筈です、ギヤ数が違いますよ。

タカさんが使っていたWレバーは、フリクションタイプばかりだったんですね。

このタイプは初めてでした。

7速用のWレバーを6速で使うには、インデックスを解除すればいいわけですね。

インデックスを解除できないかネットで調べました。

すると、シマノ105のWレバーは7速用ですが、SISインデックスとフリクションの切り替えが出来るらしい。

レバーを取り外してよく見ると、SISとかSETとか書いてある。これか!!

フリクションにセットしました。

だから、右側だけ取っ手みたいのが付いているんですね。

分解しないでよかったよ。

ちょっと変速してみた、これだよ。

無段階変速!

こっちの方がやりやすいです。

勉強になりました。