2018/2/8

プーリーの交換

リアディレイラーのプーリーのお話。

巷ではプーリーの交換が流行っているらしい。大型プーリーとか。

今回はその手の話ではなく、30年以上前の樹脂製のプーリーは経年劣化により割れる恐れがあるとのこと。

「ズノウ号」のサンツアースプリントのプーリーも30年以上経っているので交換してみたというお話です。

BBB ディレーラーパーツ プーリー ローラーボーイ 10T ブラック BDP-01

6速用のプーリーは、もはやこれしかないみたいです。

AとBがあって、回転方向も決まっているみたい。

シールドベアリングになっています。

サンツアーのプーリーは、当然ながらブッシュ式です。溝があるだけでボールベアリングなどなし。

色が褪せていて劣化していますね。

Aが上のガイドプーリーでBが下のテンションプーリーですね。

多分プーリーは、赤い矢印のように回る筈ですよね。

したがって、こんな感じで付ければいいのですね。これでやってみた。

スペーサーが色々あって分かりにくいけど、ネジの穴に合えばいいんですよね。

ネジは6mmでした。Dが合うみたい。

ところがどっこい、ネジ山が付いている左側はBじゃないと合わない。

難しいです。純正品は幅10mmですが、これは9mmでした。

取り敢えず交換してみた。

軽い、軽いです。逆回転してみるとよくわかる。

ただ、ネジはゆるゆるです。1mm薄いだけでしっかり閉まりません。ワッシャーを付けることを考えています。

タカさん的には性能アップよりも、割れ防止が目的でしたが、さりげなく満足です。


2018/2/18

シムリング ステンレス 外径12mm×内径6mm×板厚0.5mm(1枚バラ売り)【メール便発送可】

バラ売りのワッシャーがありました。なんでも売ってますね、便利な世の中です。

1枚109円也、

両側に付けた。こんな感じ!

1mmの差ですが馬鹿にならない。

分かります。ネジがキッチリ閉まりました。

完成です。

ゆるゆるのネジがキッチリ閉まりました。

ただこれだけの話ですが、満足度は高いです。

こういう細かい所が気になるタカさんでした。